ホーム/創作/日記
日本ミステリ・ベスト30
怒涛の全作品解説
(第11位〜第15位)
さあ、では、怒涛の全作品解説、続き行ってみよう!とりあえず
参考のために、ベスト11〜20位の表を再掲。 .
第11位:危険な童話 土屋隆夫 .
第12位:妖異金瓶梅 山田風太郎.
第13位:そして扉が閉ざされた 岡嶋二人 .
第14位:大誘拐 天藤真 .
第15位:翼ある闇 麻耶雄嵩 .
第16位:暗い傾斜 笹沢左保 .
第17位:匣の中の失楽 竹本健治 .
第18位:不連続殺人事件 坂口安吾 .
第19位:黒死館殺人事件 小栗虫太郎.
第20位:花の棺 山村美沙 .
さてさて、ベスト10からは惜しくも漏れたが、やはりここも傑
作ぞろい。まずは、第11位、土屋隆夫「危険な童話」。全体的に
暗いトーンの中に、哀しみが満ちている。切ないほどに残酷なメル
フェン。 .
しかし、そこに含まれるミステリのアイデアたるや、素晴らしき
もの。小技ではあるが、見事に決まったものが、数多く含まれてい
る。称賛を禁じ得ない出来栄え。 .
中でも、藤原宰太郎のトリック本などで、必ずといって良いほど
使われてた、ある有名なトリック、これはこの本がネタ本である。
そして、やはり忘れられない、、、「危険な童話」 .
作風が暗く、題材の選び方も社会派的なので、若い読者は敬遠し
かねない作者であるが、本質的には、トリッキーなものを最も得意
とする、トリックメーカーなのである。中でも、この作品は、作者
のトリッキーな作風と、重いトーンの叙情性とが、極めて密接に融
合した傑作。 .
グリムなどでは明らかなように、童話ってその叙情性の奥底に、
残酷性を秘めていたりするもの。それをトリックに、そして素晴ら
しきミステリに仕上げた作者に称賛の拍手を! .
また、土屋隆夫は短編の名手でもある。手放しに優れている、と
いうものは少ないかも知れないが、全体的にそつがなく、読み込ま
せる力量に長けている。とにかく短編作家としては、はずれのない
作家だと私は思う。薄っぺらい推理クイズみたいな短編(それはそ
れで私は好きなのだが)に飽きた向きには、お薦めの作者である。
さてさて、第12位にいよいよ登場は、異色作家、山田風太郎。
ここのところ妙にブーム化している感のある作者だが、いったい誰
が仕掛け人なのだろうか?山風が歓迎される社会環境というのも、
考えてみれば、ちょっと不気味な気がしないでもないが、世紀末の
混沌から、新世紀への祭りに至る(嘘度80%)この時代に、似合
ってると言えば、たしかにそんな気もしないでもない作家なのかも
しれない。 .
まぁ、それはともかく、素晴らしい作家の作品がこうして入手し
やすくなるのは、諸手を上げて歓迎すべき状況。まだ、高木淋光と
合作した「悪霊の群れ」が再刊されていないようなので、是非是非
お願い致します → 各出版社様 .
ところで、ひょっとしたら、「山田風太郎ってミステリ作家だっ
たの?」という人がいないとも限らない。忍法帖専門の作家だと思
っていたり、それに絡んで、時代物、明治物の作家だと思っている
人は結構いるのではないだろうか。映画化や漫画化(石川賢)され
た「魔界転生」のイメージで、怪しげな物書きと思っている人もい
るかもしれない。まぁ、たしかに「その通り!」と言っても構わな
いのだが。怪しげといえば、山田風太郎ほど怪しげな作品が書ける
天才ってそうそうはいないわけだから。 .
