ホーム/創作/日記
97年讀書録(7月)
7/2 嗤う伊右衛門 京極夏彦 中央公論社
京極版の四谷怪談であるが、ミステリでは全くないし、それどこ
ろか実は、怪談でさえない。有名な鶴屋南北による「東海道四谷怪
談」の内容について、残念ながら良く知らないので、比較すること
は出来ないが、少なくとも全く違った視点から書かれた作品である
ことは間違いない。「東海道四谷怪談」が噂が辿り着いた果ての表
層の物語なら、これは噂に到る前の裏面の真実の物語である。 .
現代の語り部たる京極が丹念に紡ぎ出した物語、実に哀しく切な
い。特異な話だと感じさせないのは、人が人として描かれているか
らであろう。自分の中にもある一面として捕らえることが出来るか
ら、ちょっとしたすれ違いや、愛情のすり替えが重なって、自分の
意識を越えて、どうしようもなくなっていく様が理解できるからで
ある。悪役である伊東喜兵衛に関しても、同じくそれは言える。悪
役という役割で描かれているのではなく、人間として描き込まれて
いるので、悪役と言えども哀しい。感情の表し方がそうなってしま
うというところも、理解し得るのだ。 .
恋愛小説としてのラストもまた、哀切で美しいのだが、ちょっと
わかりにくい部分はある。意識的な構成だろうが、消えた後の岩の
行動、心情が語られていないためである。 .
さて、採点をどうしよう?エンターテインメントは全てミステリ
に含まれるというのは現在の傾向であるが(参考文献:「このミス
テリーがすごい」)、やはりミステリ書評という観点からは、ミス
テリ外の作品に関しては、辛目に付けることにしよう。そういうわ
けで、採点は7点。 .
ところで、こういった作品を今後も出していこうという意志は、
京極にあるのだろうか?それともたまたま、この四谷怪談の話を書
きたかっただけなのだろうか?もしも、こういった話が今後も書き
続けられるのなら、是非とも読んでみたいものを一つだけ挙げてお
こう、、、京極版「耳なしほういち」、ね、如何でしょう? .
7/7 カリブ諸島の手がかり T・S・ストリブリング
国書刊行会
うーん、ちょっと期待が大きすぎたかも知れない。北村薫も「初
めて完全な姿を現す、あの『カリブ諸島の手がかり』」と「あの」
付きで書いているし、「山口雅也氏は昔から短編ベストを選ぶに際
してストリブリング作品を挙げている」し、「クイーンは(中略)
ミステリ史上最も重要な短編集十傑を選んだ際の次点にも掲げる」
というほどの作品集だし、その謳い文句も「異彩を放つ超本格派」
で、「恐るべき超論理による犯罪に遭遇する」わけで、「ミステリ
史上類を見ない異常な傑作」とまで書かれている(解説及び折り込
み広告より)のだから、これで期待するなという方が無理があると
いうもの。 .
舞台のユニーク性と「超論理」という言葉から、民族性に基づく
ユニークな論理(泡坂妻夫の亜愛一郎を連想させるような)による
犯罪を期待していたのだが、その期待はそれほど満たされなかっ.
た。「それほど」というのは、確かに泡坂風では全然無いが、民族
性が犯罪自体やその動機などに反映されてはいるからである。 .
しかし、あえて言おう。この短編集がこれほどの評価を受けてい
るのは、以上のような部分はむしろ後付けで、「ベナレスへの道」
一作、それも最後の4行ほどによるものなのだろうと。解説では、
これは本質的な要素ではない、などとされているが、思想やその構
成的動機はどうあれ、探偵小説の驚きという面から見れば、どうあ
ってもこれは本質的要素である。 .
従って、これを楽しむためには、それを予想し得るものに事前に
触れてはいけない、それなのに、それなのにこの解説者ときたら、
それを匂わせる解説をネタバレ注意よりも前に(具体的に言えば、
初版P350の第2節の部分だ)、やってくれているのだ。これで
当社比40%ほどは感動が減ってしまったに違いない。だからこれ
からこの作品を読まれる方は、決して解説を読まずに本文にお進み
ください。 .
