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小説
シナリオ
四万十川ウルトラマン
友人に「漫画の原作を書かないか?」と言われて、
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書いてみたもの。福山庸治風をイメージして作りま
.
した。友人に見てもらったところ、わずか一言、
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「文字が多過ぎ!」
いやぁ、たしかにそりゃそうだ。そういうわけで、
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いまだにこの企画は実現していない。
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TV画面。司会者と女性アシスタントが映っている。
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二人の後ろにあるモニターには何も出ていない。
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司 「…次は、映画の話題です。日本を代表する映画監督の白沢明
監督の次回作が決定しました。題名が『四万十川ウルトラマ
.
ン』と言うんですよね」
.
ア (クスッと笑って)「変わった題名ですね」
.
司 「そうですね。今、追求マンの西園寺宮さんが撮影現場に行っ
てますので、題名の由来について追求してもらいましょう」
.
ア 「西園寺宮さーん」
.
モニターのアップ。だが、何も出てこない。再びカメラが引くとア
シスタント・ディレクターの頭が画像の右下にはいる。AD振り返
り、あわてて頭を下げる。
.
ア 「ちょっと画面が出ないみたいですね」
.
司 (横を向いて小声で)「CM?]
.
司 (また画面の方を向いて)「では先に…」
.
後ろのモニターにレポーターの顔が映る
.
レ 「はい、追求マンの西園寺宮です」
.
司 (横のアシスタントを見て)「やっと出たみたいですね」
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ア (前に向き直って)「良かったですねェ」
.
司 「西園寺宮さん」
.
レ 「はい」
.
司 「この題名の由来について、追求してもらえますか」
.
レ 「はい、わかりました。この追求マンにお任せください」
.
ア (モニターを向いて)「よろしくお願いします」
.
司 「では」
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間髪置かず、二人同時に腕を指鉄砲風に前に出しながら。
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二人「追求!」
.
画面がモニター画像に切り替わる。画面の右端にレポーター。左端
後ろの方に白沢の姿が見える。ベレー帽に黒いサングラス。手には
メガホンと台本を握っている。レポーターが走って近付いて行くの
に従って、カメラも近付く。白沢、意外に小男ではあるが、画面の
真ん中に堂々と貫禄を持って座っている。その右にレポーター。比
べると間が抜けて見える。白沢の左の壁にウルトラマンのコスチュ
ームがかけてある。
.
レポーター、画面を向いて手で白沢を指しながら。
.
レ 「こちらが日本の巨匠、白沢明監督です」
.
白沢、何の反応もしない。
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レ 「今度の『四万十川ウルトラマン』という題名は、監督がお決
めになられたそうですが、どこから思いつかれたのか教えてい
ただけますか?」
.
白沢のアップ。迫力がある。
.
白 「 … 」
.
白 「 … 」
.
白 「あれは…」
.
白 「 … 」
.
白 「天からの…」
.
白 「お告げと…」
.
白 「言っていいかもしれん」
.
白沢、天を見上げる。
.
レ 「ほう、天からのお告げですかぁ」
.
白沢、ギロッとレポーターを見る。
.
もちろんサングラスだから、ギロッというのはわからないが…
.
白 「ある日、私が次回作の構想を練っとると、空から声が降って
きたんだ」
.
そこでしばらく間。レポーター耐えきれず。
.
レ 「『四万十川ウルトラマン』という声がですか」
.
白沢、再びギロッと睨んで、不機嫌そうに。
.
白 「『四万十川ウルトラマン』という声がだ」
.
レ (愛想笑いで、機嫌を取るように)「はは… それこそ芸術家
のインスピレーションというものなんでしょうね」
.
白 (レポーターを無視して)「顔を上げると、そこに長谷川がお
った」
.
レ 「 … ? 」
.
レ 「助監督の長谷川さんですか」
.
白 「そうだ」
.
