ホーム創作日記

『エロチカ』発売記念懇親会レポート(二次会篇)

  

 まずは、『エロチカ』発売記念懇親会レポート(一次会篇)からどうぞ。

 

 さてわずかばかりの脱落者以外は、ぞろぞろと二次会会場であるカラオケ
・ボックスへと移動。ここで二部屋に分かれることに。話し部屋と歌い部屋
で、話し部屋の方が大きめ。当然、自分は話し部屋の方に陣取る。   

 若干うろ覚えで間違いはあるかもしれませんが(以下敬称略)、浅暮三文
久美沙織、黒田研二、乾くるみ、我孫子武丸が歌い部屋。山田正紀、竹本健
治、笠井潔、北野勇作、飯野文彦、貫井徳郎が話し部屋でした。    

 ふと気付くと、テーブルの向かい側で竹本健治氏と親しく話しているのは
おお、昨年度の最大の話題作「葉桜の季節に君を想うということ」の作者、
歌野晶午氏ではないか。事前の出席者名簿にはなかったので、全然気付いて
いなかった。広めのテーブルなので向かいの方と話したり、話していること
が聞こえたりする距離ではなかったのが残念。            

 会場がそういう状況だったので、全員で話をするという雰囲気には最後ま
で突入せず、三々五々自分の周りの人達と話すという状態でした。   

 自分の斜め前の、入り口直前のお誕生日席に、貫井徳郎氏が着席。その周
りに編集の方が数名と、ネット書評家の方々。自然に貫井氏中心の話の輪が
出来て、主にその集団での話に参加していました。          

 私の隣に座っていた細身眼鏡の男性に貫井氏が話しかける。ぬぬ、話の内
容から推測すると、あれれ、ひょっとしてこの人は大倉崇裕氏?! 著者近
影も見たことなく、事前の出席者名簿にもなかったので、全然知りませんで
した。隣には大倉氏、向かい側には歌野氏、なんと本年度の本格ミステリ大
賞候補者の二人が至近距離に。ちょっとおしっこちびりそう(嘘)   

 当然本を用意出来ているわけがないので、名刺交換。その名刺にサインを
頂きました。ちなみにこの集まりの為にと私は生まれて初めてプライベート
で名刺を作っておいたのでした。ネットで注文出来て制作費無料のカラー名
刺。100枚で1450円ぽっきり。これが結構好評で話の種にもなったの
でした。くろけんさん政宗九さんのサイトなどでも触れられていたし。

(興味ある方は、www.vistaprint.jpへ。宣伝費くれ!(笑))

 それから二次会の間中、大倉氏と話していました。過去の経歴やら、落語
の話やらから、オタク話へと。いやあ、ほとんどオタク話で終始したような
気も。とにかくあらゆる面でと思えるくらいオタクな方でした(なんて言い
切っていいのか?) 中でも怪獣オタクっぷりは突き抜けていましたね。

 主に映像系で、セルのDVDも当然の如く大量所有で、毎日DVDレコー
ダもフル回転。DVD‐Rは年間500枚以上は軽く消費しているらしい。
特撮つながりから必殺シリーズの話も。貫井氏も極端な必殺マニアらしくて
大倉氏と盛り上がってました。貫井氏はどこぞのミステリの集まりで必殺部
屋を作って話し込んだことがあるらしく、その部屋に顔出しした宮部みゆき
が必殺ソングを歌ってくれたエピソードなども聞きました。     

 いやあマニアでオタクなのに好青年。ミステリの某祭典に秘密潜入した際
には霧舎巧氏に惚れ込んでしまった私ですが(甘いマスクのいい男なんです
よ、ほんと。ノベルスの著者近影に騙されないように)、今回は大倉氏に惚
れてしまいました。実は短編数編と「七度狐」しか読んでいなかったという
点は内緒にしてと、これから旧作も読ませて頂きます。        

 今後の次作、次々作の構想の話も聞いちゃった(ハート) ほほぉ〜、そ
ういう舞台ですかぁ。ええ〜っ!、それでやっぱりクローズ、、、、おっと
っと、、、う〜ん、さすがにこれ以上は語れませんね。ご勘弁を。   

 途中で浅暮氏がやってきて、「リクエストが入れられちゃってるから」と
山田正紀氏を歌い部屋に強制連行していく。『アカシアの雨がやむとき』を
歌わせられた模様です。私もちょっと聞いてみたかったな。なんのことはな
い、リクエストしたのはグレさん自身だったと後で聞きましたが。   

 といったところで、二次会も無事に終了。帰り道、なんと貫井氏の自宅は
私の自宅と二駅しか離れていないことが判明。ちょくちょく行っているとこ
ろだったとは。ひょっとしたら憧れの加納様と街ですれ違っていたりもして
いたのかも、と思うとちょっとおしっこちびりそう(何故)      

 貫井氏の家にお泊まりするというくろけんさん、市川尚吾さん、政宗九さ
ん、フクさん、嵐山薫さんと一緒に電車で帰宅しました。「えーん、うらや
ましいよぉ〜〜」と内心思っていたのですが、さすがに加納様は避難されて
(かどうかは不明ですが)いらっしゃらなかったそうで。ふふふ。   

 てなところで、『エロチカ』発売記念懇親会レポート、これにて一巻の終
わりとさせて頂きます。ご精読ありがとうございました。       

 

幻影の書庫へ戻る...

  

  

inserted by FC2 system