ホーム創作日記

 

小説
 ファンタジー(童話) 

創作ファンタジー集「昼の流れ星」より
第五話 聖夜

『ジングルベル、ジングルベル、鈴が鳴る…』        
 近くの教会から流れてくる歌声に、”昼の流れ星”は懐かしそう
に聞き入っていた。いつものように僕は言葉を待った。    
「ちょうどこの時期になると思い出すよ。ほんのささいな出来事を
ね」                           
「話してもらえますか」                  
「そうさなぁ。それもよいかもしれん。あれはいったい、いつごろ
の昔だったろうか」                    
 
   一人の貧しい青年がいました。            
  その年は記録的な不景気で、クリスマスを前に職も見つから
  ず、その日暮らしもままならない状態でした。      
   その日も青年は雪の降る公園のベンチに座って、ポケット
  の中のわずかな金を握りしめて、夕食はどうするか、今夜は
  どこで寝るか、そんなことをぼんやりと考えていました。 
   色彩と音楽の街の賑わいに向けて、足早に通り過ぎていく
  影、影、影。そのうちの小さな一つが自分の前で止まった気
  配に、青年は顔を上げました。そこには自分よりもみすぼら
  しい格好をした少女が一人、紙と鉛筆を持って立っていまし
  た。                         
  「お兄ちゃん、字書ける?」              
  「書けるよ。どうして?」               
  「お手紙書いて欲しいの」               
  「誰へのお手紙?お友達?」              
  「ううん。えとね。サンタさん」            
  「へーえ、サンタさんかぁ」              
 
「その時青年が何を考えたかわしにはわからん。だがたぶん、自分
にもそういう頃があったことを思いだしたんじゃないかな。ひどく
懐かしそうな瞳をしとった。ちょうど、今の君のように…」  
「そうですね。僕も昔は信じていましたよ。信じていたこともあま
りよく思い出せないくらい、遠い昔のことですが。大人になってい
くたびに、ずいぶんといろんな夢を失くしたような気がします」
”昼の流れ星”は小さく微笑んで話を続けた。        
 
   青年は少女から、紙と鉛筆を受け取りました。     
  「さあ、いいよ。まず始めは?」            
  「えーとね、サンタさんへ」              
  「はい、サンタさんへ」                
  「いつもプレゼントありがとうございます」       
  「はい、それから」                  
  「でも今年はあたしプレゼントいりません」       
  「えっ、いいのかい。そんなこと書いて」        
  「うん」                       
  「じゃ…それから?」                 
  「そのかわりお願いがあります」            
 
「クリスマスの奇跡を願う権利は誰にだってある。青年の顔に一瞬
安心したような笑みが浮かび、次の瞬間硬直した。きっとその幼い
願い事は、少女自身に関するものだと彼は思ったのだろう。しかし
…」                           
 
  「…どうかママの病気を治して下さい」         
   青年は何も言う言葉を持たずに、ベンチに座ったまま幼い
  少女の顔を見上げていました。             
  「終わった?」                    
  「あ…うん、終わったよ」               
   少女は青年の手から紙と鉛筆を受け取ると、「ありがとう」
  とピョコンと一つお辞儀をして、さっと駆け出して行きまし
  た。                         
   しばらくの間青年はその後ろ姿を見つめていましたが、何
  かを思いついたようにはっと立ち上がると、少女の駆け出し
  て行った方向に急いで走りだしました。         
 
「なんとなくわかる気がします。理由を聞かれたら答えられないけ
ど、ひょっとしたら僕もそうしたかも、そうせずにいられなかった
かも、そんな気がします」                 
「そうだろうとも。君があの青年とたぶん同じ心を持った人間だか
らこそ、わしはこんな話を君にしてしまうんだろう」     
 独り言を呟くような口調で”昼の流れ星”は言葉を切った。 
『雪を蹴り、野山越えて…』                
 歌声が白く染まって流れた。窓に一筋の残像が残った。   
「今夜はホワイト・クリスマスですね」           
 
   雪が再び降り始めたころ、青年は貧民街の一角に立ってい
  ました。                       
  「ママ、おかゆできたよ」               
  「お前の分はちゃんと取ったかい?」          
  「うん、いーっぱい取ったよ」             
  「ほんとかい?」                   
   青年は知ってました。少女が自分の分を、ほんのちょっぴ
  りしか取らなかったことを。              
 
 窓の外の粉雪が”昼の流れ星”の光にきらめいて舞っていた。

   青年は向きを変えて歩き出しました。自ら装っていた確か
  な足どりも、街中に近づくにつれて次第に重くなりました。
   流れるクリスマス・メロディ。家族連れの華やかな笑い声。
  ウィンドゥに飾られたクリスマス・ケーキ。サンタの扮装の
  サンドイッチ・マン。クリスマス・プレゼントを買い込んで、
  にこやかに笑い合う人、人、人…            
   あったかい人混みの中で、青年は一人オーバーの衿を立て
  て、それでも内からの北風を遮れるはずもなく…     
 