レ (苦笑)「ハハハハ… そういうオチだったんですか。白沢監
督はなかなかユーモアのある方なんですね。助監督の長谷川さ
んはかなり背の高い方なんですよ。(白沢のこめかみがピクッ
と動く)では、名付け親の長谷川さんに、どこからこの題名を
思いつかれたか伺ってみましょう」
.
レポーター、左に動く。ウルトラマンのコスチュームの横にマント
がかかっていて、真ん中に大きく丸があり、その中に四と描かれて
いる。四万十と四マントを引っかけているのだと、わかる人にはわ
かる。その横にカチンコを持って、長谷川が立っている。やたらノ
ッポで、巨人症の特徴通り顎が長い。
.
レ 「長谷川さんと言えば、白沢組に欠かすことのできない人です
ので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。今回も監督
との共同脚本のほかに、カメラ監督も兼ねていらっしゃいま
.
す。では皆さん、こちらが長谷川さんです」
.
長 (頭を下げて)「長谷川です」
.
レ 「では長谷川さん、早速ですが『四万十川ウルトラマン』の題
名の由来について、教えていただけますか」
.
長 「ええ、それなんですが、あれは…(と空を見上げる)」
.
長 (向き直して)「天からのお告げとでも言うのかもしれません
ねェ」
.
レ (不安そうに)「天からのお告げですかぁ」
.
長 「ええ。私がスタジオの中を歩いていると、天から『四万十川
ウルトラマン』という言葉が聞こえたんです」
.
レ 「ほう」
.
長 「それが今回の主役の真田浩史君だったんですよ」
.
レ 「あのジャパン・アクション協会JAKのアクション・スター
で、『予備校教師』などで演技派としても注目され、最近は芸
能ゴシップでも話題になった、あの真田浩史さんですね」
.
長 「ええ、えらく説明的ですが、その通りです」
.
レ 「それで、真田さんは今どちらに」
.
長 「確か隣のスタジオでトレーニングしてるはずですよ」
.
レ 「ありがとうございます」
.
レポーター、隣のスタジオへ走りながら。
.
レ 「追求マンの西園寺宮はどこまでも追求します!」
.
レポーターは走っている。その向こうをいろんな俳優が通り過ぎ
.
る。時代劇の侍。宇宙服の男。ハイレグ水着の女の子。レポータ
.
ー、思わず後ろを振り返り、セットに後頭部をぶつける。ガーー
.
ン!頭をさすりながら、やっと隣のスタジオにたどりつく。中には
トランポリンがあって、一人の青年が画面から消えたり現れたり、
現れたり消えたり…白いトレーニング・ウェア
.
レ (上を向いて大声で)「真田浩史さ〜ん」
.
真田、ひときわ高く飛び上がって、空中で見事なアクロバット。ひ
ねりを加えて三回転半宙返り。見事な着地。サッと髪をかき上げて
ニッコリと笑う。キ、キザい。
.
真 「何でしょう」
.
レ 「今回の『四万十川ウルトラマン』という題名は、主役である
貴方自らが考えられたということですが」
.
真 「いや、あれは…」
.
レ 「もしかしたら、天からのお告げでは」
.
真 「フフ(と白い歯を見せる)、面白いことを言う人ですね。で
も、そうかもしれませんね。僕がこうして練習してる時に、天
から声がしたんですからね。『四万十川ウルトラマン』って。
その瞬間、これはイケると思いましたよ」
.
レ 「それはどなたの声だったんでしょう」
.
真 「大道具の柿本さんですよ。あっと…(上を指さして)あそこ
にいる人ですね」
.
カメラ上を向く。天井に張ったはりの上で、人が仕事をしている。
レ 「では、大道具の柿本さんにインタビューしてみようと思いま
す」
.
レポーター、再び走る。またいろんな俳優とすれ違う。半魚人。ヤ
クザ。レポーター、思わず道を避ける。ドラキュラ… 上への階段
を昇る。ゴジラが降りてくる。やっと上に着いて、はりの上に足を
乗せる。結構狭い。下を見下ろすとすごく高く感じられる。思わず
下の光景が回る。ヒッチコックめまいの効果。
.
