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98年讀書録(9月)
9/1 金田一少年の事件簿(短編集3)
天樹征丸・さとうふみや 講談社
「鏡迷宮の殺人」 … 謎の作り方自体は結構好みではある。わかり安いが
比較的ましな作品。こんな間抜けなところは、さすがにないと思うが(笑)
「金田一フミ誘拐事件」 … 手がかりが「なぞなぞ」ってのはちょっとい
ただけんなぁ。しかも超ムズ。ミステリの範疇を越えすぎちゃってるぞ。.
「明智少年の華麗なる事件簿」 … ミステリとしては、メイントリックの
解明が早過ぎて、その後はあまりにも筋通りの展開だが、話としては良い。
「金田一少年の悪夢」 … またまた下らんダイイング・メッセージ。カレ
ーを作るのに、人参はともかく、なんでピーマンかが最大の謎だ(嘘) .
「金田一少年の怪奇事件簿」 … くくくく、品はなさ過ぎるが、面白い。
一発ギャグとして許してしまおう。「こいつの身の上話を…?」(笑) .
プレゼントクイズ … こんなことをするくらいなら、犯人の名前を書け!
なんてことを毎回書くのも大人げないんだけどさあ、割り切れんのよね。.
、、、と、いつもの如くの出来映えで、いつもの如くの6点。小中高時代
に「いけない」と思いつつも、藤原宰太郎のトリック本にはまったりしてし
まったように、今の時代のミステリ予備軍達は、「金田一」や「コナン」に
はまってるのだろうか。後でミステリを読み始めて「しまった、あれ、読む
んじゃなかった」と思ってしまうのも同様なんだろうなぁ。特に悲しいのが
やはりいつも槍玉に挙げられる「占星術」。日本ミステリ史上に残る、あの
作品の感激が失われるのは、やはり可哀想な気がするよなぁ。 .
9/4 怪奇探偵小説集2 鮎川哲也編 ハルキ文庫
戦前の作品に良く見受けられる、怪奇小説と言うより「幻想譚」「奇譚」
の類に入れたほうがいいような作品集である。この漢字変換に苦労させられ
る(苦笑)「譚」の文字がしっくりとくる作品達、というのが私のイメージ
になる。古き日本ミステリを愛する人々にとってはもうお馴染みの、鉄道も
の、本格ものと並ぶ、鮎川アンソロジーの十八番テーマの一つと言えよう。
それだけに何度も何度も繰り返し読む作品はあるのだが、「解決」が重要
な本格ものではなく、「下げ」が重要な作品というわけでもないので(勿論
それがあるものも多いが、狙いがそこだけにあるものは、意外に少ない)、
繰り返しの鑑賞に耐えうる作品が多い。妖しげな世界に、いつの間にか引き
ずりこまれてしまうのだ。 .
ただ、この頃の作品は、ホラーや非科学的な要素に完全にイッちゃってる
ものは思ったより少ないようにも思う。単純に「嘘」や「妄想」かもしれな
いが、現実として解釈しようとすれば、解釈可能な作品が多いように感じて
しまう。同時にまた逆に、現実としてあり得る科学的なものを出されても、
幻想譚的な色合いで、作中の現実が薄くかげる印象も持っている。 .
それはあるいは現代の作品が、そんな「妖し」や「不可思議」や「諧謔」
では成立困難で、もっと具体性を帯びた、情報を詰め込んだ作品(昨今のバ
イオホラーに代表されるような)が求められるせいなのかもしれない。過度
の情報に塗り固められていないだけに、解釈の余地があるとも言えるのだろ
うから。どちらが良いというのは、当然一概には決められないのだけど。.
さて、いつもの如くにベスト3を選出するならば、「怪談」の雰囲気から
犯罪話へ展開し、更に最後は「怪談」へ収束する、恐怖の構成が心憎い「底
無沼」角田喜久雄。二転三転した挙げ句意表外な結末に辿り着き、とりわけ
最後の段落において物語の様相をすっかりと変転させる手段が、ユーモラス
で心憎い「決闘」城戸シュレイダー。ユーモアと幻想譚の融合を作中作的に
構成し、現実か幻想か狐につままれるような感覚が心憎い「眠り男羅次郎」
弘田喬太郎。以上3作を、”心憎い”(笑)ベスト3としておこう。 .
