ホーム創作日記

ミーハーの歴史

番外編:人に歴史ありと言うが、これは私のミーハーの歴史で
    ある。ミーハーと収集癖とはかなり通じるものがある
    ように感じる。意外にこだわりの要素も高いし。ミス
    テリやSFにはまっている人達は、ミーハーの道にも
    はまる潜在的能力を秘めた人達なのである(断言)。

【ミステリ関連サイン本】               

中井英夫 「黒鳥の旅もしくは?」     
鮎川哲也 「創元推理」          
綾辻行人 「創元推理」          
芦辺拓  「〃」             
有栖川有栖「〃」             
石川真介 「〃」             
黒崎緑  「〃」             
竹本健治 「〃」             
山口雅也 「〃」             
依井貴裕 「〃」             
鈴木光司 「ループ」           
宮部みゆき「心とろかすような」      

鈴木、宮部以外は、いずれもSRの会で入手した
もの。豪華作家揃い踏みの創元推理はSRの全国
大会で、鮎川先生はその時の一分間ゲームの優勝
商品。中井先生はオークションで入手。   

【その他文学関係】                  

新井素子「?」              
鎌田敏夫「ふぞろいの林檎たち1、2」   

新井素子は福岡のサイン会で。妹(5歳違い)と
二人で行ったのだが、そういうのは珍しいのか喜
んでもらえました。            

【アイドル関連】                   

(サイン本)                 
松田聖子 「両手で聖子」         
伊藤つかさ「?」             
森永奈緒美(アニー)「?」(写真集)     

(サイン色紙)                
ヒロコ・グレース             
森尾由美                 
宇沙見ゆかり               

(その他)                  
松田聖子実母の手紙            

その他は、高校時代に実家の住所を調べて出した
ファンレターの返事。調べるときに協力してくれ
た松田聖子の親戚が、現在の(いや、過去も未来
もないのだが)私の妻(旧姓:蒲池)であること
は、ここでは関係ないので省略しよう(してへん
がな)。アニーはヘアヌードの方じゃなくて、宇
宙刑事シャイダーに出演していた頃のもの。 

【握手をした有名人】                 

黒澤明                  
南野陽子                 
堀ちえみ                 
ヒロコ・グレース             
森尾由美                 
宇沙見ゆかり               

新婚旅行の帰りの飛行機がカンヌ帰りの黒澤先生
と偶然にも一緒。心より敬愛する偉大な映像作家
なので、成田でついお願いしてしまいました。ナ
ンノはファンクラブに入っていた頃の、映画「菩
提樹」のエキストラに参加したとき。ちなみに自
分の出番は、映画館では映っていたのだが、LD
になったら見事にトリミングされていた(笑)。
堀ちえみは博多どんたくの会場設営のバイトで、
舞台裏にいたとき。中森明菜や他の新人もいたの
だが、個人的好みで。他はサイン会で。   

【若気の至り】                    
内山亜紀のサイン色紙           

これについては、何も言うまい(苦笑)。中島史
雄が読者の体験を漫画化するという企画で、送っ
たもの(当然実体験でなく、創作だった)が、採
用されて漫画化されたことも、やっぱり今では恥
ずべきことなので、省略しよう(だから、全然省
略してへんがな)。            

「ループ」書評へ戻る...

幻影の書庫へ戻る... 

  

  

inserted by FC2 system