ホーム/創作/日記
12/6 ジャンピング・ジェニイ
アントニー・バークリー 国書刊行会
いやはや、まったくなんとも人の悪いお方である、、、という言葉をこれ
ほど親しみを込めて投げかけたい作家が、果たしてこの人より他にいるだろ
うか?愛情のこもった皮肉屋のおじさん、それがバークリーに対する私のイ
メージなのだが、ほんとのところはどうなのだろうな?まさに本当に「人の
悪い」お方だったりして。そういえば、どこかでセイヤーズが辛辣なことを
書いていた気もするが、はてどこだったかな? .
ま、そういう人となりは別としても、批評精神から生まれた作品は、皮肉
なユーモアと巧みなプロットに満ちて、べらぼうに面白いのだ。この世界探
偵小説全集をきっかけに、古典作家の再評価の機運が高まっているが、その
中でもダントツの評価を受けているのが、このバークリーだろう。 .
彼に関しては「地下室の殺人」で書いたので重複を避けるが、本作もまさ
しく彼の特徴が色濃く表れた作品の一つ。いや、ほんと濃すぎて困っちゃう
くらい(笑)今回のシェリンガムは、たんに失敗するどころか、右往左往と
最初から最後まで道化を演じてくれるのだから。 .
ミステリ読みだからこそ、この毒気がおかしくてたまらないんだろう。彼
の作品に関しては、「本格ではない」という評価は全くの的はずれなので、
行うつもりはさらさらない(補足しておこう。もし、”本格性”というもの
をバークリーが強く意識するとしたら、作品として結実するのは、いかにそ
れをぶっ壊すかに留意した作品になるわけだから、それこそ世の中全てがア
ンチミステリばかりにならない限りは、バークリーの純粋本格なぞ存在し得
ないのだ、、、と断言してみるが、あったらゴメン(ちと弱気)) .
とにかくバークリーに関しては、ミステリの壊れ振りを存分に楽しもうで
はないか。今回も充分に楽しませて貰ったので、採点は8点! .
12/12 鏡の中は日曜日 殊能将之 講談社ノベルス
いやあ、面白い。ミステリ”作品”として見た場合には、たいした作品で
はないのだが、創作姿勢が実にユニーク。「美濃牛」「黒い仏」の感想で書
いた彼の方向性の予測が、的を射ていたのだと自負できる作品であった。
作中にチェスタトンの名言「犯人は創造的な芸術家だが、探偵はたんなる
批評家にすぎない」をもじって、「探偵は創造的な批評家だが、犯人はたん
なる芸術家にすぎない」という科白がある。作中世界に於いてこれが成立す
るのならば、作品を抜け出た視点ではどうなるか。犯人と探偵を同時に創造
する探偵作家とは「創造的な批評家であり、創造的な芸術家」でなくてはい
けないことになる。まさしく彼が向いているのは、その方向なのだろう。彼
に最も近い探偵作家とは、同時代の誰彼ではなく、A・バークリーなのかも
しれない。ミステリを愛しつつ壊したがっている、という意味において。.
国書を嚆矢とした古典ブームの中でも、バークリーは際立った評価を受け
ている。これが殊能の創作に大きな影響を与えたと見るのは、うがった見方
だろうか。しかし、前作と本作での名探偵の推理の覆し方を見ると、私には
どうしてもそう見えてしまうのだ。「失敗する名探偵」という快楽。 .
ここで、本格のコアが中心にあるミステリ世界を仮想してみよう。新本格
はある意味回帰であり、守備型のミステリであった。ベクトルは中心を向い
ていて、ディフェンスとして働いている。これを受けた京極を始めとする新
新本格はベクトルが外向きに向かっている。これに対して、殊能はどうか。
その両方に対して、反転の構造を見せているのだ。つまりは、中心を向いて
いながらオフェンス(攻撃)。新新本格とは方向が逆で、新本格とは意味合
いが逆。ここに殊能の特異な存在意義がある。 .
参考文献に綾辻の諸作が並んでいる。なるほど本作はそれらの投影像にな
っている。これを新本格の代表である綾辻へのオマージュと捉えるべきか、
それとも挑戦状と受け取るべきか(私はこちらを選び取る)、読者として判
断する楽しみがあるのではないかと思う。 .
「芸術は爆発だ!」 芸術家であり、明らかに批評家である殊能は、次作で
も又新たな形でミステリを壊してくれるのであろうか?爆発するくらいの大
暴れを期待したい。”作品”というよりも、”批評”の芸術的な成果物とし
て高く評価して、採点は7点。本年の数少ない収穫の一つである。 .
