ホーム創作日記

96年度ベスト10及び総評

 

まずは、昨年度の私的ベスト10から。
 
1位 : 黄昏の獲物       愛川 晶  8点
2位 : 星降り山荘の殺人    倉知 淳  8点
3位 : 人格転移の殺人     西澤保彦  8点
4位 : いちばん初めにあった海 加納朋子  8点
5位 : 名探偵の掟       東野圭吾  7点
6位 : パワーオフ       井上夢人  7点
7位 : 蒲生邸事件       宮部みゆき 7点
8位 : フリークス       綾辻行人  7点
9位 : すべてがFになる    森 博嗣  7点
10位: コズミック       清涼院流水 7点
 
 去年の特筆すべき状況と言えば、西澤保彦と森博嗣の二人の活躍
が挙げられるだろう。正当派パズラーの森と、変格パズラーの西
澤、今後もこの二人は良質の作品を産んでくれるであろう、と云う
信頼感、安心感を感じることが出来る。           

 一方、良きにしろ悪きにしろ、注目すべき新人は清涼院流水と云
うことになるだろうか。個人的には「コズミック」は認めているの
だが、「ジョーカー」に関しては、最低の評価しか出来ない。3作
目はJDCを離れるそうだが、どういう作品になるだろうか? 
一度、正当な本格ものを書いて欲しいものだが。       

 以上、注目株3人の最新作(2/15現在)の書評はこちらから
どうぞ。森博嗣に関しては、全4作のネタバレ書評もあります。

西澤保彦 「死者は黄泉が得る」書評へ

森博嗣  「詩的私的ジャック」書評へ

清涼院流水「ジョーカー」書評へ   

 さて、ここでベスト10に戻ってみよう。去年はあまり8点以上
級の作品は少なかった。4作を8点にしてはいるが、例年だと7点
でもいいくらいの出来だったかも知れない。         

 第1位の「黄昏の獲物」は昨年唯一の、正面からの本格の佳作。
凄く綺麗に出来上がっているのに、「このミス」などでもほとんど
無視されているのは可哀想すぎる。対象時期の一番初めに出ている
のが不幸だったのでしょう。こういう貴重な作品こそ、もっと評価
されるような環境が欲しいものですね。           

 2位、3位は、もう改めて語る必要がないような作品。「星降
り」には完全にやられてしまいました。「人格転移」は今のところ
西澤の代表作だと思います。                

 4位、6位、7位はミステリではないですね。個人的には加納朋
子は、今は北村薫、宮部みゆきを越えたと思う。この作品も本社へ
向かう会社の連絡バスの中で読んでしまったのですが、泣かされて
しまいました。周りの人には、ちょっと不気味だったかも。「蒲生
邸」は相変わらずの宮部節。ほんとに小説のうまい人だな。「パワ
ーオフ」はSF。もう本格は書いてくれないのだろうか。   

 5位「名探偵の掟」は、これまた昨年の話題作。東野圭吾のパロ
ディ精神と、本格へのオマージュに満ちた、愛すべき作品集。 
「どちらかが彼女を殺した」の方が評価は高いかも知れませんが、
ミステリを読むときは意識して考えないようしている身としては、
ちょっときつい仕打ちでしたね。試みは好きなんだけど。   

 8位は、これが出るのなら、あのハードカバーは買わずに済んだ
のに〜という作品集。綾辻のホラー指向と本格性が割とうまくマッ
チした例。                        

 9位、10位の森、清涼院に関しては、前記したので省略。 
 
さて、今年はどんな作品との出逢いがあるのだろうか?

 
採点表へ戻る...

幻影の書庫へ戻る...

 

 

inserted by FC2 system