ホーム創作日記

 

パズル
 創作クロスワード  

惚れて惚れぬく仕事がしたい

ヨコのカギ   

 1 職業の一つですが、物は売りません         
 2 臨海学校の姉妹編 ──学校            
 3 入れは嫁入り、抜けは臆病             
 4 名選手が必ずしもなれるわけではない職業      
 5 野球やテニスの軟らかくない方           
 6 「付けて返してやる!」              
 7 「──室ではお静かに!」             
 8 魚獲る人、獣獲る人、──共「りょうし」やね    
11 姉の子は亭主関白で「──」で用事を済ませます   .
14 今いい──なので、場内は静まり返っています    .
15 上から読んでも下から読んでも同じ鬼神       .
18 頭ごなしの態度。「タカビー」は現代用語      .
20 医療関係ですが、小指のない医者じゃありません   .
22 人工的船舶用水路                 .
24 甘い物吸いすぎてると、後で苦い物飲まされる羽目に 
25 「ヒラ」が一般的ですが、「ヘンタイ」もあります  
27 北斗星が有名ですが、星になった医者じゃありません 
29 「歌は世に連れ」と言うように、時代を映す鏡です  
30 「この文の中に(外にも)あるものです」      
32 少年は抱いて、立派な──館員になりましたとさ   
33 「母校の──になってから、万事──です」     
35 横浜市と並んで夜景が有名             
37 「旦那若いね。立ち上がるときのかけ声もないし」  
39 替え歌の名人。但し、歌詞でなくメロディの方    
41 ジ・エンド                    
44 焼くとうなぎやさんまになる動物          
46 ──割れた手に、主婦の苦労を感じます       

 

タテのカギ   

 1 「お姫さま、何売ってるの?」           
 5 「赤ちゃん配達いたします」            
 9 女性側の赤ちゃんの素               
10 いかにも温泉という匂いの素            
12 「箱は郵便局、私はマ7館」            
13 外の内側。三回続けると、福岡では「滅多にない」  
14 TVでよく見る職業?で、歯は治しません      
16 都合が悪くなると、都合良く思い出すもの      
17 大学病院で石投げりゃ当たる(今はこう言わないらしい)
19 「取材の時、よく乗ったものです」         
21 最後まで投げ切るとは、よく──したね」      
23 演技か外国語が得意だとなれそうな職業       
25 水虫の正体見たり                 
26 危険には近寄らない人               
28 酒飲みの私は──を越えて、ワクと呼ばれています  
29 鼻や歯は治しませんが、口は商売道具です。     
31 昔のタモリの必需品。九州出身の医者には言われたくない
34 凧や折り紙で有名です               
36 成功はしましたが、払った──も大きかった     
38 カーニバルは死者が出るほどの盛り上がり      
40 「海が好きなので、この職業選んで後悔してません」 
42 落下物が運動に変換するエネルギー         
43 誘蛾灯に集まる小昆虫。「浮塵子」と書きます    
45 ──の声入り無声映画ビデオも出ているようです   
46 政治家の責任転嫁用職業              
47 そのまま続けられると、椅子を持ってきた私の立場がない
48 この病気は怖いし、神が付いても嫌         

 

解答はこちらです 

 tsukida@jcom.home.ne.jp
    よろしければ、ご感想をお送り下さい。 

 創作の部屋へ戻る... ホームページへ戻る...

     

     

inserted by FC2 system