ホーム創作日記

 

小説
 ミステリ  

無栖川無栖の冒険
Message of dying "Dying Message"

 

第二話 雨に濡れた男の冒険

 洋画家田川頭月(とうげつ)(本名同じ、67)の弟子、田川蒼
月(そうげつ)(本名井形清、35)の死体が発見されたのは、6
月のことだった。                     

 発見者は同じく頭月の弟子である田川紫月(しげつ)(本名田上
紫(ゆかり)、24)であった。頭月には、もう一人田川雨月(う
げつ)(本名雨宮康一、30)という弟子がいる。      

 私が三月警部の要請で現場を訪問したときには、まだ死体は運び
出されていなかった。しとしとと降る雨の中、開いた窓の側に、降
り込む雨に濡れたまま、死体は倒れていた。その顔は何故か、苦し
いというよりは、何かをとても嫌がっているような顔に見えた。

「無栖くん、血の痕から見ると、ガイシャはこのテーブルについて
いる時に刺されたようだ。ちょうど買ったばかりの絵の具箱を開け
たばかりのようだな。その後、ホシはガイシャが死んだものと思っ
て立ち去ったのだろう。しかし、ガイシャは完全には死んでいなか
ったんだな。どういうわけでか最後の力を振り絞って窓に向かい、
そこで窓を開けて死んでしまったようだ」          
 よく、そんな分析が出来るもんだと思ったが、話の都合上も便利
なので、理由は聞かずにおいた。きっと、そういうものなのだ。
 警部の話はまだまだ続く。                
「どういうわけでか、とは言ったが、勿論わしには理由はわかっと
る。これこそ例の」                    
「警部、それから先はいいです。それで誰を疑ってるんですか?」
「もちろん雨月だな。ガイシャは自らが雨に打たれることで、雨月
こと雨宮を指摘したかったに違いない。明々白々だろう」   

 そのとき「警部!」と、有鷺刑事が興奮した口調で叫んだ。 
「ガイシャが握っていた右手の中にこれが」         
 それは窓の外に咲いていたアジサイの葉であった。     
「無栖くん、アジサイは漢字でどう書くか知っとるかね?」  
「警部、あなたの言いたいことはわかります。でも、解剖の結果を
待ってください。私の思うとおりならば、、、」       

 
 数時間後、解剖の結果が出るや否や、犯人は逮捕された。  
「無栖くん、君の指摘通りだったよ。まさにお見事。よく、あんな
ことが予想できたものだな」                
「ええ、紫陽花で紫さんを指摘したいのなら、わざわざ窓まで行か
なくても、紫の絵の具を持てば、済みますからね。それでもあえて
窓まで行ったからには、もっと別の理由があったはずです。紫陽花
の葉そのものか、もしくは別の何かを取ろうとして、それもつかん
でしまったのか、そして決定的だったのは、被害者の表情です。嫌
で嫌でしょうがない、という顔。確かにあれなら、加害者に消され
たりする心配の無い確実なメッセージになりますから。でも、私な
ら果たしてあんなことが出来たかどうか」          

 
 そう、被害者は死ぬ前に、おそらく窓硝子に見つけたのだろう。
犯人を指摘できるものを。取りに向かったとき、それは紫陽花の葉
に移っていたのだろうか。                 

 
 「胃」という漢字を分解すると、「田」と「月」になる。ここま
で言えば、もうおわかりだろう、彼の胃の中に見つかったものは、
「胃の中の川頭(かわず)=田川頭月」、つまり雨蛙だったのだ!

***
 
最終話では、私は「兎を背負った男」に出会う。
私の親友だった被害者は私に何を伝えたのか? 
死者の真のメッセージが、私にある決意を促す。
名探偵作家、無栖川無栖の、これが最後の冒険!


 tsukida@jcom.home.ne.jp
    よろしければ、ご感想をお送り下さい。 

 創作の部屋へ戻る... ホームページへ戻る...

     

     

inserted by FC2 system