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「イニシエーション・ラブ」ネタバレ書評

『イニシエーション・ラブ』の完全ネタバレです。注意!

 
 おそらく私は、99%以上の読者と全く違う読み方をしてしまったので、
大抵の人にはあまり参考にならないネタバレだとは思うが、中にはこんな風
に横道にはまってしまう人間もいるという、まあ悪い見本代わりに。  

 
 さて、中途半端なネット者である私は、実に中途半端にネット上の情報に
触れてしまうことがある。ミステリ読みとしてのその最大の問題は、危うく
ネタバレに触れてしまいかねないことだろう。読む予定に入っている本であ
れば、その気配を感じた時点で「いかん」と引き返すのだが、頭の中におぼ
ろげにその残像を残してしまうこともある。             

 これに加えて「シンクロニシティ」の問題。ミステリ界ではよく起こり得
る偶然の一致。たとえば昨年度の話題作2作の、極端なネタのはずなのにか
ぶってしまうこの不思議。アルテ処女作と同時期の新本格某作品など。 

 実はこの二つがあいまって、私の中にとある誤解を生み出していた。 

 
蘇部健一の「届かぬ想い」と同時期刊行の、同じく時間物の作品がある。
しかもそのことは隠されているらしい。少なくとも事前に謳われていない』

 
 さてそこで本書の話をしよう。読者にとっての最大の分岐点は、
P61の
2行目
だろう。明らかにマユは「タックン」と言いかけている。違和感を感
じさせる書き方にはなっているもの、この時点で読者への事前情報さえなけ
れば、多くの人が見落としていたのではないかと思う。        

 事前情報とは表紙折り返しのあらすじ紹介だ。これには個人的には声を大
にして文句を言いたい。下手すりゃ「何考えとるんじゃ、われー」と言いた
くなるくらい。だってこれがあるせいで、本書中にはまだ示されていないに
も関わらず、
読者は主人公が将来「たっくん」と呼ばれることを知ってしま
ってる
のだ。「僕(たっくん)」の括弧部分が余計過ぎるよ。不要なサービ
ス過剰で全てを台無しにしかねない典型例。しかも本編じゃないところで。

 これさえなければ読み返せばわかる程度にカモフラージュされていた伏線
が、かなり露骨気味に読者の目にさらされてしまったわけである。ここに気
付いてしまうかどうかで、最後の驚愕の度合いが大きく揺すられてしまうだ
ろう。この伏線をあれっと思ってしまえば「こいつ、二股かけてるんじゃ」
という疑問に達するのは比較的たやすい、、、のではないのかなぁ? 普通
に先入観無しに読み進めてきた人にとっては、、(意味深)      

 
 、、、というところで、最初の勘違いの話に戻ろう。私だって、さすがに
こんな露骨な伏線を見逃すほど、ヤワなミステリ人生を送っちゃあいない。
しかし、誤った情報が事前にインプットされていた人間は、これをいったい
どう解釈してしまったのか?(ちなみにノンフィクションだからね)  

「ああ〜、やっぱり〜。マユは実は未来からやってきたんだ。だから、近い
未来に自分が名付けるニックネームを、つい呼んでしまおうとしたんだ。だ
って彼女がいた未来では、それが既に当たり前になっていたのだから」 

 
 
はい、すっかり時間物SFになってしまいました、とさ。      

 
 嗚呼、タイムリープ。気分はすっかり、猫を追いかけたり、引き出しの中
からラブレターを見つけ出したり、古い服装に着替えて昔の女優に会えるこ
とを夢見たり
、いつまでも変わらない少女と出会ったりしていたのでした。
そりゃあ、おかしいとは思ったんだよなぁ。あれから先、いつまでたっても
時間物の伏線の一つも出てきやしない。どう見たってマユってば、時間旅行
者じゃなくって、いたって普通ぅ〜な女の子にしか思えない。     

 
 アレレ、アララ、オヨヨ、ああ、こりゃこりゃと微妙に錯乱しながらも読
み進めた果てが、ラストから2行目の大どんでん返し! ひえ〜〜っ!!!
確かに時間軸はいじってあったものの、こういうことだったのかあ。  

 
(というところで、ネタバレ書評、
プロローグ完)

 
#「プロローグ」って、あんた、そりゃ、ないでしょ、という批判は却下。
#根気とやる気のある物好きな方のみ、いざ本編「読後ネタバレ書評」へ。

 

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