レ (震えた声で)「追求マンはどこまでも…、おっと(と思わず
足を踏み外しそうになる)追…おお(再び下を見る)追求しま
す」
.
頭に手ぬぐいを巻き、腰にも手ぬぐい、片手にトンカチを握って、
仕事をしている柿本。
.
レ (少し離れたところから)「柿本さんですね」
.
柿 (チラッとこっちを見て)「そうだよ」(再び仕事に戻る)
.
柿 (仕事を続けながら)「何か用かい」
.
レ 「今度の『四万十川ウルトラマン』と云う題名は貴方が考えら
れたものだとお聞きしたんですが」
.
腕をめいっぱい伸ばして、マイクを向ける。
.
柿 (仕事を続けながら)「あ〜ん、そんなこともあったけかな
.
ぁ」
.
レ 「やはりそうなんですか」
.
柿 「いや、やっぱ、そりゃ俺じゃねェ」
.
レ 「まさか、天からのお告げじゃないですよね」
.
柿 (手を止めて)「ハハハ、あんたうまいこと言うよ。まったく
その通り」
.
レ 「聞かせてもらえますか」
.
柿 「おうよ。俺がこうして仕事してた時さ。天井の方から『四万
十川ウルトラマン』って聞こえてきたってわけよ。ありゃ、確
か窓拭きのおっさんだったよな」
.
レ 「窓拭きのおじさんですかぁ。ハァ(と溜め息)」
.
柿 「おうよ、そういや、あのおっさん今日も来てるぜ」
.
レ 「えっ、どちらに」
.
柿本、真上を指さす。そこに天窓があり、明かりが入っている。シ
ルエットになった人影が確かに見える。
.
レ (少しうんざりした声で) 「追求マンはどこまでも追求しま
す。今度は窓拭きのおじさんにインタビューしてみましょう。
これが最後であって欲しいものですが」
.
レポーターの顔のアップ。一応笑い顔を見せているが、目がつり上
がっている。レポーター、またまた走り出す。非常ドアを開ける
.
と、天井への非常ばしごがある。一心不乱に昇っていくレポータ
.
ー。カメラは昇れず、仕方なく下から追う。
.
レ 「おじさ〜〜ん」
.
大きな声なのだが、マイクにはほとんど入らない。やがて、窓拭き
のおじさんを連れて、レポーターが下に降りてくる。
.
レ 「こちらが、もしかしたら今回の『四万十川ウルトラマン』と
いう題名をお考えになられた花熊さんです」
.
花 「いんや。そらオラじゃねェっぺよ」
.
レ 「当ててみましょうか」
.
花 「ん?」
.
レ 「天からのお告げでしょう。そうだ。それに決まってる」
.
花 「天からと言やあのぉ、天からかもしれねェっぺな。あらオラ
が撮影さ見に行った時だっぺ。オラ岩下志真理のファンでの
.
ぉ。(急に顔がニヤける)あのちょっと生意気そうな…
.
レポーター、咳払い。それを横目で見て。
.
花 「まぁ、その、なんだ。上の方からのぉ、『四万十川ウルトラ
マン』つう声がのぉ、聞こえてきたんだっぺ」
.
レ 「それがどなたの声かご存知ですか」
.
花 「ああ、あらのぉ、確かのぉ、ほら、何とか言ったっぺ。黒だ
ったか、赤だったか、黄土だったか…」
.
レ 「ひょっとして、白沢?」
.
花 「おう、そうだ、そうだっぺ」
.
レ 「どうもありがとうございます」(と言いながら走り出してい
る)
.
レポーター、走る。ひたすら走る。とにかく走る。階段を抜け、非
常口を抜け、連続的に扉を開け(ヒッチコック『白い恐怖』のキ
.
