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森博嗣全4作ねたばれ書評
前記したように、私の森作品4作の順位は以下のようになる。.
1位:詩的私的ジャック 7点
2位:すべてがFになる 7点
3位:冷たい密室と博士たち 6点
4位:笑わない数学者 6点
一作目から順に、その理由を追っていこう。 .
まず最初の「すべてはFになる」は確かに一作目にふさわしい派
手な演出、ユニークな舞台設定、印象に残り得る犯人像と、これを
ベストに押す人は多いと思うが、幾つかの大きな不満がある。 .
まずは題名の意味。コンピューター関連のソフトウェア、ハード
ウェアの技術者ばかり集まっていて、Fの意味をあそこまで引っ張
るのはあまりにも無理があり過ぎる。常識中の常識なので、いつ謎
解きに移るのか、読んでいて余りにももどかしかった。理系ミステ
リなんて言われているが、本質文系の似非理系なんじゃないかと、
実は深読みしていたりする(笑) .
もう一つ、大きな不満がある。メイントリックに関したものだ。
作中では「緻密だ」という評価をされているが、果たしてそうです
か?いろいろと装飾を剥がしていけば、結局のところ人を驚かせて
おいて、その間に部屋を抜け出るという単純なトリックに収束され
ると思う。しかし、それでは誰かが何かの拍子にちょっとでも目線
を動かしたら、それだけで全ての計画が頓挫してしまうような危う
いトリックだとしか思えなかったのだが。私の読み込み方が足りな
いのかも知れないが、そういった印象を受けた以上、全体的には非
常に良くできてはいるのだが、配点は辛くせざるを得ない。 .
さて、次は2作目の「冷たい密室と博士たち」だが、この作品は
可もなく不可もなく、といった感じで評価しづらいのではないだろ
うか。パズラーとしてよく出来てはいるのだが、犯罪の再構成がな
いとピンと来ないし、それすらも手順追いになってしまって、パン
チに欠ける感が否めない。犯人像も弱いし、平均点は充分取れる.
が、そこを抜け出る要素が薄かったですね。 .
3作目の「笑わない数学者」はなにせ、メイントリックがちゃち
というか、余りにもわかりやすすぎる。古くは甲賀三郎の短編「蜘
蛛」で使われたトリックとほぼ同種であるし(勿論これより先の例
もあるかも知れない)、最近では東野圭吾の怪傑作「名探偵の掟」
でもパロディ化されるほどの、ありがちなトリックになり下がって
る類のトリック。しかも使い方として、この単純なハウダニットが
わかれば、自動的に犯人がわかってしまう構造。せめて、ハウダニ
ットとフーダニットが切り離されていれば、まだ良かったに、、、
というわけで、当然ながらこれが最下位。 .
そして、いよいよ今回の「詩的私的ジャック」。中途では、密室
の構成法がそれなりの面白さは持ってはいるが、心理的な方向性で
なく、物理的な方向性で解明されていくので、少々しらけていたと
ころであったが、そういったものも実は伏線として成立している、
という構造がなんとも良かった。一見不可解だった密室の必然性に
スマートに解決が付けられて、十分に満足。 .
動機に関しても、かなり気にいっている。真っ白なノートに数式
を埋めていく、そこからの発展と秩序。 .
すべて、素敵なイーコールのために…
題名の通り、なかなかに詩的なロマンチックな解決だったように
思う。その余韻のままで終わって欲しかった。第12章が存在する
必然性は全くないですね。おそらくは萌絵のプロポーズ(笑)の後
始末を付けるがためだろうけど、、、 .
他にあえて、不満点を述べるとすれば、最初の殺人(杉東さんが
おかした犯罪の方)が説明不足というか、素直に納得しがたい気が
どうしても残る点です。でも、全体的なバランスも良くて、これを
森博嗣のベストに挙げておきましょう。 .