ホーム創作日記

『最後のミステリ』

『判決、被告人を死刑に処す』                   

 俺の中の言葉が、俺を制御しているようだった。俺の手の中の光る化け物
が、目の前の男の腹に食らい付いていた。香織の胸に突き刺さっていた、あ
の忌まわしいナイフ。しかし、そんな得体の知れない衝動とは裏腹に、俺の
心は冷めていた。                         

「、、、だから、それが出来たのは、たった一人しかありえない。『悪魔』
の正体は山田、あんただ!」                    

「フハハハハハ、、、」                      

 山田はうずくまりながら笑っていた。腹から赤黒い液体を吐き出し続けな
がら。                              

「これで完成だ、完成なんだ」                   

「どういう意味だ?」                       

「わからないのか、これこそが『最後のミステリ』なのさ。その本を手に取
ってみろ、お前がこの事件の始まるときから、読み続けている本を。お前の
手記にも何度も出ていたはずだ。しかし、その内容については一言も書かれ
ていない。『いくら読んでも、中身は頭の中に入って来なかった』、そんな
描写すらある。どうだ、今なら思い出せるか?どんな内容だった?」  

 頭がくらくらしていた。本の中身が思い出せないなんてことはよくある話
じゃないか。そんなに真剣に読んでなかっただけだ。しかし、確かに俺は、
事件の間ずっとこの本を読み続けていたような気もする。いや、考えるな、
考えちゃいけない。考えれば、何かに取り込まれてしまいそうだ。   

「では、聞こう、その本の題名は何だ?」              

 それすら思い出せなかった。俺は本を手に取った。何度も何度も読み返し
たような、手垢の付いたその本を。表紙に書かれていた文字は、『最後のミ
ステリ』だった。                         

「10年前、俺が書いた本だ。お前は取り憑かれたように、その本に夢中に
なっていたのさ。だから、簡単だった。ちょっとした暗示で、お前はそれを
現実だと思い込むようになった。虚構の中に生きる身になったんだ。そして
俺が与えた暗示は、もう一つある」                 

「言うな!」俺は叫んでいた。                   

「俺が言わなくても、もうわかってるだろうに。そうさ、俺はお前に暗示を
与えたのさ。『裁け!』と」                    

 ハハハハハ、と奴の高笑いが響く。                

「『神の声を聞く名探偵』だと。嗤わせるな。それならば、俺こそが、悪魔
であり、神であるというわけだ。お前は俺の声を、俺の暗示が導いた言葉を
聞いていただけなんだからな。そうさ、俺が書いたミステリは、作者が犯人
である小説だった。そして、探偵による作者殺しに終わる。ちょうど今、お
前が俺を刺したように」                      

 くくくくく、と今度は含み笑いに変わった。            

「しかし、お前が手記を書くとは、とんだ拾い物だったよ。それでこそ、俺
のミステリは完成したんだからな。俺の本と、お前の手記、二つが合わさっ
て、完全なミステリになり得たんだ。俺自身が『最後のミステリ』であると
言ってもいいはずだ。俺は犯人であり、被害者であり、探偵を導くものとし
て探偵の上位にいるものだ。そしてまた、俺はこのミステリの作者であり、
同時にまた、読者でもある。ハハハ、完璧じゃないか」        

「そんなことはどうでもいい!何故だ、何故俺を苦しめる?どうして俺に、
こんな地獄の苦しみを与えるんだ!」                

「どうでもよくはないのさ。苦しみだと。馬鹿を言うな。俺は悪魔であり、
同時に神だ。お前に苦しみを与えてなどいない。祝福を与えてやったのさ。
ここがどこかぐらいはお前にもわかっているだろう。新宿のど真ん中のビル
の中さ。それにしては、一切の物音がないとは思わんか。俺にはある種の能
力がある。強烈な暗示の力もその一つだがな。だから、わかるんだ。もはや
この世界に人間はお前と俺しか残っちゃいないんだ」         

「ば、ばかな。そんなことがあるわけないじゃないか。核戦争でも起こった
というのか」                           

「核だと、そんな大仰なもんじゃない。俺も未だに信じられないんだが、き
っかけはたった1本のビデオテープだったらしい。それこそもう、どうでも
いい話だがな、くっ、、、」                    

 奴は顔を歪めた。時折痙攣が走ったように身体が震える。最期の時が近づ
いて来ているようだった。                     

「俺が死ぬことでミステリは終焉する。お前一人ではもはや、殺し殺される
ことは出来ないんだからな。俺がこの手で『最後のミステリ』を産み出した
んだ。そして、お前が『最後のミステリ読者』なんだ。読み手としてこんな
名誉なことはあるまい、、、これが、、お前に与、、、える祝福、、、だ」

 ひときわ激しい痙攣が、奴を襲い、やがて沈黙した。奴の言葉を信じるな
らば、全世界が俺に残されたのだ。そんな途方もない財産など、俺には全く
不要だというのに。                        

 そうさ、奴の言葉を信じる必要性などどこにある。ミステリに取り憑かれ
た男の誇大妄想、幻想に過ぎないのさ。確かに奴はミステリ作家としては、
才能に恵まれていた。この、おそらくは防音設備の整ったビルの中で、そん
なねじれた天才の妄想に、ちょっとした影響を受けただけさ。こんな歪んだ
時空から逃れることなど、造作もないことだ。単に扉を開けてみればいい。
きっと、そこから日常が中に流れ込んでくるに違いないだろう。    

 だから、ここでペンを置くことにしよう。             

‥‥‥扉の向こうに、答がある‥‥‥

(終)
 

「神曲法廷」書評へ戻る...

幻影の書庫へ戻る... 

  

  

inserted by FC2 system