ホーム/創作/日記
6/5 黒猫の三角 森博嗣 講談社ノベルス
期待の新シリーズは、残念ながら期待はずれで始まった。何を遠慮してい
るのか?仕掛けが甘すぎるんじゃないでしょうか、森センセ?? .
読んでる傍からどんどん忘却していく鳥頭の読者にとっては、仕掛けられ
ていることなど、とっくの昔に忘れ果てていたので、意外性などちっとも感
じることは出来なかった。その後のフォローも全くなく、「不発弾が見つか
ったけど、無事に処理されました」ってな内容の、味気のない新聞記事を読
んだみたいな気分になってしまった。「テポドンが飛んできた」みたいなイ
ンパクトで始まった前シリーズと比べると、てんで弱々。鮎川先生のアレを
やりたかったのだろうけど、もし本当にそうなら(苦笑)失敗作。 .
おそらく真相としては、森博嗣自身が、こういう趣向などたいして気にも
とめていない、ということなのだろう。「まぁ、そうなってしまっただけ」
程度の話かもしれない。「こういうところで、意外性を取ろうなんてつもり
は、全くないんだよ、それより僕の語りたかったものを、ちゃんと読みとっ
てよ」などと言われてしまいそうな気もする。 .
しかし、私は常にミステリには、ミステリ本来としての趣向を期待してい
るし、そこに重点をおいて読み取り、評価を行っている。そこで本書のよう
な作品に出会ってしまうと、「いくらでも趣向の効果を高められるのに、そ
うしようとしないなんて」と一人勝手に歯がみする思いを味わってしまうの
だ。悔しいから、「しかし、森博嗣は実は、こんなとんでもないことをやろ
うとしているのだっ!」ってのを予想しておこう。 .
新シリーズの隠された趣向、それは『シリーズを逆順に読むと、新たな意
外性が浮かび上がるミステリ!』なのだ。普通シリーズものは最初から順を
追って読む方が楽しめるものだが、逆に最終刊から最初に戻っていくことで
次々と新しい驚きに出会えるシリーズもの。ほら、そう考えると、この第1
巻の役割ってのがはっきりするでしょ(って、そんなことに何の意味がある
んだよぉ、、、というわけで、私の予想はまたまたはずれるのだ(笑)).
腹が立つほどとは言えないので、5点をわずかに免れた6点が私の採点。
さて、新シリーズが始まったところで、前シリーズの総括をやっておきた
いところだ。そこで、私自身の「犀川・萌絵シリーズ長編ベスト10」を作
ってみたので、ここに発表しておくこととしよう。 .
6/6 QED六歌仙の暗号 高田崇史 講談社ノベルス
やはり、前作「百人一首の呪」で予想したように、本シリーズは○気シリ
ーズなのだろうか。こう構えていたおかげで、事件側の話は、具体的なもの
まではわからないにしても、構造自体は結構読めてしまった。その点でもや
はり前作に比べて、数段パワーが落ちているように感じられた。 .
歴史の謎の方も、途中でこう持っていくんだろうなぁ、というのも薄々わ
かるような書き方になっていたように思う。しかも、どこかで聞いた話のよ
うに感じられたのだが、新説ではないのではないだろうか?歴史に関しては
全く詳しくないので、確かとは言えないが、結構綺麗な説であるので(素人
目には)、過去に取り上げられているような気がする。新説ならば、満足で
きるものだと思うが。ちょっと識者の方々に聞いてみたいものである。 .
さて、本書で最も失敗だと思うのは、時代がかった動機と、本書の雰囲気
とが、ちょっとマッチしていないように思う点である。衒学的饒舌と理系ミ
ステリを合わせた探偵の物言いを手本にしている(かもしれない)京極や、
最近の「血食」のような雰囲気が醸し出されていれば、すんなりと納得でき
るかもしれないが、時代設定もあってか、ひどく違和感を感じた。 .
今回の採点は、かなり低いレベルでの6点。次巻が勝負所か。次で、この
作者の底力が試されるだろう。基本的に”ネタ”勝負になってしまうこの方
向性で、そうそう続けられるとも思えないので、絞りかすのような作品にな
る前に、完結させるのも潔しと思う。勿論、いい意味での私の見込み違いで
まだアイデアの引き出しが、沢山あるのならば、別なのだが。 .
さて、またまたカーファンには嬉しい作品集の登場である。収録作は、長
編「夜歩く」の原型になっている中編「グラン・ギニョール」、短編「悪魔
の銃」「薄闇の女神」、ショートショート「ハーレム・スカーレム」、評論
「地上最高のゲーム」である。 .
短編関連は、落ち穂拾い的な内容で、ミステリでもないので、「何でもい
いから、未読作品が読めて嬉しい」というファン心理に尽きるのだが、表題
作と有名な評論は、充分にミステリの興趣を満足させてくれる。 .