”昼の流れ星”は振り返って窓の外を見た。雪はすでに地面を白く
塗り変えていた。                     
「振り返りさえすれば、青年はそんな全ての物をつかむことができ
た。走り出せば、駆け出しさえすれば、今でもたぶん迎えてくれる
だろう家があった。クリスマス・キャンドルの灯りに、青年は見て
いたに違いないんだ。『ただいま』と言うだけで、きっと呼び戻す
ことのできる幸せを」                   
「とても大きなものだったでしょうね」           
「そうさな。当り前のものだからこそ、その時の青年の心にはいか
んせん大きすぎたのだろう」                
 メロディは『ホワイト・クリスマス』に変わっていた。   
 透き通った歌声を抜けて、粉雪は静かに降り積もっていく。 
 
   その日青年は一軒の薬局の前を、行きつ戻りつしていまし
  た。以前は医学生だった青年は、少女の母親の病気が薬さえ
  あれば治ることを知っていたのです。          
   でも振り返ることのできなかった青年に、そんな高価な薬
  が買えるはずもありません。              
   クリスマス・イブの出来事です。           
 
 突然教会の鐘が鳴り始めた。               
 ディーン、ゴーン、ディーン、ゴーン…          
  
   その夜青年は少女の家に行きました。鍵などない扉をあけ
  て、母親の枕元に薬を置いた時、雪明りの中で少女の枕元の
  白い紙に気付きました。何気なく拾い上げた青年は、あとで
  誰かに頼んで付け加えたのであろう言葉を知りました。  

 
 ”昼の流れ星”は言葉を切った。             
 夕焼けの最初の光が”昼の流れ星”の光と混じって輝いた。 
 

サンタさんへ                  

いつもプレゼントありがとうございます。でも今年は
あたしプレゼントいりません。          
そのかわりお願いがあります。          
どうかママの病気を治して下さい。        
 
それから一つ聞いてもいいですか?        
サンタさんはいつもみんなにプレゼント配ってくれる
けど、サンタさんには誰がプレゼントあげるんですか?

ママが、それじゃあなたがあげなさい、と言うので、
一生懸命作りました。変な形だけどよかったら受け取っ
て下さい。                   

 

「少女がほんとに一生懸命削って作ったのであろう木の十字架に、
麻紐を通した粗末なネックレス。それが刻印の付いたサンタへの贈
り物だったんだ」                     
”昼の流れ星”は目を伏せた。                
「青年はそれを握りしめると、街の方へ向かって駆け始めた」 
「あの薬局ですね」                    
”昼の流れ星”は目を上げて小さくうなづいた。       
 
  「開けて下さい。開けて下さい」            
   青年が扉を叩くと、店の主人が出てきました。青年は雪の
  上にひざまづきました。                
  「すみません。僕はこのお店の薬を盗んでしまいました。 
  何も言い訳はできません」               
  「いや、君は盗みはしなかったよ」           
   優しい声で主人は答えました。            
  「でも、確かに…」                  
  「いや、君はすぐにお金を返しに来たじゃないか。サンタク
  ロースの扮装をして」                 
  「そんなはずは…」                  
  「いや、君だったよ。でなければきっと、本物のサンタだっ
  たのだろう。さあ、立って。とにかくお帰り。今日はクリス
  マス・イブじゃないか。君にも君のいるべき場所があるん 
  じゃないのかい?今日はそんな夜だよ」         
   空から静かに降りてくるものがありました。      
  「ほら、雪だよ。明日はきっとホワイト・クリスマスになる
  だろう」                       
 
 白い雪を自分色に染め上げて、夕陽が教会の向こうに消え始め
た。                           
「さぁ、わしの話はこれでおしまいだ。ささやかな出来事には違い
ない。それでも何故か毎年思い出すんだよ」         
 教会の方から美しいメロディが、様々な人の歌声を一つにして静
かに流れ始めた。                     
『聖し、この夜、星は、光り…』              
「さて、そろそろわしの時間は終わりだ」          
『救いの御子は、御母の胸に…』              
「メリー・クリスマス」                  
 ”昼の流れ星”の後ろ姿に声をかけた。          
「メリー・クリスマス」                  
 言葉を残して”昼の流れ星”は空へ流れた。        
『眠りたもう、いとやすく…』               
 
 夕陽に照らされた真実を僕だけが知っている。”昼の流れ星”の
尾の中に、赤い帽子を見ることができることを。       
「メリー・クリスマス、マイ・サンタクロース」       
 
 歌声はまだ続いている…                 


 tsukida@jcom.home.ne.jp
    よろしければ、ご感想をお送り下さい。 

 創作の部屋へ戻る... ホームページへ戻る...

     

     

inserted by FC2 system