12/18 「ABC」殺人事件
有栖川・恩田・加納・貫井・法月 講談社文庫
『「Y」の悲劇』に続く第2弾(かな?) 期待は持てないけど、買わずに
すませるほど割り切りも出来ないっちゅうところか。単純に各作家の短編を
読むよりも、テーマに対してのお手並み拝見という付加価値があるものね。
前回のYはテーマとしては比較的漠然としたものだったけど、今回与えられ
たテーマはミステリのお約束の「パターン」である。より明確に、各作家の
料理の腕が試されるというものではないか。 .
では、それぞれの料理を順に味わってみることにしよう。 .
まずは有栖川。素材の味そのまんま。素直というのか、工夫がないという
のか、平均点より微妙に上なだけの凡百な料理を並べられても、味気なし。
恩田陸。斬新なアイデア料理。見かけよりはずっとうまいけど、素材の味
はいったいどこにいったんでしょね?もう少し、素材も引き立ててね。 .
加納朋子。堅実で飾り付けも綺麗。素材も活かしてるし。でも、本来はコ
ース料理の中から1品だけ取り出すと、ちょっと薄味が気になるかな。 .
貫井徳郎。面白い味わい。この料理かと思ってると、途中意外げな味がし
て、でも結局は予想通りに。ユニークな味付けはなかなか楽しめた。 .
トリは今度も法月。素材の捻り方、不思議な食感、そして意外性と、テク
ニックを生かし切った創作料理。強引な作り込みだけど、やはりうまいぞ。
前回に続いて、料理の達人は法月に決定。恩田、貫井、加納、有栖の順。
Yより楽しめたけど、採点は6点。さて、次のテーマは何かな?クリスティ
は出たから「そして誰も…」はないし、見立てとか密室とかが欲しいかな。
そうだ、これも漠然としてるけど『すべてが「?」になる』(?は各作家が
自由に埋められる)というのはどうだ?アルファベットつながりだしさ。.
12/18 クリスマスのぶたぶた 矢崎存美 徳間書店
クリスマスを(ましてや正月をや)過ぎた今更紹介しても、あんまし意味
はないんだろうが、ぶたぶたクリスマス編である。 .
そういうワンポイントを狙った作品であるせいか、全体的には弱みが目立
つ。これまでの3作を1冊も読んだことのない人が、初めて手にするにはあ
まり向いていないだろう。 .
癒し要素は少ないのだ。今までみたいに心の隙間(笑うセールスマンじゃ
ないっちゅうの)を抱えた主人公は出て来ない。クリスマスという雰囲気の
中で、ぶたぶたという馴染んだ光景をほんわかと楽しむ作品。 .
ファン向けへのクリスマス・シングル・ディスクみたいに受け止めた方が
いいのだろう。ぶたぶたのプロフィールがおまけに付いているし、ぶたぶた
の子供の視点から描かれた作品もあるし、という点でファンは必見。 .
ところでそういう私自身は、いったいファンなのだろうか? .
疑問を感じつつも、つい読み終わった翌日に、短編を一つ書いてしまった
ところを見ると、否定はできんのかな。以下にリンクに貼っておきますので
お暇な方は一読くだされば幸せです。 .
12/20 パタリロ!29巻 魔夜峰央 白泉社文庫
一時期、白泉社系に凝っていたことがある。川原泉、清水玲子、佐々木倫
子はコミックス全部買っていたし、ぼく地球も全巻揃えた。成田美名子、我
孫子三和も読んでたし、大島弓子や山岸涼子も白泉社系からも結構買った。
その前はマーガレット系(ダン・ゼネ)で、そのもっともっと前には、りぼ
ん系純情乙女路線にはまっていたりもするのだが、それはまた別の話。 .
さて、そういう流れの一環として、パタリロも読んではいたわけだが、基
本的にホモネタに萌えることなぞ出来んので、コミックス等を買ったことは
なかった。理由は分析出来ないが、ギャグもいまいち乗れ切れなかったし。
しかし、たしかに今回はミステリ度が高いなどと、ミステリ研で話題に上が
ることはあった。そういう作品ばかりなら是非とも読みたいと思っていたの
が、今回この巻で実ったわけである。 .
パタリロは、耽美派と「がきデカ」の融合みたいなもんだが、がきデカが
題名通り刑事物語であったと同様に、これも推理の系譜に連なるものである
(というのは全くのデタラメである。なんであれは”デカ”なんやろ?).
とまあ、そんな嘘はともかく、更に”秀逸な”という言葉も横に置いとく
として、なるほどミステリしている。恒例のベスト3は、有栖と重なってし
まうが、「一週間は七日」「ドラキュラの鏡」と、もう1作カイロな会話が
愉快な「パタ迷惑」にしておこう。 .
しかし、一番の謎は、何故マライヒに子供がいるのか、だな。 .