ホーム創作日記

 

小説
 ファンタジー(童話) 

創作ファンタジー集「昼の流れ星」より
第六話 使徒

 どこにだっていると思う。何故かいつも雨に最初に気付く人が。
たとえばこういう光景をたまに見かけることがある。     

「あっ、雨」一人が腕を曲げて掌を上に向ける。       

「えっ、ほんと?」                    

 周りのみんなが同じ格好になって空を見上げる。しばらくすると
やっぱり雨が降り始めるのだ。               

 誰が言い出したのかはわからない。雨の最初の一粒に当たった人
は、必ず幸せになると言う。                

 

「もちろん、雨の日だって星は降るとも」          

 いつもの窓辺から”昼の流れ星”は答える。        

「そんな日はまして、わしに願いを唱えるものなど誰もおらん…」

 ふと言葉が途切れた。                  

「いや確か一度だけあったな」               

「雨の日にいったい誰があなたに気付いたんですか」     

 ちょっと微笑んで”昼の流れ星”は答えた。        

「もちろん雨だよ」                    

 

 わしは流れておった。こりゃ時を間違えたと思ったよ。雨じゃ仕
方がない。また宇宙に戻ろうと向きを変えたときだった。誰かが話
しかけてきたのさ。                    

「流れ星さん。流れ星さん」                

 そこにあの雨粒がおった。他の雨が地面に向かって落ちていく
中、それだけが空中に止まったままだったんだ。       

 

(「どうやってそんなことが?」              
 「もちろん、その雨粒が”幸せ”の使徒だったからさ」   
 「”幸せ”の使徒ですって」               
 「おや、話してなかったかね」              
 「ええ、聞いていません」                
 「”幸せ”の使徒は自分以外のものに、幸せを運ぶことができ
 るんだよ」                       
 「じゃ、あなたも」                   
 「うーむ。そうであるとも言えるし、そうでないとも言える」
  僕はその意味を教えて欲しかったのだが機会を失した。  
 「とにかく”幸せ”の使徒はいろんな場所にいろんな形でいる。
 いや、どこにでもいるのかもしれん」           
  静かに微笑んで”昼の流れ星”は続けた。        
 「ある意味じゃ、誰もが何もかもが”幸せ”の使徒なのかもし
 れんからな。他の何物か に”幸せ”を運ぶことができるとい
 う可能性を思えばな」)                 

「どうしてそんなところに止まっておるのかね」とわしは訊いたよ。

「ほんとは僕が一番最初に落ちなくてはいけなかったんですけど、ど
うしても行きたいところがあって、そこへ運んでくれる風を待ってい
たんです。でも、いつまで待っても風が吹いてこないんです。どうか
貴方の力で僕をそこまで運んでもらえませんか」        

「それはいったいどこかね」                 

「あそこです。あのすみれの花に」              

 そこはある家の戸口の屋根のひさしの下だった。雨の降り込まない
乾いた地面の上に、ポツンと一輪だけすみれが咲いておった。可哀そ
うに陽も当たりにくく、水気も少ないそんな場所で、短い命のままも
うしおれかけておった。                   

「空にいる間ずっと見ていたんです。雲になってからもずっと。もち
ろん彼女の命はもう長くないでしょう。でもたった一粒の雨でも、僕
が行ってやればまたもう一度、ほんのわずかでも美しく咲くことがで
きるはずなんです」                     

 真剣な響きのある言葉だったよ。              

「わかった。やってみよう」わしは答えた。          

 ちょうどその家の前で、一人の女の子が傘をさして、窓に映る影を
見ていた。やがてその影が動いて窓の前から消えた。      

「じゃ、行ってきます」                   

 一人の青年がドアを開いたのと、あわてた少女がつまずいて倒れた
のと、ほとんど同時だった。                 

 難しいタイミングだったよ。少女が倒れた瞬間手がすみれに触れ
て、そこを伝わって一粒の雨が流れたんだ。          

「君、大丈夫?」                      

 青年が少女を抱え起こす。少女は真っ赤に頬を染めて、ただうつむ
いておった。                        

 

「その後わしはもう一度だけ、そこに立ち寄ったことがある。あの家
の戸口のそばの、陽当たりの良い場所に花壇ができていて、そこにす
みれがたくさん咲いておった」                

「その少女と青年はどうなったんですか」           

「それはわからんな」                    

 でも”昼の流れ星”は帰り際にこう言った。         

「そういえばその家の庭で、男の子が一人遊んでおった。どことなく
あの青年にも少女にも似ておったような気がしたなぁ。なにしろあの
雨粒は」                          

「”幸せ”の使徒ですからね」                

”昼の流れ星”は笑った。                  


 tsukida@jcom.home.ne.jp
    よろしければ、ご感想をお送り下さい。 

 創作の部屋へ戻る... ホームページへ戻る...

     

     

inserted by FC2 system