ホーム創作日記

神麻嗣子シリーズ最終回予想

 これって、やっぱり嗣子ちゃんてば、両匡緒の子供(つまり寿美子)なの
だろうか?                            

 となると、どういう設定があり得るかというと、こういう屁理屈作りは私
の得意とするところなので、ちらっと考えてみよう。         

 まず、チョーモンイン(超能力者問題秘密対策委員会)だから、当然対象
となる超能力者の中には、時間を操れる超能力者もいるわけだ。きっといる
に違いない。そうなると、一つの時代だけに「チョーモンイン」が存在して
いるとは限らない。あらゆる時代に派遣されている可能性がある。しかし、
未来の知識を持った人間を、過去に派遣してしまうと、どこかで未来の知識
が漏れて、タイムパラドックスが生じ、因果律を破壊してしまうおそれがあ
る。従って、過去に派遣する人間は、「チョーモンイン」に関する知識は残
すものの、それ以外の記憶を消されて、送り込まれることとなる。きっと、
そうなるのだ。ほら、そういう気になってきたでしょ(笑)      

 さて、ある事件で両親を失い、聡子に育てられていた寿美子だが、ひょん
な事件で(それについては、シリーズ完結後の番外編で読もう(笑))、チ
ョーモンインの存在を知る。そして、過去に派遣される可能性があるという
ことも。両親の死の本当の理由を知りたいが為に、彼女はチョーモンインの
一員となる。そして、希望するのだ。両親が生きていた時代を。たとえ、記
憶がなくなっても、両親が生きていた時代を自分も生きることが出来る。何
か奇跡が起これば、両親を救うことも、あながち夢ではないのでは?!とい
う、一縷の希望すら持って。嗣子の年齢以上(以下?)の幼さも、一度記憶
が消されて、リフレッシュされていることも一因であったりして、、、 

 、、、というのが、隠された設定というのは、いかがなもんだろうか?

 で、勢いに乗って、最終回まで勝手な予想をしてしまうと、こんな感じに
なってしまう。ひょんな事件で(それについては、シリーズ完結作の1作前
で描かれるので、それを読もう(笑))記憶を取り戻した嗣子は、両親の死
因がビルの爆破による爆死(損傷が大きく、身元の確認は出来なかったが、
確かな目撃証言から、確実視されたのだった、、うっく、発想が少年漫画的
かいな?)ということを思い出す。しかし、記憶を取り戻したことが、チョ
ーモンインにばれて、両匡緒に自分が二人の子供であることを告げ、更に二
人の死のことを伝えようとしたその瞬間に連れ戻されてしまう。この引きで
完結1作前の話は終わるのだ。                   

 さて、嗣子ちゃんがいなくなった悲しみは、残された二人を強く結び付け
る。そして、産まれたもう一つの命、寿美子。ところが、時を同じくして、
連続ビル爆破事件が始まる。産院で偶然聞いた謎の言葉から、両匡緒はその
ビル爆破に絡んだ殺人事件に巻き込まれていく(なんで、産院とビル爆破が
つながるんだ、ということは西澤保彦に聞いてください(苦笑))。保科の
推理で、殺人事件の犯人が善良な夫婦を装っていた男女(産院に顔を見せた
二人)であり、同時に連続ビル爆破事件の犯人であることが判明する。勿論
シリーズの前提として、そのうちの1人は超能力者なのだ。更に保科の推理
は、次に爆破されるはずのビルまで指摘することが出来た。いてもたっても
いられず、子供を産んだばかりだというのに、両匡緒はさっそく(保科の方
は嫌々ながら引き連れられてしまうのだが)そのビル(夜間は無人)に乗り
込んでしまう。良くある話だが、赤い線、青い線の選択に迫られ、時間に追
われるまま根拠はないまま、赤い線を切る。そのことで、間一髪ビル爆破の
阻止には成功するが、犯人の超能力により絶体絶命のピンチに陥る。  