まずは、やはり表題作。敬愛するカーの処女作であっても、内容的にはす
っかり忘れていたので、新鮮な気持ちで楽しむことが出来た。興味を惹かれ
ずには居られない謎の導入(誰に化けているのか?)から、不可能犯罪を巡
っての中盤の展開の意外性、そして凝りに凝った解明シーンで暴かれる、綺
麗に納得のいく真相。特にこの解明シーンの演出は、「夜歩く」にはなかっ
たものらしいから、ファンにはたまらない面白さである。 .
評論は、既読だと思うのだが、これもや全く内容は思い出せなかった。ゲ
ームという言葉に集約されるように、フェアプレイを重んじ、ミステリに対
して真摯に対峙するカーの精神が、良く現れた名評論であろう。カーのロマ
ンス性にもつながる騎士道精神と、わだちを同一にするものだと思う。 .
カーの未読作品であるから、当然のごとく採点は8点。これからも各社か
ら、「九人と死人で十人だ」の新訳や、残る未訳長編の翻訳など、確実げな
予定が続々と挙げられている。カーファンの愉しみは、まだまだ尽きない。
6/18 バトルロワイヤル 高見広春 太田出版
オープニングでは、気分がむかむかしてしまった。「こんなもん書くべき
じゃない」という、賞の選考委員の談に、諸手を挙げて賛成したくなった。
評判が良いからと、到底好ましいとは思えない本書を購入してしまった自分
を、強く強く後悔し始めたところだったのだ。しかし、圧倒的強者の一方的
な胸糞悪いシーンが終わって、中学生同士の場面に突入してからは、その気
分も段々吹き消えていった。 .
なんだ、意外に爽やかな話じゃないか。汚れた世界を見る前に真っ先に心
中するカップル、友人達を信じようと命を懸けて呼びかけを行う女の子達。
「殺し合う」ことを描くのではなく、「信じ合う」ことを描いている作品で
あった。ごく一部に殺人マシーンも描かれるものの、それぞれ今どきの理由
付けを行って、納得がいくようにしている。 .
しかし、ごく一部のヒーロー物顔向けのスーパーボーイを除いても、全体
的にとても中学生とは思えない。話題性のためには、中学生でなくてはいけ
ないだろうが、せめて高校生の設定くらいにはして欲しいところか。 .
さて、一番心配していたのは、ラストだった。これに終わりが付けられる
のか?たまたま近い時期に相似した状況を描いた「クリムゾンの迷宮」が、
カタルシスのないラストだったため、またもやその虚しさに陥るのではない
のか、と。その解答は、、、ここでは言わないでおこう。 .
採点は7点。予想外にも、気持ち良く堪能させてくれた。読んでみるもの
だ。本年度のベスト10からは、是非とも落としたくない作品である。 .
ただ最後に、これだけはやはり書いておこう。金八先生のパロディ(坂持
金発というネーミングも低次元)は、どう考えてもアマチュア精神から出た
低俗・俗悪なものに過ぎない。必然性があるのならともかく、これでは作品
の質をおとしめてるだけ。話題性を意識して、あえて残させたのかもしれな
いが、本来なら編集で指導して欲しいものである。作者以上に、編集のセン
スを疑う。本書の出版が勇気でも、そのまま出すのが勇気とは思えない。.
6/20 マジックの舞台裏(日本語版、ビデオ全3巻)
謎とそれが産み出す現象を、芸術の域に高めたのがマジックであろう。余
計な詮索などせずに、ただただその不思議さに酔いしれれば良い、、、のだ
ろうが、そうはいかないのが、こちとらのミステリ根性。どうも解決編がな
いのが落ち着かない。あの中はこうなってるんじゃないか?まず、あそこが
開いたから、その裏に隠れて、、、などと、なんとかタネが見破れないかと
ひたすらその興味ばかりで、マジックを見てしまうもの。 .
さて、私を含めたそういう人間にこそ、このビデオ3巻組!(なんだか物
売りやTVショッピングみたいになってきたぞ(笑))覆面付けたマスクマ
ジシャンが、有名なマジックのネタ晴らしをやってくれる、という売り文句
の代物だ。ビデオの通信販売というと、スカをつかませられるものと相場が
決まっているのだろうが(私は未体験ですよ。投げ込みのチラシに心惹かれ
たことは何度もあるのですが(笑))、これが実は大当たり! .
まさに望んでいたそのままの内容。完全な謎解きビデオ。丁寧な解説と実
際の視覚で、非常に良く実感できる。単純な技術の積み重ね、手順の積み重
ね、意外な盲点で、素晴らしいイリュージョンを見せてくれるテクニックの
数々は、やはりミステリ心をくすぐってくれるもの。これは凄いぞ! .
