ホーム創作日記

 

小説
 ファンタジー(童話) 

創作ファンタジー集「昼の流れ星」より
第一話 巡礼

(イラストは、九州大学SF研究部副部誌「ネオルナティック」
 掲載時のもの。甲斐響子先輩による画。当時の私のペンネームが 
 セーラームーンなのがご愛敬。まさか十数年後に、同じ名前のセ 
 ーラー服美少女戦士が誕生するなんて、誰が予想できたろう?) 

「そうさな。昔こんなことがあったのさ」と”昼の流れ星”は話し
始めた。                         

「もう何千年も前のことだが −いや、何万年、何十万年も前のこ
とかもしれん。この年になると時間なんて無意味なものでな− と
にかくずっとずっと昔のこと、”青空”が恋をしたことがあったん
だよ」                          

「青空が恋を!」                     

 僕は思わず声を上げた。                 

「そうさ。あの頃はまだ”青空”も若かったし、”風”は本当に可
愛い娘だった」                      

 そう言いながら”昼の流れ星”は、懐かしそうに今の”青空”を
見上げた。                        

「”風”だったんですか。”青空”が恋をしたのは」     

”昼の流れ星”はうなづいた。               

「片思いだった。”青空”はただの一度も、”風”に声をかけるこ
とができなかったんだよ」                 

「恥ずかしかったんですか。それとも勇気がなかったんですか」

「いいや。そんなんじゃないんだ。”青空”は何度も話しかけよう
としたさ。可哀想なほど何度も。でも駄目だったんだ。考えてもご
らん。”青空”が声をかけたときには、”風”はもう遠くへ吹き過
ぎてしまっているというわけさ。どうしようもないことだった。で
も”青空”は本気だったんだな。ちょうどその頃さ。わしが通りか
かったのは」                       

 ここで一つ”昼の流れ星”は小さな溜め息をついた。    

「”青空”が若かったように、わしも若かった。”夜の流れ星”と
違って、わしに願い事を唱えるものは誰もおらん。そんなあせりも
あった。だから深く考えもせず、”青空”の願い事を二つ返事で承
知してしまったんだ。わしにとっては、それが初仕事だった」 

 二つ目の溜め息をついて、もう一度”昼の流れ星”は”青空”を
見上げた。星のきらめきのほかに確かに光るものがあった。そのま
まの姿でしばらく時が流れた。               

「どんな願い事だったんですか」              

 僕の問いに”昼の流れ星”はハッとしたように僕の方に向きかえ
た。                           

「『時を止めて』という願い事だったよ。今度”風”が吹き過ぎる
前に。そうすればきっと”青空”は”風”に話しかけることができ
る。『たった一度でいい。”風”と話がしたい』そんな唯一の”青
空”の願いを叶えることができる。”青空”もわしもそう信じて疑
わなかった。だからこそわしは時を止めた」         

 言葉が止まった。僕らの周りの空間が静止した。星色に光るもの
が一粒、床に星型の水たまりを作った。           

「何が… 何が起こったんですか」             

 破るのは許されないような沈黙ではあったが、僕はどうしても涙
の理由を知りたかった。                  

「”風”が死んじまったんだよ」              

”昼の流れ星”はポツリとそう言った。僕の頭の中で何かがグルグ
ルと回っていた。                     

「何故。何故そんなことが。いったいどうして」       

「いいかい。”風”はいつでも動き続けているんだよ。というよ
り、ずっと動いているからこそ”風”と言えるんだ。止めてはいけ
なかったんだよ。わし達はそれに気づかなかった」      

”昼の流れ星”はもう僕を見ていなかった。言い聞かせるような口
調がだんだん激しくなっていった。             

「止めてはいけなかったんだ。止まってしまったらそれはもう 
”風”じゃない。止まってしまった時が、”風”の死ぬ時だったん
だ。止めてはいけないものを、わしは止めてしまったんだ」  

 叩きつけるように最後の言葉を吐き出すと、”昼の流れ星”は突
然後ろ向きになった。しばらく嗚咽の音が続いた。きらめくものが
幾筋も、窓の外に小さな流れ星を作った。          
 
 やがて”昼の流れ星”は向き直った。光るものが微かに残っては
いたが、もう泣いてはいなかった。たぶんこれまで何度もそうした
ように、今度もまた…                   

「後にも先にも”青空”が泣いたのを見たのは、その時きりだっ
た。長かったよ。40の昼と40の夜の間、”青空”は泣き続けた
んだ。それは雨とは違う。あの時流れたものこそ、唯一の”青空”
の涙なんだ。どうして”海”が青いか知ってるかい。そして何故塩
辛いのかを」                       

 机の上の旧約聖書がひとりでに開いた。          

「あの時のことが、ちょっとだけこの本にでている。多少自分勝手
に歪められてはいるがね。確か”ノア”とか言ったっけなあ」 

”ああ”と僕はうなづいた。”そうだったのか”       

「あれから何人もの”風”が生まれ、そして死んでいった。でも見
てごらん。”青空”はあんなにも静かに微笑んでいる。もう遠い昔
の話さ」                         

”昼の流れ星”はふうっと息をついた。           

「さて、わしはもう行かねばならん。また旅さ。その前に君の願い
事を一つだけ叶えてあげよう」               

「それじゃ”風”を”青空”と同じ色に染めあげてください」 

”昼の流れ星”はニッコリと微笑んだ。           

「それから最後に一つだけ質問に答えてほしいんです。貴方の旅は
巡礼の旅なんですか」                   

 一瞬”昼の流れ星”は驚いたように目を見開いた。そしてフッと
笑うとこう言った。                    

「君は”青空”と同じことを聞くんだな。わしはな。自分のことを
宇宙の”風”だと思っているんだよ。それだけの話さ」    

 

 一筋の昼の流れ星が空に向かって流れたのを、誰も見た人はいな
かったと思う。                      

 

 しばらくの間、僕はじっとそこに立っていた。やがて”昼の流れ
星”がいなくなった窓から、爽やかな風が吹き込んできた。それは
僕にはいつもと同じ透明な風に見えた。           

 でも僕は知っている。”青空”から見ると”風”は空色をしてい
るんだと。だって今日の”青空”はすごく輝いているんだもの。

 tsukida@jcom.home.ne.jp
    よろしければ、ご感想をお送り下さい。 

 創作の部屋へ戻る... ホームページへ戻る...

     

     

inserted by FC2 system