本格ではない作品集で、怪奇というにはちょっと弱いので、採点は6点。
9/18 ミス・オイスター・ブラウンの犯罪
ピーター・ラブゼイ ハヤカワ・ミステリ文庫
80年代の現代本格ミステリの代表的作品である「偽のデュー警部」で有
名な(と今更断る必要はないだろうが)ラブゼイの第2短編集である。現代
の作家の中では、古典的な本格にこだわる貴重な作家の一人。彼の古典的本
格を愛する想いは、シルヴァー・ダガー章を受賞し、昨年度の翻訳ミステリ
界をにぎわした「猟犬クラブ」を読めば、一目瞭然だろう。 .
さて、そんな本格長編をものするラブゼイだが、その一方短編の名手でも
ある。そして、こちらの方は、本格と言うより、洒落たクライム・ストーリ
ーを得意とするようだ。本家EQMMの読者投票で(書評家の評よりも信頼
性がおけるではないか)、何度も上位を獲得していることでも、保証付きの
旨さと言えるだろう。 .
たとえ本格作品ではなくとも、たとえば読者をちょっとずれた方向に誘導
しておいて、すっと落とす手段は、本格の精神豊かで、しかも長編よりも巧
みな感じも受ける。また、仕掛けが想像できるような作品であっても、そこ
へのプロットの組み上げ方が巧みである。たとえば、前者の例として表題作
や「絞殺魔の影」、後者の例として「ビックリ箱」「床屋」など、アイデア
自体よりも、アイデアから作品への結実の仕方が、実に「うまい!」と思わ
されてしまう。また、ユーモア感覚にも優れ、全く嫌みを感じさせずに、に
やっと思わせるセンスの良さは憎いほどだ。 .
いつもなら恒例のベスト選びをするところだが、粒ぞろいのこの作品集に
は、全くもって不要と言えるだろう。最後に洒落たクリスマス・ストーリー
で締めてくれて、第1短編集「煙草屋の密室」同様、心地よい読書を愉しむ
ことが出来た。採点は文句無しの7点。第3短編集も98年に発行されてい
るらしいので、これが翻訳されるのも待つ楽しみもできたようだ。 .
9/24 実況中死 西澤保彦 講談社ノベルス
まったく、西澤保彦って奴はぁ、、、 .
(ミステリ者としての親しみを込めた”奴”なので、許してね) .
西澤保彦は「設定」に長けた作家だと思う。プロットの組み上げ方と言っ
ていいかもしれないが、あえて「設定」としたのは、プロットを組み上げる
作業の比較的前半部分を指したかったからだ。逆にもっと早い段階のものだ
と思う「アイデア」と呼ぶのは、彼に対して失礼だろう。アイデアも勿論優
れているのだが、それの組み上げ方、というより転がし方(と言った方が西
澤保彦の場合しっくり来るようだ)が、かなりユニークなのだと思う。 .
今回も骨格となる二つの「設定」、”ボディ”に関する意外性の設定、事
件そのものの意外性の設定、これを組み上げた技は並大抵のものではない。
本来の西澤節ここにあり、という感がある。ここで最初の一行に戻るわけで
ある。「まったく、西澤保彦って奴はぁ、、、」 .
