ホーム創作日記

贋作「クリスマスのぶたぶた」

… 「不思議で、そして素敵な出来事があったんですよ」
  私はきっとそう語り始めると思う …      

 

 それは不思議な光景だった。               
 窓一杯に貼られたある人物の写真。            

 鮎川先生の原稿を受け取った帰り道、すぐにも印刷所に回さなく
ちゃいけないのに、それもすっかり忘れきってしまうほど、私はそ
の不思議に惹き付けられていた。              

 どうして私がその人物を知っていたのか。         
 最近、落語から始まって、漫才、曲芸、腹話術など古典芸能のビ
デオを見るのに凝っていたから。              
 そうでなかったら、きっとわからなかったと思う。     

「エンタツ、、、、だよね」                
 小さな声でつぶいやいていた。              
 そばに誰もいなかったし、そんな独り言聞き止める人なんている
わけはないと思った。そのときは、、、           

「よくご存じですね」                   
 誰もいないところで声がした。ううん、違う。       
 声は足下からだったし、誰もいなかったわけじゃない。   
”誰”っていう言葉の定義次第かもしれないけどね。     

「お若いのに、エンタツ・アチャコをご存じだなんて」    

 それは横山エンタツの写真よりも、もっと不思議な光景だった。
 赤い帽子。身体に不似合いな程大きな白い袋。       
 それが不思議だったわけじゃない。それだけなら、この時期繁華
街を歩けば何人か出逢うことが出来る。           
 だけど、それを着ていたのは、、、            

 ぶたのぬいぐるみ?                   

「失礼しました。急に話しかけたりして。知らない人から急に声か
けられたらびっくりしますよね」              
 たしかにびっくりしたけれど、そういう理由とはちょっと違う気
がする。                         
「でも、きっと不思議に思われたでしょうから。たまたま私は真相
を知っているので、お教えして差し上げようと思いまして」  
「ご存じなんですか?あの写真の意味」           
「ええ、さきほど入ったばかりなので」           
「入った?」                       
 大慌てで手を振るぶたのぬいぐるみ。小さいひずめが可愛い。
「泥棒とかそういうのじゃないんですよ。実はわたしサンタなんで
す」                           
「本物の?」                       
 こうやって、ぶたのぬいぐるみが動いて話しているんだもの。そ
れが本物のサンタクロースだったとしても、すんなり受け入れたか
もしれない。                       
「いえ、まさか。バイトです。デパートのクリスマス・プレゼント
専門の配達をしているんですよ。それで、さきほどあの家に配達し
たんですけど、どうしてもあの窓から入り直してくれとせがまれま
して。子供さんがそう望んでいるからと」          
「どうして?」                      
「そう私も聞いたんですよ。そしたらこう質問されました。サンタ
クロースはどこから入ってくると思いますかって」      
「まさか」私はそのあとの言葉を飲み込んだ。        
「そう、そのまさかなんです。ささいな勘違いというのか、とんで
もない勘違いというのか。まさか煙突をエンタツと勘違いする小学
生がいるなんて思わないですよね」             
 うん、思わない。エンタツを知っている小学生がいるなんてこと
だけでも充分「思わない」部類に入る出来事だ。       

「でも、この話には続きがあるんです。聞きたいですか」   
 ぶんぶんと首を縦に振る。も・ち・ろ・ん!        
「その子にプレゼントを渡したら、その子が今度は自分から  
 お父さんにもプレゼントがあるって言い出しましてね。それが何
だったかわかりますか?」                 
 ぶんぶんと首を横に振る。わからないけど聞きたい!    
「綺麗なクリスタルのお猪口だったんですよ」        
 なんとなく何かを待ってるような表情に感じられる。    
 これって私の答えを待ってるのかな。           
「あっ、アチャコ」                    
 あっ、ぶたのぬいぐるみが笑ってる。顔の表情の変化なんて全然
ないように思えるんだけど、それでも、笑ってるのがわかる。 
「本当はそのプレゼントを渡すための、作られた勘違いだったんで
しょうね。あっ、もうこんな時間だ。次の配達に行かなくっちゃ。
それじゃ、お嬢さん、失礼しますね。良いクリスマスを!」  
 颯爽と駈けていくぶたのぬいぐるみ。           

 そうだ、私も印刷所に急がなくっちゃ。          

 そしてその足で行こう。                 
 だって、これは絶対に話に行かなくっちゃ。        
 円紫さん、きっと面白がってくれる。           

「不思議で、そして素敵な出来事があったんですよ」     

 

(完)

 

作者からの蛇足解説

 

 エンタツ・アチャコを知らない人、ごめんなさい。そういう漫才コンビが
いたんです、昔。そう、私も話でしか知らないくらい昔の人たちなんですけ
どね。現在の一般的なイメージである、”漫才”というスタイルを確立した
伝説の漫才師なんです(だと思う)。                

 あと、こんなページをご覧になってる人なら、おそらく最後のオチの意味
合いはわかってくださると思うので、解説は野暮ですけどね。やりたかった
のは、「空飛ぶ馬」に始まる北村薫の私シリーズの”私”とぶたぶたの出逢
い。本編で、ぶたぶたが一人称の少女達と出逢っていく姿を見ていたら、や
はり一人称の代表である彼女と出逢わせたくなってしまって…     

 エンタツだけのギャグ世界を舞台にするはずが、つい思い付きでアチャコ
も登場させて、ええ話にしてしまいました(そう思ってるのは、作者だけか
もしれませんがね(笑)) かえって中途半端だったかな。      

 そうそう、矢崎存美とも北村薫とも全然文体が違う!なんて突っ込まない
ように。だって、そんな風に書けるわけないじゃない!        

 

『クリスマスのぶたぶた』感想に戻る... 

幻影の書庫へ戻る... 

  

  

inserted by FC2 system