ホーム創作日記

 

小説
 ミステリ  

無栖川無栖の冒険
Message of dying "Dying Message"

 

 ダイイング・メッセージ、この魅力的な謎に幾多のミステリ作家
達は魅了され続けてきた。魅惑的と云えば、あまりにも魅惑的な…
そう、こんなにも作るのが単純で、しかも作者のご都合主義を自由
自在に振り回せる、こんな素晴らしい謎の魅力に勝てる作家が本当
にいるものだろうか?                   

 ここにその貴重な例外がいる。そう、私、無栖川無栖(ないすが
わないす)のことだ。                   

 私はこんな最低なダイイング・メッセージものを自ら生みだそう
と思ったことなど、一度たりとも無い。自信をもって、ここに宣言
することが出来る。                    

 しかし、ああ、”しかし”だ。私が遭遇してしまう事件が、たま
たまそんな事件であったとしたならば、名探偵作家(自分で言うの
もなんだが)である私としては、それを忠実に記述するしかないで
はないか。                        

 だから、事前に断わっておこう。これは私が実際に体験した事件
の記録である。これによって、こういう類の稚拙なミステリを批判
しようなんて驕った気持ちも、ましてや、メフィスト賞を狙おうな
んて(冗談っぽい!)つもりは、さらさらないのであるから、決し
て誤解のないように。                   

 
第一話 穴を掘った男の冒険

 三月(みつき)警部の要請で、私はある奇妙な殺人現場にいた。
被害者はある女性タレントのマネージャーで吾妻秀樹(35)金銭
トラブルの絶えなかった彼なので、さっそく容疑者として、経理部
長の熊谷三郎(53)、サラ金取り立ての鬼瓦権三(55)の二人
が挙がっていた。                     

 さて、先程”奇妙な”と書いたのは、こういうわけだ。被害者は
地面に手で穴を掘り、その中に顔を埋めるようにして死んでいたの
だ。                           
「これこそ、ダイイング・メッ」三月警部が言いかけた。   
「警部、私の前でその言葉は控えてくれませんか?」     
「そうか、そうか、そうだったな、しかし、いい加減慣れたらどう
だい?世間では君はダイイング、、、その、なんたら作家で通って
いるんだから」                      
「はあ〜」と私は溜息をついた。              

 
「ところで今回の事件だが、わしは”穴熊”の連想で、熊谷が怪し
いと思うのだが…」                    
 そこへ有鷺(うさぎ)刑事が、新事実を持って飛び込んできた。
「警部、鬼瓦は昔我々の同業者だったようで、その当時”落としの
鬼瓦”という別名で呼ばれていたそうです」         
「それだっ!」三月警部が叫ぶ。              
「”落とし穴”だな、無栖(ないす)くん、どうかね?これで決ま
りだろう」                        
「警部、一つ教えてください。被害者の出身地は?」     
「たしか福岡だということだが、なんでそんなこと、、、」  
「それで、最後の鍵もピタリとはまりましたよ、警部。犯人はあな
たですね」                        
「ナ、ナ、何を、、、」などと、警部があわてふためくなんてこと
はなかった。私が指差したのは(もちろん警部ではなく)、その場
にいた女性タレントだった。                
「被害者はこう言いたかったのです。『穴があったら”はいり”た
い』と」                         
 彼女、”片桐はいり”は、わっと泣き崩れた。       

 
「ところで、無栖さん」                  
「なんですか、有鷺さん?」                 
「どうしてガイシャは、直接ホシの名前を残さなかったんでしょ
う?」                          
「馬鹿だなぁ、有鷺」と三月警部が答えた。         
「ホシに見つかって、消されてしまうことを恐れたからに決まって
るじゃないか」                      
「はあ〜」と私は溜息をついた。              
 そう、これが安直な作家の常套句なのだ。         

***
 
第二話では、私は「雨に濡れた男」に出会う。 
彼は何故、窓に向かい、それを開いたのか?  
そこには、被害者の大胆な企てが隠されていた。
あなたはこの真相に辿り着くことが出来るか?!


 tsukida@jcom.home.ne.jp
    よろしければ、ご感想をお送り下さい。 

 創作の部屋へ戻る... ホームページへ戻る...

     

     

inserted by FC2 system