ホーム創作日記

「イニシエーション・ラブ」読後ネタバレ書評

『イニシエーション・ラブ』の完全ネタバレです。注意!

 
「イニシエーション・ラブ」ネタバレ書評・プロローグ編から是非どうぞ。

 さて、ネタバレ書評本編でも、自分自身に関する一つの前提条件(という
かバックボーン?)を提示しておこう。何故ならその辺の個々人のバックボ
ーンが、本書の印象を大きく左右する要素となるだろうと思うからだ。 

 
 その条件とは、自分が
「純情可憐な、恋に恋する」タイプの人間だという
ことだ。40男(既婚)が、何を気色悪いカミングアウトしてるんだという
ところだろうが、どうかお許しを。まあ、「可憐」は大嘘としても、純情っ
てのは純情BOYが、純情青年になっても純情中年になってもそう変わるこ
とはないのであって、おそらくそのまま純情爺(じじい)にもなってしまう
のだろう(余談だが、下ネタ好きのエロ爺と純情爺とは両立可能だからね)

 高校時代に「ツキダくんって、女性に幻想を抱いてない?」と言われたこ
とがあるが、現在もその時と(精神的には)そんなに変わってるとは思えな
い。恋愛経験も乏しく、男女の駆け引きなんかも全く知らないままだし。

想を抱いたままでも人生が成立するのなら、それにこしたことはないやん。

 
 、、といったところで、ようやく本書の話に戻る。最後の衝撃で、多くの
読者は多少なりとも、頭の中に混乱状態がふつふつと発生するに違いない。
一瞬でパッパッパと見え切ったという人は、まあ非常に稀だろうと思う。プ
ロローグ編で示した伏線あたりから、これは読み切っていたよという人は結
構な数いるのかもしれないが、そういう準備状態がなかった人にとっては、
頭の中に再構築するにはそれなりに時間がかかる作業だろう。     

 
 個人的には、最初の一瞬は
「そうか、これは完全にB面とA面が逆転した
話なんだ」
と思った。B面でのイニシエーション・ラブを経験したマユの、
その後を描いたのがA面だと。これは自分にとっては、心地よい解釈だった
から。マユは単純に過去を隠しただけに過ぎず、それは女性に「幻想」を抱
く自分にとっても、充分に許容範囲内だったのだから。        

 
 しかし乾くるみは、さすがにそんな甘ちゃんな解釈を許すような、単純な
構想で”本格ミステリ”を成立させようなんてこたぁしてくれない。ぱらぱ
らと読み返したり、思い起こしたりすると、どうしても時期と状況が重なっ
ている。幾つかの出来事が、たしかに裏表から描かれているのだ。   

 
「ああ、女って、、、」そう呟いてしまった自分は間違ってるのだろうか?

 
 マユの印象が180度変わっていく。時系列からいえば、A面のラストが
本書の大団円であるわけだから、間違いなく
表面上は本書はハッピーエンド
の物語である。ただし、それはA面という「表」の世界でしかなく、幻想の
上に成立している危ういハッピーエンドである。「幻想を抱いたままでも人
生が成立するのなら、それにこしたことはないやん」と、本書を読んだ後で
も私は言い切ることが出来るのだろうか?              

 
 この問いには答えを出すことなく、最後に一つ、帯に示されている
「目次
から仕掛けられた大胆な罠」
にも触れておこう。これは自分ではよくわから
なかったので、ネットで調べてみたものだ。これを読んでいる中にもそうい
う人がいるかもしれないので、ここでも書いておこう。        

 レコードのA面、B面という順序を付けることで、そういう時系列になっ
ているものと読者を誤誘導する
、これが最大の効果(罠)というのが共通の
認識のようだ。それでいて実際はそれが単純な「表」「裏」に過ぎず、レコ
ードの厚みという物理的な距離の近さを考えると、時間的にも接近した(重
なり合った)出来事を描いたものだと、読了後に容易に理解できる、そうい
う効果も宿したものと言えるのではないかと思う。          

 
 うーむ、この
サイト開設以来、最大の文字数を費やした感想になったよう
だ。色々と語りたくなる気分にさせる作品だということは間違いない。 

 

『イニシエーション・ラブ』感想に戻る... 

 

幻影の書庫へ戻る...  

  

inserted by FC2 system