個々の作品的には、1作目「亡命者たち」が一番ミステリ的には
楽しめた。民族性も絡んで、非常にユニークな犯罪の構成である。
皮肉な毒とユーモアに満ちた佳作。2〜4作目はミステリ要素は薄
い。謎があり、探偵行為があり、解決はあるのだが、探偵法は警察
的な手がかり追い、もしくは冒険行為に過ぎない。そのせいか解決
も全般的な皮肉な味わいはいいのだが、謎解きのカタルシスの醍醐
味はない。「クリケット」の解決後の新聞記事は非常に面白いが。
さて、最後の「ベナレスへの道」だが、犯人の論理も面白いこと
は面白いのだが、それをかすませる衝撃がある以上、評価はそこに
よるものが大きくなってしまうだろう。上記したように私は解説者
に食らわされてしまったため、それが衝撃度へのクッションになっ
てしまい、残念。そういう意味をふまえて、総合点は6点。 .
7/12 まどろみ消去 森博嗣 講談社ノベルス
一体何のための作品集なんだかさっぱりわからなかった。少なく
ともミステリ短編集ではない。内容的にはショートショート集とい
った趣ではあるのだが、一貫性があるわけでもない。オチのある作
品ばかりでなくて、たとえば最終作などは単なる私小説といっても
いいような内容。 .
雑誌掲載作品を寄せ集めた短編集なので、カラーの統一はされて
ませんよ、といった通常の理由ならいざしらず、書き下ろし短編集
としてこんな作品集を出す真意が理解できない。そろそろ短編集も
欲しいよ、という出版社事情なのかわからないが、遅筆な作家でも
ないのだから(正反対だよなぁ。また一気に今後の予定が増えてい
るんだもんなぁ)、こんな中途半端ながらくた捨て場(失礼!)み
たいな短編集を出さなくてもいいだろうに。 .
麻耶くんの書評で、第一短編集はその作家の持ち味が良くも悪く
も最大限に色濃く現れるものだ、と書いたけどこの作品集は例外。
森ミステリィのエッセンスが全て詰まった、なんて扉解説は森博嗣
に対して失礼でしょう。こんな作品集に、、、(という私の書評の
方がよっぽど失礼だって?) .
さて、本書唯一の(狭義の)ミステリ「誰もいなくなった」であ
るが(唯一の犀川登場作品でもあるし)、長編においては長編用の
パズルを常に提出してくれる作者らしく、短編においても短編らし
いパズルを提出してくれた。つまりは小粒だということでもあるの
だが、肩の凝らない軽い読み物でまあいいだろう。「あれが……、
犀川先生か」って台詞は結構好きだし。 .
あとはパロディ2種(1作はミステリの。1作はゲームの)、ミ
ステリ風短編2種(虚空、悲鳴)、オチもの2種、きちがいもの3
種、私小説1種というラインナップである。 .
雑多であまり意味のない短編集ではあるのだが、5点付けるほど
のもんでもあるまい(5点でもいいのだが)、とりあえずの6点。
7/17 複製症候群 西澤保彦 講談社ノベルス
西澤保彦SF新本格第5弾!(時間反復、人格転移、死体蘇生、
瞬間移動、複製人間)、、、としたいところだが、残念ながら今回
はSF的な”おはなし”に過ぎない。謎解きや西澤流の凝った仕掛
けはほとんど見られない。 .
状況小説とでも言おうか。こういうシチュエーションを考えて、
その中で単にストーリーが展開していくだけである。しかもそこで
展開される話は、折原一を思わせる「みんなキチガイ」なおはなし
である。ここで、「人間なんてそうそう気が違えるもんじゃない。
全然リアリティないんじゃないのぉ〜」なんて言うつもりはさらさ
らないが、ちょっと食傷してしまうきらいがあるのは事実。 .
それからシチュエーションがほんとにただのシチュエーションで
終わってしまうところも気になるところ。人間の特殊な才能であっ
た時間反復、瞬間移動に関しては、もともと説明を要しないものだ
と納得してもいいが、人格転移、死体蘇生、複製人間に関しては、
外的な要因なのだから、単にこういう設定にしたんだけど、だけで
なく何らかの裏打ちを欲しいところ。その意味でも「人格転移の殺
人」はオチにつながる説明も付いて、現在のところ西澤保彦の最高
傑作であろう(「七回死んだ男」を挙げる人も多いだろうが、個人
的にはこちらを選択したい)。 .
「死者は黄泉が得る」でもそうであったが、今回はそれに輪をか
けて、設定は単なるシチュエーションというだけで、完全にほって
おかれてしまう。途中であれじゃ到底誰も納得しそうもない「コピ
ー収穫説」が出てくるだけで、その意味ではSFとしても不完全作
品。キチガイが多く出てくるとはいえ、西澤流の処理の仕方なんだ
から、サイコホラーになるわけもなく、コメディとして成立してい
るわけでもない。 .