「甲賀忍法帖」「伊賀忍法帖」を始めとする、各種忍法帖の奇想
天外なアイデアは、まさに馬鹿ミステリの極致的味わいを持つ。次
から次へと繰り広げられる人間を遥かに超越した技は、まさに「究
極の『少年ジャンプ』」と言ってよい世界。ジャンプといっても、
単に技の名前を叫ぶだけで、何が起こってるのかさっぱりわからな
い車田正美なんかとは、月とスッポン、レベルが違いすぎるぞ!い
い線行ってるのは、ジョジョくらいのもんだろう。しかし、さすが
に山風。ジョジョだって目じゃない、まさに”絵”にも描けない面
白さのてんこ盛り。はまったら、抜け出せないぞ。 .
もちろん、忍法帖だって、山風のほんの一部。ミステリ作家とし
ても大したもんだ。というより、もともとは山田風太郎はミステリ
作家としてデビューしたのである。古き良き国内ミステリのファン
の御用達とも言える「宝石」誌の懸賞小説に「達磨峠の事件」が選
ばれたのが初めである。 .
従って、ミステリは山風のいわば王道。だから、「帰去来殺人事
件」「十三角関係」「太陽黒点」「誰にも出来る殺人」などなど、
傑作を挙げるのに、いとまがない。その中で一冊を選ぶとすれば、
私は迷わず「妖異金瓶梅」である。中国の伝奇小説を元ネタに、恐
るべきミステリ絵巻を繰り広げる怪作、大傑作連作集! .
まずは、冒頭の「赤い靴」、これで驚愕!なんということを考え
る人だっ!ここでは何がその驚愕の要因なのかは伏せておくことに
しよう。この連作集の中でも、最高の逸品。だって、1作目と2作
目以降の驚きは、異質なものになってしまうから。 .
何故なら、2作目以降は、「赤い靴」のパターンを延々と踏襲し
ていくのである。「よくもまぁこんな次々と、、、。一体今度はど
んな手でくるんだ?」というわくわく感、そしてそれでいてやはり
驚きの要素を次々に与えてくれるのだから、全くもって脱帽!後半
ストーリー展開してしまうことが、逆に難点となってくるくらい、
繰り返しパターンの奇想ミステリ。題名や装丁を見て、興味を抱く
人はむしろ少数だと思えるので、一般的には有名な作品ではないと
思うが、ミステリファンなら、忘れてはいけない作品。 .
ちなみに竹本のあの作品(「匣」ではない)は、絶対にこの作品
を意識したものだと思う。そう思いませんか? .
そして、岡嶋二人の登場。うまさで言ったら、推理界一かもしれ
ない。「うまさ」って何だ?と聞かれても、はっきりとは答えられ
ないのだが、とにかく総合的に”うまい”作家だと思う。 .
かえすがえすも彼らの解散は痛い。解散後の井上夢人は、あえて
そうしてるのかと思うほどに、本格離れを加速しているし、もとも
と小説を書いていたわけではない徳山さんの方は、井上さんと競作
になったジグソーパズルミステリ以来ほとんど見かけていない気が
する。「書き手」をなくした徳山さんはともかく、ストーリテリン
グは相変わらず巧みなのに、ミステリのエキスが薄まってしまった
井上夢人を見ていると、アイデアを展開させるのに巧みだったので
はないかと思われる徳山さんがいない穴は、意外に大きかったので
はないだろうかと感じさせる。 .
私が彼らのベストに選んだ、究極の本格とも言える第13位「そ
して扉が閉ざされた」は、井上夢人一人の力で出来上がっているよ
うだから、彼が本格を書けない身体になっているとは思えないのだ
が、、、 .
さて、ここで私個人の岡嶋二人ベスト5を選んでみよう。 .
第1位:そして扉が閉ざされた .
第2位:クラインの壷 .
第3位:あした天気にしておくれ.
第4位:99%の誘拐 .
第5位:七年目の脅迫状 .
次点 :焦茶色のパステル .