ス・シーン風)、様々なセットを抜けて走る。途中、一列になって
過去のアニメの主人公達がぞろぞろと現れる。鉄腕アトム、鉄人2
8号、秘密のアッコちゃん、黄金バット、ミンキー・モモetc.
etc.…その前をレポーターは走る。走る。
.
「バタン!」スタジオから出る扉が開く。野外撮影。レポーター、
バタッと倒れる。ゆっくり顔を上げると、クレーンに乗った白沢、
スタッフに指示を与えている。
.
レ 「白・沢・かん・と・くぅーっ!」
.
レポーター、ほとんど息も絶え絶えに声を絞り出す。しかし、さす
がプロ。段々とボリュームは上がる。それを聞きつけたのかクレー
ンが動き出し、白沢乗ったままでレポーターの前に来る。
.
レ 「ハァ、ハァ…、やっぱり、ハァ…(と息が弾む)」
.
白沢、無表情。
.
レ 「やっぱりあれは、ハァ、ハァ…、監督が、ハァ…、考えられ
た、ハァ、ものじゃないですか、ハァ、ハァ…」
.
白沢、無表情。
.
白 「 … 」
.
白 「 … 」
.
白 「あれは」
.
レポーターの顔のアップ。訴えかけるような顔。目はつり上がり、
涙がこぼれようとしている。口元は微妙にけいれんしている。白
.
沢、一瞬たじろぐ。
.
レ 「天からのお告げなんですね。天からのお告げ。長谷川さんな
んでしょう。そういうオチなんだ。わかっているんだ」
.
レポーター、走る。速い。速い。速い…。バックが流れて見えな
.
い。ほとんど8マン。一瞬の後に長谷川のところ。長谷川、自動販
売機からコーヒーを取り出そうとしている。そこにレポーターの顔
のアップ。凄い形相。長谷川、思わずコー ヒーを取り落とす。
.
レ 「天からのお告げなんだな」
.
レポーター、走る。バック流れる。一瞬。真田は相変わらずトラン
ポリン。レポーターもトランポリンに飛び乗り、同じタイミングで
飛び跳ねる。二人の顔が向き合い、真田、ギョッとする。
.
レ 「天からのお告げ」(凄い表情)
.
真田、バランスを失って、トランポリンの外に落下する。レポータ
ーは三回転半して、見事な着地。真田を振り向きもせず、再び走り
出す。後ろの方で担架を抱えた男二人、真田に近付く。レポーター
は走る。バック流れる。天井のはりの上。
.
レ 「天からの…」(一層凄い表情)
.
柿本、足を踏み外して下に落ちていく。構わずレポーターは走る。
思いっきりジャンプ。屋根の上。
.
レ 「天、天、天…」(奇跡的なほど凄い表情)
.
花熊、気が動転して、雑巾を丸めて『てん、てん、てんまり…』を
してしまう。それにはちらとも目もくれず、レポーターは飛び降り
る。野外撮影の俯瞰図。クレーンの上の白沢を中心にして人型の
.
影。
.
レ 「四万十川ウルトラマーン!」(陽光をバックにシルエット)
再び俯瞰図。手足を広げ飛んでいる(落下している?)レポータ
.
ー。いつのまにか、四万十川ウルトラマンの衣装を着込んでいる。
丸に四の字のマントが風にひるがえる。人が放射線状に逃げる。白
沢の驚いたように見上げた顔。影が映っている。段々とその顔が大
きくなるに従って、恐怖に歪んでいく。
.
「ドーーーーン!!!」
.
クレーン倒れている。その横にへたりこんでいるレポーター。いつ
のまにか服装 は元に戻っているが(さっきのは幻想か?)、顔つき
がだらしない。涙にまみれて、口元からはよだれ。
.
レ 「エヘラ、エヘラ、エヘラ…」
.
プッツンと画面が消える。
.
再びTV画面。司会者と女性アシスタント。モニターには何も映っ
ていない。
.
司 「一部画面にお見苦しいところがございましたことを深くおわ
びします」
.
二人、頭を下げる。
.
ア 「では、次に…」
.
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