ホーム創作日記

インターネットで選ぶ全日本小説大賞98
投票用紙(海外版)

企画の詳細に関しては、インターネットで選ぶ全日本小説大賞98
のページをご覧ください!                

----- 全体について -----

総評: 国書刊行会を始め、過去の名作、怪作に酔いしれることが出来た1
   年。中でも「赤い右手」のギミックは忘れられない印象を残してくれ
   た。                            

----- 個別作品 その1 -----

タイトル1: 赤い右手
ジャンル1: ミステリ 作者名1: J・T・ロジャーズ
点数1: +7

感想1:読む前に書評を読むべきでない作品。現在のところ、収穫ぞろいの
    世界探偵小説全集の中でも、最大の収穫。奇想を愛するミステリフ
    ァンならば、、、「叩けよ、さらば開かれん」        

----- 個別作品 その2 -----

タイトル2: 衣装戸棚の女
ジャンル2: ミステリ 作者名2: ピーター・アントニイ
点数2: +6

感想2:なかなかに風刺の効いた新機軸が、非常に面白い。全体をユーモア
    にくるんだ中で、被害者の悪辣さだけが強調されていたのも、この
    解決への伏線だったわけだ。                

----- 個別作品 その3 -----

タイトル3: 仮面劇場の殺人
ジャンル3: ミステリ 作者名3: J・ディクスン・カー
点数3: +6

感想3:ロマンスと活劇の要素を持つストーリー展開に、ファースで味付け
    された奇怪な殺人、意外な犯人に意外な犯行方法、そしてハッピー
    エンド。紛れもないカー・ミステリがここにある!      

----- 個別作品 その4 -----

タイトル4: 猟犬クラブ
ジャンル4: ミステリ 作者名4: ピーター・ラブゼイ
点数4: +6

感想4:猟犬クラブのミステリ談義を始め、全編がとことんミステリ。パロ
    ディとも言えるほどにミステリのコードに忠実に従った作品。単純
    化された密室の謎と解決。古き良きミステリの興趣。     

----- 個別作品 その5 -----

タイトル5: 死体をどうぞ
ジャンル5: ミステリ 作者名5: ドロシー・セイヤーズ
点数5: +5

感想5:重厚な厚みの割には、非常に軽妙な読み物。ピーター卿、ハリエッ
    ト、比類なき下僕バンターのやり取りが楽しい。ミステリとしても
    「使われざるトリック」な味わいが良い。          

----- 個別作品 その6 -----

タイトル6: 甘い毒
ジャンル6: ミステリ 作者名6: ルーパート・ペニー
点数6: +5

感想6:これだけの作家が、本邦初訳というのは残念。学園ミステリならで
    はの、アンケート調査なんてユニークな試みが、解決に生きるとこ
    ろも、探偵小説ファンを満足させる出来かと思う。      

----- 個別作品 その7 -----

タイトル7: ジョン・ブラウンの死体
ジャンル7: ミステリ 作者名7: E・C・R・ロラック
点数7: +5

感想7:特に魅力的な冒頭の謎の提示に長けている作者のようである。プロ
    ット作りや全体のムードも良く、英国本格の味わい充分、通して読
    みたくさせてくれる作家であった。             

----- 個別作品 その8 -----

タイトル8: カリブ諸島の手がかり
ジャンル8: ミステリ 作者名8: T・S・ストリブリング
点数8: +4

感想8:探偵小説の驚きという面から云えば、「ベナレスへの道」の最後の
    4行に尽きる。それを容易に推測させる巻末の解説は、今年最大の
    罪作り。解説者は猛省せよ!                

----- 個別作品 その9 -----

タイトル9: 薪小屋の秘密
ジャンル9: ミステリ 作者名9: アントニイ・ギルバート
点数9: +4

感想9:サスペンスと倒述物と本格とが混ざり合ったような作品。非常にテ
    クニックを感じる。但し、前半部での明確な記述を避けて、両方の
    解釈を許した方が、より面白味が増したと思う。       

----- 個別作品 その10 -----

タイトル10: これが密室だ!
ジャンル10: ミステリ 作者名10: ロバート・エイディー/森英俊編
点数10: +6

感想10:本編以上に解説にわくわくさせられる、魅力的な知られざる作家
     達。密室の解法(あるいは密室の開放)としては画期的なものは
     ないが、状況設定や着想に際だったものが多く、面白い。  

----- 部門賞 -----

部門名: 最高殊勲賞 部門作品名: 国書刊行会

部門評:ミステリを愛する者に、讀書の大いなる愉しみを与えてくれた。
    是非、第3期もよろしく!!!               
 

投票用紙(国内版)へ...

 

幻影の書庫へ戻る...

 

 

inserted by FC2 system