ホーム/創作/日記
日本ミステリ・ベスト30
怒涛の全作品解説
(第16位〜第20位)
さあ、では、怒涛の全作品解説、続き行ってみよう!とりあえず
参考のために、ベスト11〜20位の表を再掲。 .
第11位:危険な童話 土屋隆夫 .
第12位:妖異金瓶梅 山田風太郎.
第13位:そして扉が閉ざされた 岡嶋二人 .
第14位:大誘拐 天藤真 .
第15位:翼ある闇 麻耶雄嵩 .
第16位:暗い傾斜 笹沢左保 .
第17位:匣の中の失楽 竹本健治 .
第18位:不連続殺人事件 坂口安吾 .
第19位:黒死館殺人事件 小栗虫太郎.
第20位:花の棺 山村美沙 .
さて、第16位に入ってきたのは、笹沢左保。「えっ、あの官能
作家?」なんて、勘違いしている人もいたりして。推理物とは言い
ながら、勝目梓などと同じ印象を持っている人も、きっと中にはい
るのだろう。「木枯らし紋次郎の人だよね?」の方が、まだましな
反応ではあるだろうが。 .
ちっちっちっ、まぁ現在はともかく、比較的初期の笹沢左保って
新本格的な作品を次々と発表していたりするのだ。処女作である.
「招かれざる客」は、非常に正統的な本格ミステリだった。古くか
らのミステリファンには、今でも非常に評価の高い作品である。.
そして「人喰い」「霧に溶ける」など、これらの作品は、現在の
新本格と同じ基盤の上に出来上がっている作品。奇想トリックが盛
り込まれた、隠れた名作群。但し、技巧に走りすぎて、作品世界が
現実から浮きすぎてしまったような感じは否めない。「招かれざる
客」が、その点きっちりと現実を踏まえた、丹念な書き込みがされ
ていて、社会派的な要素をふくんだ小説としての完成度が高かった
だけに、これらの小説の深みのなさが、作品としての評価を落とし
ていたかも知れない。そういう時代だったわけだし。私自身は、そ
ういう部分へのこだわりが全くないので、むしろ「招かれざる客」
よりも、「人喰い」「霧に溶ける」への評価は高い。新本格が受け
入れられた現代、再評価されても良い作品達だと感じている。 .
笹沢左保にはまた、これらの着想を叙情的な世界で展開させた作
品群もある。ここで選んだ「暗い傾斜」や「空白の起点」がその代
表格となるだろう。 .
不可能犯罪には、いろんな「ハウ」がある。比較的簡単に実現で
きるのが、物理的な手段であろう。しかし、それよりうまく決まっ
た時の鮮やかさがより鮮明なのは、心理的な手段であろう。もちろ
ん個々の状況に依るので、こんなに大きく括って論じることが出来
ないのは重々承知だが、一般的な傾向はこうではないかと思う。ま
た、心理的な「ハウ」と云っても、錯覚を利用する、盲点を突く、
など、不可能犯罪を構成する手段は数々あるが、「心理そのもので
人を『殺す』」という作例は、そんなに多くはないのではないだろ
うか。そして、きっとそれらのトリックは悲しいものにならざるを
得ないのだろう。「暗い傾斜」や「空白の起点」のように、、、.
さて、人によっては、「不連続」「ドグラ」「虚無」と並び称す
ることもある、第17位「匣の中の失楽」の登場である。 .
この作品でデビューを飾るとは、しかも「幻影城」の連載として
の登場とは、竹本健治、おそらく日本ミステリ史上の最優秀新人賞
と言っても過言ではないだろう。同じ幻影城出身とは云え、連城三
紀彦、泡坂妻夫は短編ということもあるし、島田荘司は「占星術」
という衝撃的な作品の割には、それほど話題にならなかった。新本
格の幕開けとも言える「十角館の殺人」だって、扱いはそれほどで
はなかった。いきなりハードカバーで派手な推薦文を受けて登場し
た麻耶雄嵩だって、やはり「匣」の扱いにはかなうまい。極端な若
さで、凄い作品を引っ提げて登場した点では、かなり近いのだが。
もちろん確かにそれだけの扱いに相応しい作品である。もしもこ
れが完成作だったら、「不連続」「ドグラ」「虚無」と同列に論じ
ることも可能だったはずである。 .
そう、私はこの作品は壮大な未完成作品であると考えている。そ
して残念なことに、竹本健治は作品を完結させることには、全く執
着はないようだ。これは後に、世界を広げるだけ広げておいて、収
束させる努力を完全放棄した「ウロボロスの偽書」を発表したこと
からも十分にうかがいし得る。 .
実際、「匣」について語った竹本のインタビューでも、彼はこの
作品を全く未完成だとは考えていないこと、というよりそもそもあ
あいう構成を取ること自体、構想にはなかったことだというのだか
ら、驚いてしまう。きっと、恐るべき「才能」から産まれた作品だ
ということなのだろう。 .
では、一体「匣」が作品として完結するためには、どうあるべき
であったか、そして何故そうならなかったか、をパラレルワールド
の観点(嘘度75%)から論じた書評を書いたことがあるので、興
味のある方は、是非以下へお立ち寄り下さい。但し、「虚無への供
物」及び「匣」のネタバレなので、上記2作品を既読の方のみ。.