西澤作品としては、駄作の部類に入るだろう。採点としては、す
れすれの6点。だから、こんなに量産しなくていいから、もう少し
構を練ってから、書いてくれないだろうか?期待している作家だけ
に、だんだん道がずれていくのを見たくはないのだ。 .
ところで、あとがきに書かれている、インスパイアされた岡嶋作
品とは一体何なのだろう?あまり自信があるわけではないのだが、
一応の予想をしてみた。もちろんネタバレになるので、 .
(岡嶋二人のある作品のネタバレがあります。作品名はリンク先で
ばらしていますので、注意!) .
7/25 19ボックス 清涼院流水 講談社ノベルス
なんだかなぁ、なんだかなぁ、なんだかなぁ、、、相変わらずの
大言壮語の誇大妄想で、いったいどうリアクションしてやればいい
のやら。 .
前2作にも増した、流水大説ならぬ流水大言の嵐で、当然真面目
に受け取っている読者など、そんなにはいないのだろうが、ここま
で来ると、大笑いするか、怒りまくるか、呆れ果てるか、途方に暮
れるか、マルチエンディングなんかじゃなくて、マルチリアクショ
ンになってしまうところだ(私の場合は、大笑いと呆れ果ての中間
といったところだろうか) .
清涼院という作者、症状が高じて何故か露出狂になってしまった
自閉症患者というイメージを受けてしまう。あるいは、自己顕示欲
の強い、虚言癖のある、とびきり頭のいいバカといったところか。
さて、では作品の方に入ってみよう。もともとマルチエンディン
グな新みすてりなんてことは、初めから信じちゃいないが、とりあ
えず素直な私は、作者の言うように、巻末のアドベンチャーゲーム
から始めた。当然Q1の質問では「大嫌いだ」を選択する。結果は
リクエストR『作品成立年代順コース』になってしまった。他の作
家ならともかく、こんな作者の執筆状況なんて到底分析する気は起
きないので、途中の(Q1の答は変えようがないので)選択をやり
直した結果、リクエストJ『本格推理物語ファンコース』に辿り着
いた。これはもう自分の望むものそのままということで、『木村』
『華詩』『CD』『切腹』と読む順番が決定した。 .
で、その順番で読んだ結果だが、予想通りマルチエンディングと
いうほどのものは感じられなかった。4つの短編を一つの長編とし
て受け取れる話に仕立て、個々の関係をそれぞれの中途まで隠す構
造になっているだけだ。連作の場合は大抵時系列に沿って並べられ
るのが普通だが、それがばらばらになっていること、同名の作品を
作中に出てくる書物名に使っているなど、紛らわしい目眩ましを使
ってる部分が、無意味に清涼院している。 .
読む順番によっては、真相の表れ方が微妙には変わるかも知れな
いが、その程度と云えよう。いずれにしろ『切腹』が、解決編とい
う役割を担っているのだし。一応、ここで浮かび上がってくるもの
を、時系列に沿って、まとめておいてみよう。当然ネタバレ注意。
ところで、これは「剥き出しの解決であり、本当の意味で答えが
示されるのは、二回目に読むときから」なのだそうだ。とてもじゃ
ないが、私はそんなことするつもりはないので、清涼院ファンの方
は是非お試しください。結果は教えてくれなくてもいいです(笑)
まあ、内容的には全然面白くなかったわけじゃないが、単独で成
立しているとは思いにくい『華詩』『切腹』は下らない作品だと思
う。特に『切腹』は清涼院流水の全てが凝縮された作品。「全て」
がということは「ほとんど悪い部分が」と云った意味と等価。良い
部分ってひょっとしたら「ギロチン探偵」のアイデアだけ(笑)か
も? .
『木村』は清涼院の嫌味が強めに現れてはいるが、許容範囲内。
今回最も評価できるのは『CD』。OMEMや女帝ってのが、あ
まりにも取って付けた感じなのだが、全体としてはなかなか洒落た
モダンホラーに仕上がっている。わずかに挿入された自己顕示を除
けば、文体にもそれほど嫌味は感じられないし、結構読み入ってし
まった。オチの付け方はなかなか秀逸。この作品があるので、総合
評価は6点。次回作を読むかどうかは未定。 .