 一方、嗣子ちゃんは、チョーモンインの圧力に、安々と屈するタマじゃな
い。なんとか逃げ出すついでに、ある大変な物も持ち出して、、、そして、
先程の絶体絶命の状況へ飛び出していくのである。そして、持ち出してきた
なんだか訳の分からない機械を犯人二人に向けて発射、、、しようとするの
だが、ところがその瞬間、すってんころりん、機械から飛び出した光が逆に
両匡緒と嗣子ちゃんを包む、、、                  

 はっと気付いたときには、3人は全く見知らぬ場所にいた。     

(ここからは、小説風に)                     

「つ、嗣子ちゃん、今のは一体何?」                
 嗣子ちゃん、てへっと舌を出しながら、平気な顔で言う。      
「高等能力者用強制排除極限使用装置、略して高強極(こうきょうきょく)
です。レベルの高い超能力者を相手にする場合、危険ですので、いざという
時のみ認められた、強制的に相手を排除してしまう装置ですの。ほんとは、
わたしなんかの見習いが使用することなど、もっての他なのですが、、、あ
の、、その、、許可無しで持ち出してしまいまして」         
 能解さんが、じれったそうに言う。                
「で、強制排除って、一体ここはどこなの?」            
「さあ?」                            
「さあって、あなた」                       
「それが私にもさっぱり。一口に『こうきょうきょく』と言っても、種類が
沢山ありまして、わたしなどが普段使えるはずもないので、その効果までは
とんと」                             
「効果も知らないのに、使ったわけね。いつものあなたらしいと言っちゃえ
ば、それまでなんだけど。じゃ、聞くけど、一体どんな種類があるの」 
「『田園』や『惑星』などがあったんですけど」           
「それで、あなたが持ち出しだしたのは?」             
「それが、、、『新世界』という名前でして」            
「はあ」と能解さんが、溜め息をつく。               
「どうやら、我々は、パラレルワールドに飛ばされたようだね。でも、まだ
『惑星』よりかはましだったかも」                 
 私の言葉に何故だか、元気づけられたように、嗣子ちゃん。     
「でも、ご安心ください。チョーモンインの道具に、あまりにも非人道的な
ものはありませんから」                      
「とは言っても、以前の世界に戻ることは出来なさそうだね」     
 疑問符をぺたっと張り付けた顔をして、二人が私を見つめる。    
「だって、僕達は事実戻らなかったんだよね。戻ることが出来たなら、きっ
と嗣子ちゃん、いや、寿美子のところを訪れないはずがないんだから」 
 嗣子ちゃん、今にも泣き出しそうな顔になる。           
「でも、そのおかげで助かったんだよ。嗣子ちゃん、あそこに駆けつける前
に、あのビルに結界を張ったって言ったよね」            
「はい、取りあえず、何かのお役に立てればと思いまして」      
「だから、あそこで爆破が止まったのは、実はあの線を切ったせいじゃなか
ったんだ。結界のおかげで、爆破が抑えられていたに過ぎない。そして、嗣
子ちゃんがこっちの世界に飛ばされて、結界が消えたから、あっちの世界で
は、、、」                            
「ドカンってわけね。じゃあ、正解は赤い線じゃなくて、青い線の方だった
んだ」                              
「おそらくね。僕達はあのビルに入ったところは目撃されていたけど、確か
にあのビルから普通に出た訳じゃないから、爆破現場から見つかった死体が
僕達のものだって思われたのも仕方がない」             
「じゃあ」と嗣子ちゃん、思わず口を押さえる。           
「そう、あの犯人達のものだったに違いない。たとえ、犯罪者とは云え、ち
ょっと心苦しいけどね」                      
 能解さんも目を伏せている。嗣子ちゃんは、また泣き出しそうだ。  
「でも、とにかく、こうして親子3人、みんな無事だったんだ。これからは
こちらの世界で生きていくさ」                   
「そうね」と能解さん。「でも、ちょっぴり残念。一大決心して、子育てっ
てものをやろうとしたばかりだったのよ。一旦その気になっちゃったから、
なんだかはぐらかされたような気分だわ」              
「あら、それなら、まだ遅くありませんわ」             
 にっこりと微笑む嗣子ちゃん。やっぱりこの笑顔には負けてしまう。 
「わたし、ずっと、弟が欲しかったんですの」            

(完)

幻影の書庫へ戻る... 

  

  

inserted by FC2 system