ホーム創作日記

 

小説
 SF  

静止したエデン

 
(後編)

「待ってたよ。昨日、貴様らが初めてやって来たときからな」 

 部屋の明かりに、バーテンの姿がはっきりと浮かび上がる。 

「コンピューターが教えてくれたのか?」          
「コンピューターの教えてくれた情報は、一年くらい前から、クラ
ブに毎日のように来ている人物だった。客とは限らん。バーテンだ
ってあり得るわけだ。いたちに確認してみたが、お前がバーテンと
して現れたのも、一年前だった」              
「それで?」                       
「俺はお前を消去しなければならない」           
「貴様にはできんさ、ロボット野郎」            

 俺は一瞬返事が出来なかった。奴にはわかったのか?    

「ロボットは人間を撃つことなどできん」          
「しかし」                        

 俺は銃口を向けた。                   

「ロボットはロボットを撃つことは出来る」         

 奴の退避は0.3秒遅かった。バーテンの右腕がもげおちる。人
工皮膚の下から、金属の配線がのぞいている。        

「そこまでわかったのか、何故だ?」            
「あの暗闇の中で、お前は真っ直ぐにジョーの方へ歩いていき、腕
を押さえた。人間がそんなに速く暗闇に順応することは出来ない。
あれがなければ、俺はお前に気付かなかったかもしれない」  
「俺のミスか」                      
「そうだ」                        

 しばらく沈黙が続いた。                 

「しかし俺にはわからん。何故だ?何故お前は人を殺すことが出来
た?何故殺した?」                    
「貴様にはわからんか?俺が何者か?」           
「先刻お前は俺がロボットであることを見抜いた。そこから仮説を
立てることが出来る。たぶん正しいのだろう。3Pが人間とロボッ
トの二人組で行動することを知っているのは、3Pしかいない」
「昔の話だ。3Pのごく初期さ。上の方のお偉方が、人間が人間を
殺すのを嫌ったのさ。そして、三原則を無視したロボットが作られ
た。この俺のような殺し屋がな」              
「そんなことがあったとは」                
「そうとも。ある日そんなロボットの相棒が死んだ。防ぎようのな
い事故だったのだが、責任はロボットに押しつけられた。そのロボ
ットはお払い箱さ。しかし、人間は自分たちでロボットに感情回路
を加えたことを忘れていた。脱走したロボットを他の3Pにやらせ
る。それがKマンの第一号だった。その第一号を破壊したのが、こ
の俺さ。そして今、その俺がKマンの第四号になっている」  

「しかし何故だ?」                    

「気付かないのか?貴様の周りの世界を見てみろ。クラブの常連ど
もを見たか?過去に浸りきった無気力者どもだ。ごくごく一部の人
間が世界を握っている。それ以外はみんな豚だ。餌を与えられて、
のうのうと太って、ぶうぶう鳴いているだけさ。何もやろうとせ
ず、単に惰性で生きている。今の世界は何も前進していないのさ。
犯罪も起きない。静止したエデンにはなり得るかもしれん。しかし
それに何の意味がある?どうして人間どもは、単なるロボットとし
ての生き方を受け入れるのか?俺はロボットだ。しかし俺の方が、
より人間的だ」                      

 しばらく言葉が途切れた。ジジッと電気系統がショートし、焼き
切れる音がする。                     

「俺の殺しのデータをもらったか?」            
「いや」                         
「だろうな。見たらきっと驚くぜ。特級市民の名がずらりと並んで
いるからな」                       
「しかし、そんな話は聞いていない」            
「当然だな。発表したらパニックが起こる。今いるのは何も出来ん
コピーさ」                       
「何故だ、何故なんだ?まだ俺にはわからん」        
「簡単さ。一度地球を止めるんだ。どっちにしてもいつか止まって
しまう。しかし今なら再び動き出すことが出来る」      
「そんな」                        
「貴様ならわかるはずだ。よく考えろ」           

 奴の声には、時々金属音が混じるようになっていた。    

「俺はもうすぐ終わりだ。しかし、し残したことがある」   
「何だ?」                        
「3Pの破壊だ。つまりはHOLIDAYIIのな」      
「馬鹿な」                        
「大きな賭けさ。わかるだろう」              

 俺はうなづいた。                    

「ロブ」                         
「何だ」                         
「安直なネーミングだな」                 
「ジョーがつけたのさ」                  
「俺も同じ名前だった…」                 

