ホーム/創作/日記
97年讀書録(4月)
4/2 名作集1(日本探偵小説全集11巻) 東京創元社
結局何年待たされたのだろう?もうすっかり忘れた頃に、やっと
これで完結した日本探偵小説全集である。話は変わるが、創元さ.
ん、まだ”あれ”が完結してないのは覚えていますよ。これは創元
というよりは鮎川先生自身に言うしかないことなんでしょうけど。
名作集に戻ろう。さすがに待たされただけはあってか、内容は充
実している。一人1編ではないので、通常のアンソロジイに必ず収
録されている作品ばかりではないのが、最も嬉しいところだ。個人
的には、山本禾太郎は「窓」という短編での傑作があるのだから、
これにして他の収録作を増やして欲しかったと思った部分が減点。
出来れば、もっと知られざる作家の傑作が拾ってあれば、もっと
評価できるのだけど。北村薫が解説で言っているように、「こうい
う機会に埋もれた名作を発掘したいと思うのは人情だが、端的にい
って、いいものなら知られている。これは無理なことだ」というこ
とになるのだろうか。 .
個々の作品の解説は、巻末の北村薫に譲り、印象に残った作品だ
け挙げておこう。今回初読の作品の中では、地味井平造の「魔」、
佐藤春夫の「『オカアサン』」が良かった。前者はそのユーモア性
が。そしてそれはミステリの成立性に関わる問いかけと言ってもい
いような気がして。後者は、謎を冷徹に解き明かす本格推理では到
達し辛い深みを見せてくれた、その叙情性に。 .
既読の作品を含めれば、ベストはダントツで「監獄部屋」。北村
薫の「落雷のような結末」とは非常にうまい表現。いつまでも忘れ
られない印象を残す、日本の短編のベストのうちの一作。 .
他には、文学のキュービズム(大嘘)芥川の「薮の中」、ミステ
リのコードを破壊する(中嘘)谷崎の「私」、詩的世界の不可能犯
罪(ちょっと嘘)渡辺温の「兵隊の死」、探偵小説を一世風靡した
大ボラ話形式の決定版の一つ(ひょっとしたら本当)渡辺啓助の
「偽眼のマドンナ」などは、やはり再読、再々読に耐える名作。.
古き良き日本の探偵小説に触れるのに絶好だった「『新青年』傑
作選」や「『宝石』傑作選」が古本屋で高値が付いている悲しい現
状であるから、この日本探偵小説全集は絶対に絶版にせずにずっと
残していって欲しいもの。 .
新しい驚きには残念ながら出会えなかったが、採点は8点。 .
4/11 瞬間移動死体 西澤保彦 講談社ノベルス
西澤保彦SF新本格第4弾、時間反復、人格転移、死体蘇生に続
いて、今回は題名通り瞬間移動(テレポーテーション)である。勿
論今回も幾つかの制約条件付きである。一つ、酒が必要なこと(下
戸なのに)。二つ、身一つでしか飛べないこと。但し、二つ目の条
件は若干甘いところがある。身体に刺さったナイフなどは、一体と
みなされるのだ。そして三つ、飛び先にある何か一つの物が代わり
に戻されてしまうこと。 .
最初の二つの条件だと、確かにうまい利用方法は、ちょっと難し
いだろう。必ず裸になってしまうため、うかつなところには飛べな
い。飛び先で必ず酒が確保できなくてはならない。飛び先に何かを
持っていく、または飛んだ先から何かを持ってくることが出来な.
い。これは三つ目の条件をうまく使えば、手順を踏んで目的の物や
複数の人を飛ばすことも可能なのだが。(余談になるが、二つ目の
条件の甘さを考慮すれば、例えば口の中に含んだ物などは、そのま
ま転送されるのではないだろうか?小瓶に入れた酒を用意しておけ
ば、どこに飛んでも安心だと思うのだが。少量で酔えるわけだか.
ら。帰りは札束を含んで帰れば、大金持ちになれるし、、、なんて
裏道を考えてしまうよなぁ。あともう一つ、SEXしながらの状態
だったら、一辺に二人飛べるんじゃないだろうか、なんてことも考
えてしまったのだが、、、) .
さて、こういう境界条件で、事件の謎を解いていくわけだが、今
回はかなりわかりやすいと言ってよいだろう。読者の方もこういう
手法に慣れてきたということも、ひょっとしたらあるかもしれない
が。 .
私は真相には辿り着けなかったが(私の真相予測へ)、ある程度
の推測は、皆容易に出来たことだろう。「死者黄泉」はプラス要素
とマイナス要素の強いベクトルが打ち消し合っての6点だったが、
今回はプラスのベクトルがちょっと弱くて、7点にはし辛いという
意味での6点。 .
