ホーム/創作/日記
97年讀書録(3月)
3/11 スラム・ダンク・マーダー
その他
平石貴樹 創元クライム・クラブ
実に10年以上振りの平石貴樹である。今年のカムバック賞はも
う決定だと言えよう。「笑ってジグソー殺してパズル」「だれもが
ポオを愛していた」(私の日本ミステリベスト30第25位)の2
作だけではあるが、クイーン流のロジック重視の智の愉しみに満ち
た作品を産んでくれた作家だけに、こうして随分な時を隔てたにし
ても、三作目が出版されるのは喜ばしいことである。多分商業的に
はそれほどの期待は出来ないであろうに。 .
前2作も創元推理文庫に登場するということなので、本格を純粋
に追求した良質のミステリが、若い読者にも手に入りやすくなるの
は実に喜ばしい。いいぞ、東京創元社。 .
さて、では今回の作品である。三作の短編を連作形式でつないで
ある。それぞれに読者への挑戦状めいたものが付いていて、細かい
伏線やロジック推理を楽しむことが出来る。 .
個人的なベストは「木更津のむかしは知らず」だろうか。二つの
状況の連携で、非常に面白い事件が構成されている。その二つの状
況の切り替わりのきっかけに関しても、知識として知っていなくて
も納得できる。 .
但し、今回は特に連作形式にする必要はなかったように思う。エ
ピローグ部分に関しての推理には、論理性がないですね。他の部分
とのギャップが大きすぎて、ちょっとシラけてしまいました。 .
でも、とにかく平石貴樹が読めたのは嬉しいので、ほんのちょっ
とだけおまけして、採点は7点。 .
3/13 叔父様は死の迷惑 坂田靖子 ハヤカワ文庫JA
ハヤカワの漫画文庫から。ほんわか不思議な、独特の味わいを持
つ漫画家、坂田靖子の連作ミステリ。でも、ちょっとミステリと言
うには、ミステリ色は薄すぎ。後半3作は全然ミステリではない.
し、前半4作にしても、推理というのはなくて、足でたまたま真相
にぶち当たるといった感じ。ミステリを期待すると言うよりは、主
人公メリィアンとデビッド叔父とのやりとりを楽しむのが、正しい
読み方なのでしょうね。 .
それなのに「死の迷惑」だなんて、などと言わないで下さい。ち
ゃんと(?)立派な理由(^^;;があるのです。文庫版用のあとがきに
書かれています。おそらくもともとのコミックス版にはなかったの
でしょうね。ネタばれになるから、ここには書かないでおきましょ
う。これはなかなか面白いし、内容と直接関わりがあるわけではな
いので、このあとがき1ページは少なくとも読む価値ありです。.
坂田靖子の雰囲気だけでも好きなので、採点は6点。 .
3/18 赤い密室 鮎川哲也 出版芸術社
3/23 青い密室 鮎川哲也 出版芸術社
この採点は迷わずに済むので、最初に。もちろん10点満点!.
日本国内の短編のベストを選ぶ際には、この中のどれかを是非と
も挙げたいところ。個人的には、やはり密室短編としては、日本最
高の出来、海外にカーの「妖魔の森の家」があるように、日本には
鮎哲の「赤い密室」があるんだと誇れる標題作を、国内短編オール
タイムベスト3のうちに入れることでしょう。(ベスト1は乱歩の
「心理試験」が不動の地位を占めているので、2位か3位というこ
とになるが、、、) .
他にも「薔薇荘殺人事件」の悪魔的な二つの企みと来たら、、、
犯人当て短編としては、高木彬光の「妖婦の宿」と双璧をなす国内
の最高傑作と言えるのではないでしょうか。 .
中町信や折原一が、泣いて悔しがるような見事なオープニング、
クリスティでもこれには気がつかめえって代物だぁ。 .
そして、最終行の作者からの注釈、’78年発売の集英社文庫.