初期と終盤に偏っているが、おそらく一般的な評価もそのあたり
に固まってくるのではないだろうか。中期の傑作として、推理作家
協会賞も取った「チョコレートゲーム」を挙げる人も多いかも知れ
ないが、「話」としては悪くないと思うが、ミステリとしては私は
余り評価していない。極めて岡嶋的であるのが面白いとは云え、た
だ一点が隠されているだけ(「だけ」は失礼かも知れないが)の作
品だと思ってしまうからだ。 .
初期の作品で忘れられないのが、身代金受け取りトリックが非常
に印象的な「あした天気にしておくれ」である。大胆過ぎる裏のか
きかた、こんな手が成立するなんてという驚愕。まっとうなミステ
リとしては(まっとうでないものは幾つか名作はあるのだが)、乱
歩賞史上ベストだとも思われる「焦茶色のパステル」、その同じ系
統として「七年目の脅迫状」は、ミステリとしての完成度が美しい
佳作。 .
終盤の3作は、いわば岡嶋二人の集大成とも言えよう。本格の極
北「そして扉が閉ざされた」、「人さらいの岡嶋」として、誘拐物
を極めた「99%の誘拐」、そして掉尾を飾る最後の華麗なる打ち
上げ花火「クラインの壷」。 .
本格推理の一つの頂点を極めたとも思う「そして」は、本格ファ
ンなら是非とも読んで欲しい逸品。完全に限定された状況、最小限
に設定された容疑者という、ぎりぎりまでに刈り込まれた本格の場
で、それでも新たな驚愕を用意してくれた傑作。ミステリとしての
ベストとしては、やはりこの作品を選びたい。「99%」は、解明
の過程よりは、犯罪進行の過程を楽しむ、”話”自体が魅力的な作
品。従って、本格ファン以外の一般の本好きの人でも充分楽しめる
作品だと思う。普通の人にお薦めするのなら、これと「クラインの
壷」だろう。ミステリとしての仕掛けとストーリーテリングの手腕
が最高潮に達したのが「クラインの壷」。現実と非現実の境目があ
やふやになっていくSF的テイストを持った(SFそのものとも云
う)、最後にして最高と言っても良い傑作。 .
続きましては、ユーモア・ミステリの大家、天藤真の登場。根強
いファンは多いはず。一般に知名度は高くはないが、「陽気な容疑
者たち」「殺しへの招待」「炎の背景」など、全作品を挙げても構
わないほど、どれをとっても面白い。短編集としても、「遠きに目
ありて」という傑作もあり、ここで選んだ30人の中では、最もは
ずれのない作家ではないかと思う。 .
根強いファンは多いと書いたが、個人的な印象では、特に根っか
らの本格ミステリファンに意外に愛されている作者だと思う。ユー
モアミステリという場においては、おろそかにされがちであるが、
天藤真の場合は、基本的にミステリとしての土台がしっかりしてい
るのである。ユーモアを全面に押し出していない作品でも、充分な
面白さを保っているのは、それに起因するものだと思う。それに、
ストレートには表現しづらいアイデアだって、うまく場を選べば、
ピタリと決まる。現代のバカミステリとは、相容れないが、一種上
品な味わいのある、安心感を感じさせてくれるミステリ。「謎と解
決」を主体として、「話」自体に重きを置いていない私だが、天藤
真を読むと、ほんわかとして、こういうのもいいなぁと浸ってしま
う。ひょっとしたら、こういう部分が本格ミステリファンに愛され
る所以なのかも知れない。 .
このように全作挙げてもいいほどに質の高い作品群ではあるが、
中でも1作を選ぶとすれば、多分そう異論はなく、第14位「大誘
拐」になるだろうか。徹底的にユニークな展開を示す誘拐物の大傑
作。何しろ誘拐された被害者であるべき本人が、主犯であるべき犯
人達を鼓舞して、自身の誘拐劇のスケールをとことんまで盛り上げ
ていくのだ。「とことん」というのがどれほどのものを指すのか、
あとはとにかく読んでみて確認して欲しい。抱腹絶倒の展開に、ミ
ステリ的アイデアが十二分に盛り込まれた、文句なしの大傑作。読
書する愉しみを存分に楽しみたかったら、この作品を選んで、絶対
に間違いなし。 .
