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死者黄泉ねたばれ書評
まず、始めに、二つの流れの交錯に対する企みについて。 .
ほとんどの読者は私と同様に、「生前」は過去から未来へ、 .
「死後」は未来から過去へという、逆の時系列に流れていて、「ク
ロスオーヴァー」のところで、交錯するのだろうと予測しながら、
読んでいたに違いないことと思う。 .
しかし、実は「死後」も過去から未来への通常の時系列に沿って
流れていた、という驚き。一瞬「さすが」と唸ったのだが、書評で
書いたように、改めて考えてみると私にはその効果が理解できな.
い。こういった叙述的なアイデアは、これにより何らかの企みを成
立させる為の手段であるべきものだと思うのだが、今回については
手段だけで完結してしまっているとしか思えない。どうだろうか?
さて、そして問題の、最後のページの逆転劇について、である。
「なんでジュディなの?」ときょとんとせずにいられない。そこま
では、それなりに納得できるのだが、ここで途方に暮れてしまった
のだ。多分多くの人が私と同じ経験をしたのだろう。 .
まず、物理的な面から考えてみよう。「何故、ジュディがここに
いるのか?」これを解く鍵は「インタールード」の章の、メンバー
を増やす為には墓地を荒らすこともある、という記述だろう。 .
こうやって、ミシェルはジュディの墓を暴いて、仲間にしたに違
いない。バグによる記憶の明滅のために、意図して選んだのか、そ
れとも意志は関わっていないのかはわからない。後者であっても、
たとえば、それが比較的新鮮な死体であったから、というような理
由も考えられるからだ。 .
さて、最後にいよいよ心理的な面から考えてみよう。「何故クリ
スティンは、ジュディをミシェルであり、しかも殺人者だと思わせ
ようとしたのか」 .
これが非常にわかり辛い。いろいろと説明しようと思えば出来な
いことはない。年齢差はあるけど、「お嬢ちゃん」と呼ばれていた
ぐらい、ジュディはミシェルより若く見えたのだろ う。自分が失
った若さというものに対する嫉妬が、誰よりも強いクリスティン.
は、それ故に対象をミシェルから、ジュディに変えたのだととか。
しかし、いずれにしても根拠は弱い。私の読解力が足りないせい
かもしれないが、それでもこういう結末を用意するに は、それな
りの理解を促す伏線が必要だろう。ここでは、文庫化の際には、も
う少し手を加えて欲しい、という希望だけ述べておくことにしよ.
う。 .
それと、こんなにハイペースで続々と作品を出さなくて良いか.
ら、もう少しじっくりと構を練って欲しい。充分な実力があること
はすでに証明されているので、数を重ねていくことより も、納得
行くまで推敲を重ねた作品を出していって欲しい。これからも傑作
を産んでくれる作者なので、あたら多作に才を散らさないで欲しい
のである。 .