ホーム創作日記

ジョーカーねたばれ書評
「コズミック」のネタバレもあります、注意!

 まず、魅山薫のところから始めよう。           

 今回唯一面白かったのは、「すべては(華麗なる没落の為に)」
であった。こういう折り込みだったらいいんだけど、その他に関し
ては、またかよってだけで、真面目に検討する気も起こらない。
源氏物語の見立て(闇合?)に至っては、奇をてらっただけで、一
瞬人を驚かす効果はあるが、いったいどんな意味があるのか、悩ん
でしまう。まぁ、悩む必要はないか、「コズミック」の松尾芭蕉や
曹操と同じく、単に大きいことしてみたかっただけ、というような
安直なノリなんだろうから。                

 まぁ、でも、ここまではまだ少しはましだったと言えよう。「決
して解かれない謎」なんて大見得を切りまくってる割には、普通の
ミステリじゃないかという不満はあるにせよ、、、      
 
 しかし、ついに、驚愕の(けなし言葉)実行犯の登場!!! 
おいおいおいおいおい!!!!キャッチボールしてたから、それだ
けのコントロールがある、しかも1500枚も書いておいて、根拠
はそれだけかよぉ〜〜〜〜〜!!!!唖然、呆然、呆れ果て。 

 ミステリとして成立するための、最低限のルールというか、最低
限の礼儀といったものを無視した行為じゃないだろうか。説明があ
るかと思えば、「ダレデモイイ」と来たもんだ、「決して解かれな
い謎」の正体は何かと思えば、伝家の宝刀みたいに、オールマイテ
ィーカードのように出てきた「密室教」というオチだったわけだ。
「ジョーカー」の本当の意味あいは、きっとこれなんだと思う。何
にでも使える新本格最凶のカード(笑)、「密室教」と言う名のジ
ョーカー・カード。困ったときは、これが切り札(怒)    
 
 「コズミック」では、充分許した。SF的な解決でも持ってこな
いことには、これに結末が付けられるはずがない、としか思えず、
探偵達が次々に本質を悟っていく中で、私は最後まで気付かなかっ
たから、集団狂言という一発バカネタは、それなりに好きと言って
もいいほどであった。                   

 しかし、それはあくまでも一発ネタでしょう?2作目まで引っ張
って、しかもそれを持ってくることで、全ての説明を不要としてし
まうのは、読者への背反行為に他ならない。         
 
 最大限に好意的に解釈してあげれば、「密室教」というのは、シ
ョッカーみたいなもんで、JDCはライダー・チームなわけだ、そ
れぞれの事件の実行犯はショッカーの怪人で、だからこそ作戦(犯
罪)自体も変なものばかりなんだろう。芭蕉や曹操も、ただの幹部
(死神博士(=イカデビル)みたいなもん)に過ぎず、背後には更
にダミーの黒幕、ダミーの黒幕の後ろに存在している、ダミーの真
の黒幕、さらには、真のダミーの真の黒幕、真の真の黒幕…が存在
しているのかも知れない。そういう特撮ヒーローものの構造として
楽しむしかないわけだね、清涼院流水のJDCものは。    
 
 ま、ここまで貶していながら、次回作も読んでしまうのだが、、
これも悲しいことに、新本格読みのサガなのだよ(涙)    
 

幻影の書庫へ戻る... 

  

  

inserted by FC2 system