さてさて、日本ミステリ史上でも特筆すべきムーブメントである
「新本格」、そのトップを切ってランキングしたのは、新本格随一
の奇想の驍将、麻耶雄嵩。作品は当然、宣伝倒れではなく、文字通
りの衝撃的なデビューを飾った、第15位「翼ある闇」。 .
たとえば、密室。残念ながら、真の解決とはならないのだが、こ
の作品の白眉は、この中途での密室の解明にある。大胆不敵なアイ
デアを、堂々とミステリに持ち込んできた過去の傑作達、ブランド
の「ジェゼベルの死」、カーの「三つの棺」などなど、それら悪魔
の着想にも匹敵する、いや、おそらくそれ以上の奇想!!!これだ
けでも傑作足り得る本書だが、まだまだこれじゃ終わらない。 .
たとえば、見立て。なんだか唐突ではあるが、稚気に溢れたユニ
ークさ。同人誌的着想だと笑わば笑え、といったところか。実際私
も笑ってしまったのだが、「ようやる!」という、バカ度にあきれ
かえった(大褒め言葉)感心の笑い。これだけでも傑作足り得る本
書だが、バカさはこれでも終わらない。 .
たとえば、皮肉。シニカルな味わいは、麻耶の最もわかりやすい
持ち味である。それは常にブラックな笑いと一体化している。その
特徴はもちろん、このデビュー作においても、最大限に発揮されて
いる。シリーズ探偵が、登場した途端に殺されて、しかも殺された
まま(変な表現だが)だなんて、一体こんなバカに誰がしたのか、
麻耶雄嵩(笑)。そう、副題である「メルカトル鮎最後の事件」と
言うとおり、メルカトル鮎は到着早々死んでしまい、新たな探偵は
山にこもって修行するのだ(本当)。麻耶雄嵩のこういった部分は
嫌いな人はきっと、鳥肌が立つくらい嫌いだろうと思える嫌みさ。
これはメルカトルの言動にも言える(名前自体もそうだが)。初め
ての短編集「メルカトルと美袋のための殺人」では、メルが出突っ
張りなので、特にそういう要素を強く感じられる。これが原因で麻
耶雄嵩全体を嫌いになるのは、不幸なことだと思うのだが、それは
麻耶フリークな私だけの感想かも?とにかく確かに、読者を選ぶ作
者ではある。 .
さて、この衝撃的な処女作以降の麻耶だが、2作目にして、今度
は問題作「夏と冬の奏鳴曲」を発表する。ミステリの存在感をも脅
かす傑作、もしくは壮大な失敗作。1作目の首切りに引き続き、凄
いトリックが登場したりもするが、それはほんの一部分。ラスト数
ページだけ登場するメルの、謎が深まるだけの解決。現実としては
成立し得ないストーリー。誰も解明し得ない物語なのだ。恐らく作
者である麻耶自身を含めて。キュービズムの観点から、論評する評
論もあるようだが、まぁどうなのだろうか。 .
続く「痾」は、ミステリとしては弱々。平凡な作者の筆からは産
まれようのない作品とは云え、麻耶としてはちゃちな作品。4作目
の「あいにくの雨で」もミステリとしての部分は凡作。漫画的な生
徒会の描写は面白いが、ミステリとは無関係。解決されない密室ト
リックも不満なだけの失敗作。しかし、前述の初短編集は、麻耶的
傑作が多数含まれた名作。これからの彼がどういう方向に流れてい
くか、見守って行くつもりだが、とにかくまだまだ底力を秘めた逸
材。年齢だけでなく、着想としての若さも健在。枯れてはいないこ
とは確実だろう。「翼ある闇」に続く傑作を、まだまだ期待してい
てもいいと思っている。礼賛、麻耶雄嵩!俺は君に付いて行くぞ!