「ヴィーナスの心臓」で衝撃を受けて以来、今でもTVで地井武男
を見る度(笑)思い出してしまうくらいのインパクトを持ってい.
る。この短編集は、特に「薔薇荘」の前に「達也が嗤う」が収録さ
れていたため、そのインパクトは更に増幅されていたわけだが。し
かもこの本は問題編、解決編を分けた形式になっていたから、同世
代のミステリファンの間では、今でも語り草になるような名短編集
であった。今回の著書リストで初めて、これが’60年に講談社ロ
マンブックスの「薔薇荘殺人事件」という短編集を改題、文庫化し
たものだと知って驚いた。そんなに以前から、こんな凄い作品集が
存在していたとは。私達の世代から、随分離れた以前に、やはりこ
の本に衝撃を受けた世代が存在していた訳ですね。それがつまり北
村薫やそれ以上の世代に当たるんでしょうね。 .
とにかく、この2冊の星影龍三全集を読むだけで、鮎川哲也の凄
さは容易に理解できるだろう。「アリバイ物の作家なんでしょ?」
なんて食わず嫌いしている若い読者が、ひょっとしているかもしれ
ないが、もしそうなら是非とも読んで欲しい作品集である。極めて
正当な本格でありながら、新本格の荒々しいアイデアをも内包し.
た、凄い作品を何作も産み出している作家なのですから。 .
本格ミステリ読みの間でベスト10選出をするなら、まず落とさ
れることはないであろう「リラ荘事件」その幻の原型である「呪縛
再現」、前記の「赤い密室」「薔薇荘」の他にも、「道化師の檻」
などは素晴らしいアイデアを持った名作。本格の色香をここまで感
じさせてくれる短編集には、一生の内にそう何度も出逢うチャンス
はないはず。ベタ褒めの満点作品!!! .
3/22 ブラック・ユーモア傑作選 阿刀田高編 光文社
座間市立図書館の「勝手に持っていっていいです」のコーナーに
おいてあったもので、新刊ではない。昭和56年初版の本である。
収録作品は、座頭H(飯沢匡)・五郎八航空(筒井康隆)・狐憑
(中島敦)・ナポレオンと田虫(横光利一)・吉備津の釜(日影丈
吉)・桜の森の満開の下(坂口安吾)・おさる日記(和田誠)・影
なき男(遠藤周作)・不可抗力(結城昌治)・夢中犯(半村良)・
骨餓身峠死人葛(野坂昭如)・階段(夏樹静子)・干魚と漏電(阿
刀田高)・赤西蠣太(志賀直哉)・夢十夜のうち”第十夜”(夏目
漱石)・煙草と悪魔(芥川龍之介)、の全16作品。 .
結構面白いところを選んである。選択としては納得のいけるもの
だと思う。中でもベストは、「吉備津の釜」「桜の森の満開の下」
「おさる日記」の三作。 .
ミステリ的興趣としては、「吉備津の釜」がピカ一。途中の川の
魔物陸の魔物の話も面白いが、それが現実に重なっていく構図、そ
して最後の一行の幕切れが実に鮮やか。非常に印象に残る好短編。
ブラックユーモアの、特にユーモアの部分で優れているのが「お
さる日記」、これまた最後の一行で、見事に幕を引いている。 .
「桜の森の満開の下」は、今更私ごときが何も言うことはない、
紛う方なしの日本文学の傑作。あまりの美しさに圧倒されて、語る
べきを持たず。野田秀樹の「夢の遊眠社」時代の最高傑作「桜の森
の満開の下」は、過去に私が見た演劇/読んだシナリオの中では、
最高の物だと思うが、それでもやはりこの美を具現化できるまでに
は到ることが出来なかったようだ。 .
全体としての採点は7点。もし個々で付けるならば、「桜の…」
は当然の10点満点(ついでに遊眠社の同名演劇も10点)。「吉
備津」「おさる」が8点。「五郎八航空」「狐憑」「煙草と悪魔」
が7点といったところである。 .