ホーム創作日記

 

小説
 SF  

静止したエデン


(前編)

「ロブ、今度のヤマはいったい何だって云うんだ。やけに<彼女>
の機嫌が悪いぜ」                     

 もう夕方だというのに、寝起きのままの髪を掻き上げながら、相
棒のジョーが訊いてくる。熱いコーヒー・カップを渡すと、旨そう
にすすりながら俺を見上げる。               

「Kマンさ。ジョー」                   

 だらしない格好はしていても、さすがに目だけは光る。刑事の習
性か。                          

「ジョークだとしたら三流だぜ」              
「あいにくと三流の物は好みじゃなくてね」         
「本当にKマンなんだな?」                
「間違いない。<彼女>がそう言ってるんだ」        
「それを俺達がやるってのか?」              
「でなきゃお前さんを呼びはしないよ」           
「で、いつやる?」                    
「今日、今すぐだ。そのカップのコーヒーがなくなったらな」 

 熱いままのコーヒーを、ジョーは一気に喉に流し込んだ。  

 

 スピードウェイに足を乗せるとすぐ、ジョーは詳しい情報を求め
た。                           

「いや、たいしたことは解っていない。まだ、名前すら解らないん
だ。唯一の情報はアッパーマンズ・クラブって酒場に、奴が現れた
ことがあるってことだけだ。そこの常連かどうかも解っていない。
旅の途中にでも立ち寄っただけかなんかだったら、オールエンド
さ」                           

「それだけからKマンを捜しだせってわけか。<彼女>も随分性格
悪くなったもんだな」                   
「とにかくアッパーマンズ・クラブに行くしかないってわけさ」
「しかし本当にKマンは存在しているのか?」        
「<彼女>が嘘をついているのでなければな」        
「コンピューターがか?」                 
「人間と同じさ」                     

 ジョーの考えももっともだ。俗に3Pと呼ばれる完全警察機構が
出来てから、一世紀以上たっている。その間Kマンの噂を聞いたこ
とはわずか1〜2度しかない。勿論、その噂が確認されたこともな
い。                           

 3P、それは2242年、犯罪生理学者カウフマン博士によって
初めて提唱された。彼の研究によれば、人間は犯罪を考える時、必
ず一定の副脳波曲線、一般に言われるところのクライム・ウェーブ
を描く。そこで全人類の脳に超小型の脳波探知機を埋め込み、それ
より40年前に全世界をつないだ、超万能コンピューターHOLI
DAYIIに連結させれば、あらゆる犯罪を未然に予防することが出
来るという理論だ。                    

 時至り、脳波探知機も針の先ほどの物を、耳たぶの裏に固定させ
るだけでいい程に技術が進んだ2293年、ついにそれは法制化さ
れた。あらゆる人間、そして新生児は、決して剥せない探知機の装
着を義務づけられた。                   

 これにより全人類の脳波はHOLIDAYIIによって観察される
ようになった。もし、そのうちのどれかがクライム・ウェーブを描
けば、まず軽い電気ショックが与えられる。一種の警告だ。もしそ
れでもウェーブが続いたり、振幅の大きい(つまり、激しい犯罪衝
動を意味する)ウェーブであれば、失神を誘発する程の強い電気シ
ョックが与えられ、3Pの一員である俺達に連絡が来る。勿論HO
LIDAYIIの端末を通じてだ。(ついでに言っておけば、俺達専
用の端末を親しみを込めて、<彼女>と呼んでいるのだ)俺達はそ
の後始末をするだけだ。                  

 3Pの施行と共に、犯罪の後を追いかける時代は終わった。俺達
は犯罪の前を走り、そればかりか犯罪そのものが消滅しかかってい
た。今では月に一度仕事が有れば、多忙を意味するぐらいなのだ。

 そして今日、カウフマン博士が理論的にはゼロであると断言した
Kマン、あらゆる犯罪を副脳波に、クライム・ウェーブを描くこと
なしに成し遂げ得る、生まれながらの犯罪者(殺人者の頭文字を取
って、Kマンと呼ばれる)を消去せよという指示が来たのだ。 

「Kマンの犯罪歴は?」                  
「まだだ。<彼女>からは何も言ってこない」        
「ま、いいか。ところで、勿論Aクラスだよな」       
「そうだ」                        

 Aクラスとは、発見次第除去せよ、を意味する。つまり、殺せ、
ということだ。この場合にのみ、3Pの刑事は電気ショックから解
放されるのだ。                      

「そこからウェスタンルートに移ろう」           
「よっしゃ」                       

 ウェイを降りて、もっと低速のルートに乗り移る。このルートで
109ポイントまで行けば、アッパーマンズ・クラブが見えるはず
だ。                           

 夕闇が迫ってきていた。人工木立の色が夕焼けの紅色を失おうと
していた。                        

 109ポイントでルートを降りると、所々文字の欠けたアッパー
マンズ・クラブのネオンが見えていた。随分古風な客引きだ。 

「一杯やるにはいい時間だな」               
「つぶれても送っていかんぜ」               
「大丈夫さ。俺は仕事一筋だからな」            
「どうだか」                       

 今時滅多にお目にかかれない、足踏みの自動ドアを開けて中には
いる。やはり思った通り、旧式の酒場だ。本物の木のカウンターに
テーブル。壁にはバーチャルではない大きなダーツの的がある。テ
ーブルを囲んで男達の興じているのは、ポーカーというトランプゲ
ームらしい。ピンボールの台にジュークボックス。愚にもつかない
アナクロ趣味だ。今時こんな酒場があるとは。古き良き20世紀と
いう訳か。                        