続いては、第18位「不連続殺人事件」。「虚無」と同様、探偵小
説好きの文学者が産み出した、本職の探偵作家の作品を軽々と凌駕し
た傑作。先記の文春ベストでも、第2位に「虚無」、そして第4位に
「不連続」が入っている。中井英夫(塔晶夫)、坂口安吾、共に素晴
らしき探偵作家である。 .
一風変わった登場人物達が、一風変わった状況の中で、繰り広げる
殺人劇。異常な状況の中に、異常な行動が巧妙に隠される。「木の葉
は森の中に隠せ」の作劇法としての応用。 .
心理的な「何故?」を軸に行われる解明は、非常に満足大納得の出
来。これを隠すためにこういう状況を作り出したのか、という書き手
側からの視点からも評価が高いと思われる。特に玄人好みの作品であ
ろう。 .
もちろん本を読むに限るのだが、この作品の場合ATGで映画化さ
れている「不連続殺人事件」を見ても、充分雰囲気が楽しめる。科白
なども驚くほど原作に忠実なので、映画を先に見ても比較的原作の面
白さを損なわない出来である。読書の愉しみを味わいたい人は是非原
作で、取りあえずミステリを楽しみたいという人は、レンタルビデオ
(割とマイナーな日本映画も置いてある所に限るだろうが)で借りて
も楽しめることと思う。こういうお薦めは邪道かな? .
そして、これまで何度も話題にしてきた第19位「黒死館殺人事.
件」の登場である。三大探偵小説とも称される「黒死館」「ドグラ」
「虚無」の嚆矢を飾る傑作(昭和9年)。探偵小説の要素をことごと
く詰め込み、荘厳重厚なペダントリーで全体を覆い尽くした、異常な
熱気すら感じさせる、孤高の輝きを放つ傑作。 .
しかししかし、致命的なほどに理解困難。文春ベストでは第5位に
入っているこの作品が19位になっているのは、ひとえにこの作品に
関する理解度によるものではないかとも思われる。中途でのトリック
の解明にしても、何度読んでも何がどうなのか、全然理解不能だった
りもする。少なくとも一度で全てを理解するのは、常人には不可能。
一度しか読んでない私にとっては、この順位くらいが妥当ではない
だろうか。もう一度読んだら、もっと順位は上がるだろう。きっと上
がるだろうけど、読み直す気力は起きない。何せ読み辛いことこのう
えなし。少なくとも1ヶ月の余裕がないと、読み尽くせないだろう。
下手すれば軽く数カ月の日々が過ぎていく。新刊に追われている現在
の身では、到底読み直す時間が取れるとは思えない。 .
無人島に持っていく1冊と言えば、どうしても最高の探偵小説であ
る「虚無」になってしまうが、無人島に持っていく3冊となれば、こ
れに「匣」と「黒死館」が加わってくる。前者は存在すべき6章を書
くことで、完成作とする愉しみがあるため。後者は、とても手を加え
る余裕はないが、そのままを理解するだけで、一生を費やすことが出
来そうだから。一冊で一生楽しめる探偵小説ときたら、「黒死館」こ
れに尽きるのではないか。 .
ベスト20の最後を飾るのは、97年度訃報に接した山村美沙であ
る。西村京太郎、内田康夫、赤川次郎らと共に、大衆小説(差別用語
的使用)の第一人者である彼女だから、おそらく若いミステリファン
には敬遠されがちだろう。しかし、これらの通俗小説作家たちは、み
な揃って当初は、素晴らしいミステリを産み出していたりするのであ
る。特に、西村、山村の両氏の質の高さは一見に値する。大衆迎合作
家などと蔑んで、全作品をひとくくりに批判することは、絶対に出来
ないのだ。 .
特にこの第20位「花の棺」は、ミステリファン必読の1冊と言っ
ても過言ではないだろう。日本に於ける密室小説の最高峰。さすがに
様式美と機能美が絶妙のバランスに配置され、「美学」にまで高めら
れた「本陣殺人事件」にはかなうべくもないが、機能的な和密室とし
ての解法はお見事。日本的密室の舞台と解法として、この作品を越え
る物はいまだに出ていない。 .
またまたランキングで攻めてみるが、私の考える日本の密室小説ベ
スト5は、以下のようになる。作品全体ではなく、密室部分のみを取
り出しての評価なので、お間違いなきよう。1位、2位はこれまで示
した理由で。3位は短編密室小説の最高傑作、星影物を集めた短編集
「赤い密室」で読めます。4位は中途での解決と言うことで減点。し
かし、恐るべき奇想で仰天必至。5位は密室はあくまでも結果という
ことでこの順位。しかし、これまた恐ろしき奇想で感動必至。 .
第1位:本陣殺人事件 横溝正史
第2位:花の棺 山村美沙
第3位:赤い密室(短編) 鮎川哲也
第4位:翼ある闇 麻耶雄嵩
第5位:斜め屋敷の犯罪 島田荘司
さて、以上でベスト20まで終了!