さて、でも、先程あえて前半部分と断ったのは、それらの極めて良く出来
た「設定」が、ピタリとはまるところにはまったという感じが、残念ながら
あまりしないからである。どうしても無理がある。ほころびに思えたり、ぐ
らぐらとした危うい感じを受けたり。「うわあっ」と思わされるんだが、す
ぐその後に「でも、、」と言いたくさせられてしまうのだ。補強作業という
か詰めの作業で、この辺をきっちりと構築して欲しいと、結構いつも思って
しまうのだ。こういう点でもまた、最初の一行に戻ってしまうわけである。
しかし、これは望み過ぎなのだろうなぁ。本書中でも記されているように
読者は全てを疑ってみるものである。路傍の石は大袈裟にしても(笑)。お
そらくこの辺の記述は西澤保彦からの挑戦状であったのだろう。そして、た
しかに私はすっかりと騙されてしまった。ミステリ慣れした狡猾な読者の目
から逃れる離れ業を期待し、なおかつすっきりと隙なく収まることを期待す
るのは、現状では相反するに近いほどの、無謀といってもいいくらい、虫の
良すぎる大それた望みなのだろうなぁ。それでもやはり時々はそういう作品
に巡り会うことが出来ることも事実なので、ミステリは止められないし、そ
れを貪欲に望んでしまうのも、ミステリ読みの性なのだろうと思う。 .
題名の皮肉な意味合いを考えて、ある事件の真相だけは読み通りだったが
他は完全に騙された。久々に西澤保彦に7点進呈と行こう。とはいえ、「で
も、、」と言いたくはなるよなぁ。複雑な意味合いを込めて、最後にやっぱ
り、最初の一行に戻ろう。「まったく、西澤保彦って奴はぁ、、、」 .
9/27 三月は深き紅の淵を 恩田陸 講談社
これは、一冊の書を巡る物語である。 .
そして、読書好き、本を愛する者達に捧げられた供物でもある。一冊の本
の中で、一冊の本の内と外が、緩やかに呼応し、また離れていく。ちょっと
不思議で、優しくて残酷で、何故だか郷愁をそそられる物語。きっとそれは
「本に触れる喜び」、中でもきっとあまり知られていない”自分だけの本”
を見つけ出す喜びを、思い起こさせてくれるせいではないだろうか? .
、、、といった感じの惹句で、この書評を書き始めようと思ったのは、実
は中途の段階であった。3章までの雰囲気で最後まで続いていたならば、昨
年度のミステリ界のベスト選出のダークホース的な存在であり、なんとSR
では、採点リスト外だったにも関わらず1位を獲得してしまった本書に、私
も1票を投じたくなっていただろう(しかし、SRではリスト外だったこと
が、かえって有利に働いたのだろう。平均点で採点されるSRでは、リスト
に入っていれば読んだ人全員が点を付けるのに対し、リスト外作品をわざわ
ざ上げる人は、本当に好きな人ばかりだろうから、結果的に平均点が上がる
傾向にあるようだ。私は本書は充分にミステリであると感じた。リストに挙
げられてしかるべき作品で、同じ条件での採点結果を見たかったものだ).
さて、話が脱線したが、4章には残念ながらちょっと興醒めさせられた。
私は本の内部は、一つの世界なのだと思う。本を読む行為は、その世界の中
に足を踏み入れ、その世界の中を旅することに近い(一方でまた、それらを
離れて見ている自分というのもあるのは事実だが)。 .
3章までは、その旅が心地よかった。1冊の書を巡って、作中作という形
式ではないのに、その内部の本の内と外とが、付かず離れず呼応していく、
そのたゆたう感覚が、ゆらゆらと気持ち良かったのだ。しかし、4章では、
いきなり一番外側にあるはずの「三月は深き紅の淵を」(つまり講談社版と
いうことだ)から、更に外に突き抜けてしまった。本の内部の世界を探索し
ていたら、いきなり本の外側に引っぱり出されてしまったというわけだ。本
の性格によっては、こういうメタ的な多層構造がはまることもあるのだが、
本書にはどうもそぐわない印象を受けた。のみならず、私の気に入ってた感
覚も「狙いなんだよぉ」と(勿論そういう言い方ではないが)説明されてし
まうと、大いに興を削がれてしまう。あくまで、本の世界の中で遊ばせて欲
しかった。これが減点対象であるが、やはり本を愛する者としては、愛した
くさせてくれる”雰囲気”を持った作品だと思う。採点は7点。 .