ホーム創作日記

「瞬間移動死体」私の真相予測
もちろん完全ネタバレですので、要注意!

 まず、最もわかりやすい伏線は、ロスから戻ってきたときに、ド
アのカギが開いていたという描写である。これを読んだ時点で、バ
ランスウェイトとして送られた物は、生きた人間であったことは容
易に推測がついてしまった。生きた人間が送られ、ロスから戻って
きたときバランスウェイトとして送られたのは、死体に変わってい
たというわけである。                   

 そこまで考えると、犯人は玲奈しか考えられない。マンションを
訪ねてきそうなのは(理由は不明だが)玲奈くらいしかいないわけ
だから。裸の男に急に襲われたら、身を守るため、刺してしまうの
も仕方ないかも知れないし。                

 被害者が実は日本にいたんだというのが、ミソなのだろうが、そ
れにしても事件の様相が極端に変わるわけではないのが残念。せっ
かくのその仕掛けでも、玲奈が刺して、死体がロスに送られたとい
う状況に変わりはないのだから、今一意外性につながっていかない
のだ。                          

 もう一つの伏線、黒い下着に気付けば、それだけで最初にロスか
ら送られたのは、被害者でなく玲奈の方だったと推測が付いた読者
も多いだろう。                      

 今回はやはり意外性の点で弱いように思う。        

「瞬間移動死体」書評に戻る

幻影の書庫へ戻る... 

  

  

inserted by FC2 system