「ひゃあ、あんなスペースに隠れられるんだぁ」「おいおい、避けてるだ
けかよぉ」などと唸ったり、苦笑したり。そんじょそこらのミステリでは、
驚きや意外性など感じられなくて寂しい思いをしている方も、ちょっとだけ
分野の違うこちらでは、きっと得るものもあるはず。多分骨格がここで暴か
れているものだとしても、各マジシャン毎に新たな工夫も盛り込まれている
ことだろうから、完全にマジックの興味を失わせるものではないだろうし。
「ここまでばらしていいのか?」って宣伝文句に、同意を感じたことなど
ほとんどないのだが(「ばらすなよぉ、ばかぁ〜〜」っていうミステリの解
説文はよくあるけど、それは全然別の話)、このビデオはその貴重な例外。
ついつい謎解き目的でマジックを見てしまう貴方の、欲求不満解消にきっ
とお役に立ちます(ほら、やっぱ、物売りだ(笑))これはお薦め、8点!
なお、各巻に収められた内容と、購入の方法は、こちらをご覧ください。
6/25 放浪探偵と七つの殺人 歌野晶午 講談社ノベルス
まあ、悪い作品集ではないと思うのだが、これを袋とじ形式で出すのは、
ちょっと納得がいかないなぁ。最初からこの形式を意識していたわけではな
いのに、それっぽい作品が揃ったから袋綴じで行っちゃえ、てなノリだと思
えてしまい、読者としては少々馬鹿にされた気分を感じてしまった。 .
読者への挑戦状を謳うには、それなりの覚悟が欲しい。自信のあるハウダ
ニット(不可能犯罪であることが望ましい)で「さあ、この謎が解けるか」
と指を突きつけるか、もしくは、確実な手掛かりを用意し「さあ、論理的に
証明出来るか?」とふてぶてしく笑うか、そのようなものであって欲しいの
だ。つまり、読者の想像範囲を大きく越えるか、巧妙な伏線とそこから導か
れる論理展開の手管を見せるか、せめてどちらかを私は要求したい。 .
そして、歌野のトリック作成能力では、前者はあまり期待できないので、
後者を期待するわけだが、それにしては論理展開がちっとも緻密ではないの
だ。結果としては納得がいくので、普通の短編ならそれほど気にならないの
だが、挑戦状として謳われると、「それは証明ではないぞ」って気分にさせ
られてしまう。短編集としては、非常に好感の持てる、意外にまとまりの良
いものだったのに、この形式が好印象を台無しにしてしまった。 .
そういうわけで、採点は6点。ベストは、おそらく衆目一致で「有罪とし
ての不在」になるだろう。きっと、この自信作があったからこそ、この形式
をやる気になったのだろう、と私は思う。恒例のベスト3にするならば、問
題編のラストでのどんでんが心地よい「水難の夜」と、題名もニヤリとさせ
られる、津島誠司風の冗談小説「W=mgh」を挙げておこう。 .
6/25 スクリーム/スクリーム2/
ワイルドシングス
近くにレンタルビデオ屋が出来て、開店セールをやっていたので、脚本が
話題のこれらの作品を続けざまに借りて見てしまった。同じ女優さんが出演
ということで(?)、一緒くたに感想書いてしまいましょ。 .
さて、まずは評判の「スクリーム」。う〜ん、たしかにこれは読めない。
意外性はたしかにあるんだけど、どうもすっきり感がない。ちょっと卑怯な
気がしてしまうのだ。期待したほどの脚本の緻密さはなし。で、自分ならこ
う書くかなぁ、ってのをココに。「何故ヒロインは必ず2階に逃げるのか」
とかの自己パロディ的な要素や、ホラー映画に関するくすぐりが随所に入っ
ていて、楽しくはあるけれど、意外に宣伝倒れで、ちょっと残念。 .
で、「スクリーム2」だけど、1作目のパターンを継承して、なおかつ新
たな意外性を、って試みはわかるんだけど、パターン継承する必然性が描か
れずじまい。これこそ、自己パロディの域を、越えられなかった作品かな。
この2作に比べたら、「ワイルドシングス」の方がずっと面白い。二転三
転、、五転六転、、七転八倒(笑)。もう転がりすぎて、どうでもいい(苦
笑)と言いたくなるくらい、ほんっとに転がりまくってくれます。ここまで
いっちゃうと、もう誰の思惑がどうなってて、それをどう誘導してってのが
ちょっとやそっとじゃわからなくなってる。矛盾ありげな気もするけれど、
まあ「ようやるわ」ってことで、突っ込んで考えないことにしときましょ。
「スクリーム」シリーズは6点で、「ワイルドシングス」は7点。 .
ところで、「ワイルドシングス」はまあ別として、映画の世界で、”意外
な犯人”系の驚きを期待しようとすると、こういうホラー物になってしまう
のが相場。本の世界じゃむしろ少数なのに。これがミステリファンである私
の映画に対する不満。お薦めミステリ映画ベストテンに挙げた内の数作や、
ラストの演出も巧い「ユージュアルサスペクツ」、恋愛映画なのにとびきり
の意外性を持った「クライングゲーム」などの例外はあるけどね。アカデミ
ー賞は、ミステリファンにとっては、脚本賞こそ要チェックですよぉ。 .