 カチッとボタン一つ押したような最期だった。ロボットは涙を流
さない。                         

 そのときウォッチに信号が入った。            

「ロブか」                        
「…」                          
「今調べているうちにおかしなことが分かった。エースに片目にち
び。奴等についてはデータが集まったのだが、一人データゼロの奴
がいる。誰だかわかるか?」                
「バーテンだな」                     
「おいおい、どうしてわかったんだ?」           
「今消去した。指令終了だ」                
「何だって、おい、どういうことだ?」           
「済まない。しばらく一人にしておいてくれ」        

 一方的にウォッチを切る。                

 

 それから数時間、俺は当てもなく夜の町をさまよっていた。何を
していたか覚えていない。記憶ファイルを探ってみても、多分何も
出てこないだろう。                    

 選択は二つ。やるか、やらないか。どちらが正しいか俺には分か
らなかった。わかるわけがない。              

 静止したエデン。俺は初めて世界を考えた。奴の言ったことは…
果たしてそうだろうか。それは正しいことだろうか。静止したエデ
ン、静止した…                      

 俺は立ち止まって目を閉じた。視覚回路、聴覚回路を閉じ、空間
を停止させた。このまま何も考える必要も無く、夜に溶け込むこと
が出来たら…                       

 

 再び目を開いたとき、月の位置は僅かに西へと移動していた。

今、回答は出た。俺はKマンになる。歴史が俺の行動にどんな判決
を下そうと、それは遠い話だ。               

 ウェイに飛び乗り、一路<彼女>のもとへ向かう。まず、絆を断
ち切る。あとはそれからだ。入り口の扉を開けて…      

「ジョー!」                       
「ロブ、何だ、その銃は?」                
「そこをどいてくれ」                   
「何をするつもりだ」                   
「どくんだ、ジョー」                   
「説明しろ」                       
「頼む、やらなくちゃいけないんだ」            
「説明しろ!」                      

 ジョーが初めて俺に対して怒りを見せている。俺はうつむいて銃
口を下げた。                       

「話してくれ、ロブ。何が起こったのか。何故お前がこんなことを
しようとしているのか」                  

 俺の話にジョーは驚きを隠すことは出来なかった。俺が全てを話
し終えたとき、ジョーは大きな溜め息をついた。       

「で、これがお前の選んだ結論なんだな」          
「そうだ」                        
「じゃあ、俺もつきあうさ」                
「ジョー」                        
「言うなよ。考えるのはお前の役割だ。これまでだってそうだった
し、これからだってそうだ。だろ?だったら、方法は?」   
「HOLIDAYIIは中央処理機の一部を破壊すれば、再開不能に
なる」                          
「場所は?」                       
「<彼女>と俺の回路を繋げば、わかるはずだ」       

 俺は自分の身体と<彼女>の配線を接続した。情報が流れ込んで
くる。必要な情報の検索に、しばらく時間がかかる。最機密の障壁
を突破するのは、意外に楽だった。ほぼキーは解かれているも同然
だったのだ。おそらく、これまでのKマンたちの仕事なのだろう。

「わかった」                       
「警備は?」                       
「比較的手薄だ」                     
「じゃあ、さっそく決行だな」               
「その前に、恋人とのお別れをさせてくれよ」        

 <彼女>の主導線を破壊する。一瞬、ランプが明るく瞬いたよう
な気がした。そして夜の中に消えた。            

 俺は一人言のように言った。               

「どうして<彼女>は、はっきりとバーテンを名指ししなかったの
か?そうすれば俺達の仕事はあっけなく終わったものを。それに何
故<彼女>は俺達を選んだ?」               
「ロブ、お前まさか…」                  
「わからない、そうも考えられるということだ」       

 ジョーは沈黙した。                   

 扉を開いて、<彼女>に最後の一瞥を与える。       

「グッバイ」                       

 外に出ると、夜空にはやけに星が多かった。星空の日か。ロマン
ティックだな。                      

「さあて、これで俺も失業か」               

 ジョーが俺の方を向いて笑いかける。           

 そして俺達は楽園追放の道を歩き始めた。         

(完)

 tsukida@jcom.home.ne.jp
    よろしければ、ご感想をお送り下さい。 

 創作の部屋へ戻る... ホームページへ戻る...

     

     

inserted by FC2 system