ホーム/創作/日記
『夢・出逢い・魔性』ネタバレ書評
森博嗣『夢・出逢い・魔性』のネタバレです。注意!
さて、本書において、おそらく読者のほとんどが騙されていたであろう稲
沢の性別誤認トリック。こういう風にメイン以外のアクセントとして使用さ
れる分には、全くもって文句がない。それどころか、洒落た趣向だと思う。
特別なアイデアと組み合わせて使うといったような、目の醒める工夫がない
限りは、是非ともこういった使い方をして欲しいものである。 .
ところで、どうしてこんな風に完全に男だと思い込んでいたんだろう、と
いうのが気になって、最初の登場シーンを見返してみた。なるほどそういう
テクニックか、と思わされてしまったので、ここに書き記しておこう。 .
まずは38頁。探偵を捜している辻谷に、稲沢という人物がいることを紹
介したときの相手の台詞。 .
「いいじゃん。その彼でいこう」 .
これで、まず読者に対しても、先入観を植え付けている。しかし、これは
まだまだ準備段階。決定的なのが、45頁。 .
保呂草が海外にいるとき、日本から観光旅行でやってきた稲沢と妙 .
な経緯で同じホテルになった。そのあと、1週間ほどずっと彼と一 .
緒だった。 .
この最後の1文。この意味合いを考える前に、続く文章を見てみよう。.
辻谷は稲沢を見て、ちょっと驚いた様子だった。おそらく、彼の抱 .
いていたイメージからかけ離れていたためだろう。もう少し年配で .
頑丈なタイプ、渋いベテラン探偵を想像していたのに違いない。 .
さて、このテクニックが効いているのは、”視点”によるものが大きい。
Vシリーズは、エピローグやプロローグに、保呂草の一人称の独白が入る場
合が多い。それに対し本文は三人称なのだが、随所に保呂草の視点的三人称
が盛り込まれている。一応、保呂草が書いているという設定だろうから、単
純な三人称ではなく、時折そういう視点が固定化されたような三人称が入っ
てくるのも、仕方ないと納得できよう。そしてVシリーズを通じて、読者は
そういう保呂草的三人称に慣らされてしまっているのである。 .
上記の45頁の後半部分は、明らかに保呂草的三人称。実際には辻谷は、
稲沢が女であったことに一番驚いていたのだろうが、その感情は偏りのない
三人称では描かれず、保呂草の心中を射影したような三人称になっている。
この辺の文章は、そういうひとかたまりとして、保呂草の視点からの三人
称であると、読者は特に意識を持つことなく、そういう認識になってしまっ
ているのだと思う。だからこそ、『そのあと、1週間ほどずっと彼と一緒だ
った。』という文中の”彼”を、読者は何の疑いもなく稲沢のことだと認識
してしまうのだ。 .
これが平等な三人称であれば、”彼”は保呂草にかかっていても、稲沢に
かかっていても、たしかに文として成立する。アンフェアとの主張は出来な
いだろう。たしかにそれでも普通は、稲沢にかかっていると認識するだろう
が、上記の保呂草的視点に慣らされている我々にとっては、”彼”という表
現に、認識的には”私”である保呂草を重ね合わせることなど、出来るはず
がないのだ。それこそ一切の疑念無く、完璧に。一人称的三人称の罠。 .
私がかぶっているものは、こういうテクニックが好きらしい。 .
そうそう、まったく、また、こういう意味深な一文を、最後の最後に持っ
て来るんだもんなぁ。何かやってくんないと、気が収まらないよ。 .