ホーム創作日記

ミステリ・パズル

 [ ミステリ・パズル 有栖山有栖の冒険その1 ]

 
 ある夜、路上にて一人の男Aが刺殺体で発見された。Aは恐喝を生活の糧
にしていた男で、その日もその現場で、複数の人間から金銭を受け取ってい
たのだ。そのうちの一人がAを殺したことは、疑いようがなかった。また、
ナイフの柄が蓋になって、犯人が返り血を浴びたであろう形跡もなかった。

 初動捜査を得意とする髭田警部(名前の通り髭もじゃの強面)は、発見後
1時間もたっていないのに、現場近辺にいたと思われる女性を4人も見つけ
だした。勿論、彼女たちは皆、Aの脅迫を受けていたのである。    

 以下が、その4人の証言である。                 

女B「私が通報した者です。彼の死体を見たときは、もう怖くて怖くて、足
 が震えました。彼を見つけた時間ですか?9時5分過ぎくらいです。通報
 はその先の角を曲がったところの公衆電話から。えっ、Eさんも近くにい
 たんですか?彼女は親友なので良く知ってますが、人殺しなど出来るはず
 がないです」                          

女C「私がAと会ったときには、彼はぴんぴんしてました。しばらく話をし
 てから、9時になる少し前頃、そこを離れました。そう言えば私が角を曲
 がって少ししてから、誰かを呼びとめるAさんの声が聞こえたわ」  

女D「あんな奴、殺されて当然よ。会った時間?時計なんかしないから、わ
 かんないわね。きっと9時前後よ。最初あたしに気づきもしなかったから
 金を投げつけてやったのよ。結局、あいつは一言も口をきかなかった。B
 かCかE?Bって奴は知らない。他の二人も見なかったよ。Eったら虫も
 殺さないような顔してやるときゃやるんだから。Eが殺したとまでは言わ
 ないけど、あたしでもCでもないさ」               

女E「私が見たときには、Aさんは既に死んでいました。時間ですか?覚え
 ていません。もう無我夢中で。怖くて怖くて。どう走ったのかさえさっぱ
 り。あっ、でも、そう言えば、あそこに着いたときに、角を曲がる女性の
 後ろ姿を見ました。いえ、暗くて誰かまでは、よくわかりません」  

「まだ、犯行後それほど時間はたってません。犯人もそれほど遠くへは逃げ
られないはず。この中に犯人がいる可能性は高いのではないでしょうか?」
 キムタク似の美青年、美月刑事の言葉に、名探偵有栖山有栖が答えた。
「たしかに、この4人の中に犯人がいます。そして、犯人だけがたった一つ
だけ、嘘あるいは間違ったことを言っているのです」         

 さて、犯人はどの女だろうか?そして、犯人だけが言った、たった一つの
嘘(間違ったこと)とは何だろうか?                

 
ミステリ・パズル解答編へ進む...
 

幻影の書庫へ戻る... 

  

  

inserted by FC2 system