4/17 封印再度 森博嗣 講談社ノベルス
題名から言って”あの人物”再登場かと期待した人も多かったの
ではないだろうか?インパクトからデビュー作に選ばれた「すべて
がFになる」は元々4作目だったらしいから、その後を受けた作品
でもあったわけだし。残念ながらその期待は裏切られた。 .
今回の作品は、三つのストーリーから構成されている。一つは犀
川と萌絵のラブストーリー、一つは事件の謎、一つは壷と匣の謎。
三つの中で最も弱いのが、事件の謎である。密室、証言、事故と
それなりに凝った物が揃ってはいるのだが、構造自体が単純なせい
か、印象に残らなかった。私はそれほどは感心しなかったが、”証
言”に関しては、伏線も色々と張ってあって、気に入る読者も多い
かも知れない。 .
比重的には今回は、犀川と萌絵のラブストーリーが最も高かった
ように思う。度肝を抜く展開もあるわけだし(笑)あそこに関して
は、腹を立てた読者も多いことだろう。まぁその辺の所を含めて、
今回は萌絵の「嫌な女」度はそこそこ高かったので、個人的には良
かったかも知れない。その分犀川の「嫌な奴」度が減っていたが。
「おいおい、ポーズだったのかよ」と言いたくなるような、自己を
振り返るシーンなどはない方がいいように思う。 .
さて、最後の壷と匣の謎だが、最初から最後まで貫く中心の謎だ
けあって、これだけは非常に面白い。見事に良くできたパズル。こ
れが解ける読者はそうそういないだろう。これだけ綺麗にすっきり
と爽快に解けるとは思わなかった。 .
事件自体は単調で、主役二人に思い入れはないため、主体となる
ラブストーリーも特に楽しめるわけではない人間にとっては、かな
り冗長な小説ではあるが、このパズルの傑作が最後をすっきりと締
めてくれるので、採点は7点。 .
4/23 妖鳥(ハルピュイア) 山田正紀 幻冬舎ノベルス
特に「シンデレラの罠」と「虚無への供物」が出会ってるわけで
はない(出会って無いどころかどちらも全然やって来てはいない)
のだが、過去幾度か単発的に出ていた山田正紀のミステリの中で.
は、最良のものだろう。女囮捜査官シリーズを読んでいないので、
その中にはもっといいものがあるのかもしれないが。 .
しかし、法綸の推薦文はまあ冗談半分で(ほんとか?)いいとし
ても、裏カバーは偽りあり(!)だろう。驚天動地の密室大トリッ
クなんかいったいどこにあるんだ?、、、そもそも密室トリック自
体がないじゃないか?と思ったが、火災の話と豊隆が推理する無菌
室の話は一応密室の話になるのだろうか?うーむ、よくわからん。
記憶を失くし、閉じこめられた女。女は天使なのか悪魔なのか?
二つの流れに、盛りだくさんの内容が雑多に詰め込まれ、焦点が定
まっていない印象を受けた。特に「天使か悪魔か」という主題を生
かそうとして、二人の女性に必要以上に不可解な要素を与えすぎて
いるような気がする。そのせいか二つの流れがつながった段階での
すっきり感が薄まり、同時に最後の解決されぬ疑問の効果も弱くな
っていると思う。一旦収束させておいて、ひっくり返しとして持っ
て来て欲しかった。 .
ギリシア神話と曼陀羅にしても、異質な要素を持ってくるのな.
ら、それらの交叉点が描かれて欲しいようにも思うし、、、などな
ど不満を挙げれば、まだまだ出てくるのだが、全体的には面白い。
閉じこめられた女のサスペンスは、脱出方法含めて、読ませてくれ
るし、風変わりな殺人の盛り込み方は、散漫ではあっても豊富であ
るわけだし。それらを評価して、採点は7点。 .
ところで、果たして女は天使なのか?悪魔なのか? .
きっと天使なのだろう。男がそう望むならば。あるいは悪魔なの
だろう。男がそれを恐れるのならば、、、 .
それとも天使であれと望むならば、女は悪魔なのかも知れない。
悪魔であることを恐れるのならば、天使であるのかも知れない。.
それらはやはり逆であるのか、それとも同じものを別の視点から
見ただけのことなのか、ペシミストもオプティミストも最後はやは
り呟くのだろうか。「曰く、不可解」と。 .
まあ、それはそれでいいじゃないか。 .
