ホーム創作日記

 

小説
 その他  

優しい乞食

 

 サンタは年に一度だけ主役になる。その日以外のサンタがどこで
何をしているか、ほとんど誰も気にかけようとしない。普通のサン
タはたぶん、単に父親であることだろう。いや、この言い方は適当
でないかも知れない。大抵の場合、父親がその日一日だけ、単にサ
ンタを演じるのだから。もちろん、サンタは父親だけとは限らな
い。                           

 たとえばこういう話もある。               
  

 もうずっと昔のことだ。その頃、くるみ学園にはサンタがいた。
毎年その日になると、大きな袋を抱えて、長い丘の道を彼は登って
くる。今か今かと待ち続けていた僕らは、窓から彼の姿を見つける
と、歓声をあげながら迎えに走る。そうすると彼はしわだらけの顔
をくちゃくちゃにして、一人一人に贈り物を手渡すのだ。   

 その日の彼は主役だった。親のない僕らにとっては、いわば一つ
の神だったかも知れない。その日以外の彼は、単に街角のむしろの
上の、年老いた乞食に過ぎなかったのだが。         
 

 もちろん、その頃の僕がそれを知っていた訳ではない。学園を離
れて数年後、曲がりなりにも暮らしを持ち始めた頃の出来事だっ
た。奇しくも、街にジングル・ベルが流れ始めた12月、薄暗い街
角の路地で、僕は彼に再会したのだった。          

 よく彼に気付いたと思う。伸び放題の髪と髭、あちこち破れた汚
い服。でも確かに僕は彼の中に、懐かしいサンタの面影を見つけた
のだった。彼を引っ張るようにして、僕は近くの居酒屋に入って
いった。                         

「はぁ、そうですか。あなたもあの学園に」         
「ええ、毎年貴方からのプレゼントを待ち焦がれてましたよ」 

彼は冷や酒のコップをいとおしむように両手で包んで飲んだ。

「まだ、続けてらっしゃるんですか」            
「はぁ」                         

 サンタの時の印象とは違い、彼は不思議なくらい無表情で、ポツ
リポツリと言葉を吐き出すように話した。口癖のように連発される
「はぁ」という言葉だけが、妙に間延びして聞こえた。    

「失礼だとは思いますが、一つ聞いてもよろしいでしょうか」 
「はぁ」                         
「どうして貴方はサンタになられたのですか」        

 長い長い沈黙のあと、彼は思いもかけぬ言葉を口にした。  

「私は冷酷な王様になりたかったのです」          

 理解できなかった。何かを聞き間違えたのだと一瞬思った。 

「”冷酷な王様”ですか」                 
「はぁ、そうです。よく物語に出て来るような」       

「でも…」訳が解らなかった。「それじゃ貴方の行動と矛盾してい
る」                           

「いえ」強い否定だった。                 

「私は結局王様にはなれなかったんです。”冷酷な王様”になれな
かった私が、”冷酷な乞食”になっても何の意味もありません。だ
から私は、”優しい乞食”になるしかなかったんです」    
 

 僕の沈黙の中で彼は立ち上がった。            

「どうも御馳走様でした」                 

 ドアを開けて出ていく彼の後ろ姿を見ながら、それでも僕はまだ
何の言葉も見つけられずにいた。              
 

 この話には何の教訓もない。何と言うこともない一つの思い出話
として、受け取ってくれて構わない。今はもう、くるみ学園にはサ
ンタはいないのだし。                   

 しかしこの時期になると、ときどき考える。もし王様になれたと
したら、彼は”冷酷な王様”になっただろうか、それとも”優しい
王様”になっただろうかと。                
 
 

 tsukida@jcom.home.ne.jp
    よろしければ、ご感想をお送り下さい。 

 創作の部屋へ戻る... ホームページへ戻る...

     

     

inserted by FC2 system