「すごい!」                       

 ジョーが感極まったような声をあげた。なるほど、この古風さは
ジョーの好みだ。                     

「仕事だからな」                     

 ジョーに耳打ちして念を押す。ジュークボックスから流れる、ク
ラシックジャズの激しい音にかき消されそうだ。だが、逆に俺達の
話声も、隣のテーブルまで漏れる心配もあるまい。      

 ネズミ色の服を着たバーテンが近付いてくる。黒髪を伸ばした平
凡な顔つきの男だ。無表情に注文を聞く。          

「バーボン、ダブルだ」                  

 しばらく店の中を観察していると、グラスが二つ運ばれてきた。
ジョーは一息に飲み干して、早くも二杯目を注文する。    

「さて、どうやってKマンを見分けるかだ」         

 ジョーが俺の目を覗き込む。               

「ほとんど手はないな」                  
「一騒動起こすか?」                   
「今日のところはやめて置こう。まず様子を見るだけだ。<彼女>
がもっと情報をくれるのを待つんだ」            
「それじゃあ俺は敵情視察といこうか」           

 席を立ったジョーは、ポーカーをしている男達のテーブルに向か
った。二言三言話しているようだったが、次の回からは仲間に加わ
っていた。さすがジョーだ。これで情報収集は任せて置いて良かろ
う。                           

 俺はしばらくジャズのビートに身を任せていた。人工的な金属音
を本人すら理解不能なほどに、複雑に絡み合わせた現代音楽より
も、よっぽど俺の頭脳にはいいようだ。勿論現代音楽の中に巧妙に
埋没している、ドラッグな不協和音の組み合わせが、俺には何の影
響も及ぼさないことも、関係してるのかも知れないが。”心地良
い”を示す信号が俺の身体を巡っているようだ。ジャズに混じっ
て、時折男達の笑いが巻き起こる。このアナクロ趣味を除けば、ど
こでも見かける酒場の喧噪だ。               

 離れたテーブルから足元をふらつかせながら、男が一人近付いて
きた。奇妙な感じに背を曲げた歩き方だ。ジョーに連れられて行っ
た、レトロ図書館の2Dフィルム上映会で見た、ノートルダムのせ
むし男を連想した。ブランドの服を着ているのだが、やけにアンバ
ランスだ。自動的に最適化されるはずの色彩の調整もできていな
い。どうせ古着屋ででも買ったものなのだろう。       

「俺は”いたち”と呼んでくれ」              

 聞きもしないのに自分から名乗る。呼び名の通り、狡猾そうな顔
つきだ。吊り上がった目が嫌みな感じをにじませている。   

「あんた、新顔だな。名前は?」              
「ロブと呼んでもらおう」                 
「相棒はポーカーに行ったようだが、あんたはやらんのかい」 
「賭事は嫌いでね」                    
「酒も嫌いかい?」                    

 ほとんど減っていない、俺のグラスをもの欲しそうに眺める。

「ああ、そうだ」                     

 グラスをいたちの方へ滑らす。いかにも口の軽そうな相手だ。酒
さえ入れば、金をつかませるまでもなく、何でも話してくれるだろ
う。決して秘密を打ち明けられないタイプの男だ。      

 俺は奴の話を聞きながら、時々誘導して必要な情報を手に入れて
いった。酒を二杯注文してやって、話がだんだん愚痴っぽくなって
きた頃、ジョーが戻ってきた。札の束を手にしている。相変わらず
賭事はおまかせってとこらしい。目配せして店を出る。    

「今日は俺がおごるぜ」                  
「当たり前さ、ギャンブラー」               

 ネオンを背にして、ルートに足を乗せると、さっそく話が始まっ
た。                           

「あの店には十人以上の常連がいる。どいつも今の時代に飽き飽き
している野郎ばかりだ。もしも、そいつらの中にKマンがいるとし
ても、俺には見分けがつかんな。ところで、ロブ、いったい誰と話
してたんだ?」                      
「”いたち”と自分から名乗る奴さ」            
「なるほど。クライマーにももなれん小悪党ってとこか」   

 3Pの出番となるほどの奴等を、俺達はクライマーと呼んでい
る。いたちはごく軽い電気ショックでもびびるような奴だ。  

「さて、俺は寝倉に帰るぜ。寄ってくか?」         

 そうしようかとも思った。たとえ酔えはしなくとも、ジョーと一
緒に久しぶりに呑み交わすのも良かろう。しかし、なんとなくKマ
ンのことが気にかかる。どうして<彼女>は情報を与えてくれない
のか。                          

「せっかくだが、今日はよしとこう。筺に戻って<彼女>と世間話
でもするさ」                       

 箱とは俺達専用の支部だ。全国に五十程度はあるらしい。よりに
もよって、おれたちにKマンの仕事が回ってくるとはな。ジョーの
ようにやりがいがあると単純に喜ぶことは俺には出来ない。  

 B30ポイントでジョーと別れて、箱に向かう。今日の<彼女>
はどんなもてなしをしてくれるだろうか。          

 

(中編へ)

 tsukida@jcom.home.ne.jp
    よろしければ、ご感想をお送り下さい。 

 創作の部屋へ戻る... ホームページへ戻る...

     

     

inserted by FC2 system