4/27 茶色い部屋の謎 清水義範 光文社文庫
自薦のミステリ&ホラー傑作集で、作者自身が「なかなかにリッ
チなお買い得な一冊」と言っている割には実につまらない。あれだ
けの作品数を誇る作者であるから、選べば結構面白い作品集になる
のでは、との期待はあっさりと裏切られた。元々ミステリとしての
期待をしていたわけではないが、お得意のパロディものくらいは読
ませてくれると思ったが、表題作とどちらかと言えばパスティーシ
ュの「また盗まれた手紙」の二作のみ。 .
表題作はパロディとしてはまぁこんなものだろうという水準作。
中国語に翻訳されたというエピソードは楽しいが。「また…」はト
リックとしては、藤原宰太郎のトリック本に良く出てきたようなネ
タ。エピソードの盛り込みを楽しむにも弱い。 .
唯一掘り出し物だったのが、SFの「バイライフ」。いや、SF
じゃないのかもしれないな。私が編集者だったら、最後の願いは聞
いてあげよう(笑)まぁ見るべき部分は少ないから、採点は5点。
4/27 バビロン空中庭園の殺人 小森健太朗
祥伝社ノンポシェット
「ネヌウェンラーの密室」(私の採点5点。これを密室と謳うの
は詐欺。最初からこういう作品とわかっていれば、それなりの評価
も出来るかも知れないが、売り方が嘘のつき過ぎ)と同様の一風変
わったオリジナルの歴史ミステリと現代の事件を並行させる趣向。
しかし、人間消失という状況を似せようとしながらも、当初から
「関連性はない」と作中探偵に断言させる通り、二つは乖離しすぎ
ている。しかも現代の殺人は単純。こういう不可解な墜落死のあま
りにもオーソドックスな解決。小森の良さが表れない、あまりにも
定型的なトリックで興醒め。 .
一転して、歴史ミステリの部分の馬鹿馬鹿しさは、いかにも小森
的。しかし、これを良さの表れと見るか、悪さの表れと見るかと言
えば、残念ながら後者だろう。「あんまりじゃないか」という言葉
を小森作品に対して使うべきではないと思うのだが、あえて言お.
う。あんまりじゃないか?!...というわけで、採点は5点。.
4/22 硝子の家 本格推理マガジン 鮎川哲也編 光文社文庫
長編「硝子の家」(島久平)中編「離れた家」(山沢晴雄)短編
「鬼面の犯罪」(天城一)を収録した作品集。巻末の「探偵小説作
法二十則」(ヴァン・ダイン)「探偵小説十戒」(ノックス)「必
読本格推理三十編」(山前譲)も楽しい。 .
小説三編の中では、何と言っても「離れた家」が傑作中の傑作。
難解でならした作者らしく、おそろしく手の込んだトリック。新本
格しか知らなかった若い読者にも、新鮮な驚きをもって受け入れら
れるのではないだろうか。「本格推理」に収録されている最近の氏
の作品で誤解している読者もいたかも知れないが、これで目も開い
たはず。昔はこんな凄い作品を何作も産んでいた人なんです。 .
国書刊行会の「探偵クラブ」(特に大坪砂男や大阪圭吉)、立風
書房の「ミステリーの愉しみ」全五巻やこの本を契機に、この時代
の恐るべきトリックメーカー達、山沢晴雄、宮原龍雄、狩久、楠田
匡介、川島郁夫らの作品にも、是非触れていって貰いたい。特に個
人的には大のお気に入りの狩久、楠田、山沢の三氏の作品をそれぞ
れまとめて読みたいものだ。国書に期待だろうか。 .
「硝子の家」は幻影城版で持っていたが、長い間積ん読状態だっ
た為、今回が初読。自分が叔父を殺すからそれを探偵しろと言う若
者が登場する魅力的な冒頭から、被害者が登場人物の一人を犯人と
名指しして死んでいく等、人を喰った展開でなかなか面白い。三つ
の殺人はそれぞれ苦しいところはあるが(特にロイド眼鏡の女の事
件)、楽しく読めるのではないか。 .
「鬼面の犯罪」は元々天城一が読みにくい上に、枚数の関係か説
明不足でパンチに欠ける。 .
採点は「硝子」7点、「離れた」9点、「鬼面」6点で、総合点
は、こういう幻の作品の発掘は今後も続けて欲しいから、8点。.
ところで山前さん、下村明(寡聞にして初耳!)や「屍の記録」
「変人島風物誌」ってほんとに30編に入るほどの必読書なんでし
ょうか?SRの関東例会や全国大会に出なくなってしまったため、
直接お尋ねすることもできず、しかし「必読」と言われたからには
探さなくてはならないが、でもどうやって?と悩んでいるところで
す。結構罪な”必読”三十選じゃありませんか? .