ホーム/創作/日記
97年讀書録(12月)
12/1 未明の悪夢 谺健二 東京創元社
本年度の鮎川哲也賞である。神戸大震災を舞台にして、サイコホ
ラーで、綾辻曰く「島荘ばり」なミステリを描いたものだ。現実の
事件そのものを、ミステリの重要な要素として取り込むとは、結構
大胆な試みである。下手をすれば、センセーショナルな目的として
捉えられて、読者の眉をひそめさせる要因となってしまうだろう。
とにかく最初は(というか全編続くのだが)翻訳物のような読み
辛さを感じた。下手な文章ではないのだが、地の文が多く、登場人
物の把握がし辛かった。人物造形も一人一人膨らまそうとしている
のが、かえって仇になったのか、ポイントの定まらない散漫な印象
を受けた。主人公二人の人物設計も、同じようにあやふやで、しっ
くりと馴染むことの無いまま、エンディングを迎えてしまった。.
また、基本的にはサイコホラーじみた話であるのも、効果的であ
るのかどうか疑問。精神に大きなダメージを与える状況において、
その狂気性ではなく、それとは全く無関係の狂気として描かれてい
るからだ。トリックや目眩ましに大震災が組み込まれてはいるもの
の、犯人の内面には影響してこなかったように思う。外部状況がた
またま大震災と重なっただけだと小説としての弱さを感じる。 .
それに狂気とトリックの取り合わせがちょっと馴染めなかった。
島荘的なネタは、研ぎ澄まされた理性にこそふさわしいものだと私
は思う。突き抜けた狂気は、時にそれに等しい凄味を見せることが
あるのだろうが、それを描写するには、作者の力量不足。 .
勿論、震災の描き方や、平和な状況にいては決して気付くことの
ない「当たり前のもの」が存在しなくなる衝撃、そんな世界の中で
の心情の動きなどは、さすがに結構な迫力をもっているのだが。.
賞としての採点基準は確かにクリアしている作品ではあるが、や
はり総合的には、採点は6点止まり。 .
12/7 黄色い吸血鬼 戸川昌子 出版芸術社
なかなか面白い作家を取り上げて、作品集としてまとめている、
「ロマンの宝庫 ふしぎ文学館」の1冊である。私個人は「百光年
ハネムーン(梶尾真治)」「トロッコ(かんべむさし)」などを読
んできたが、作者の顔ぶれ、内容のセレクト、ともに悪くないレベ
ルだろう。ベスト版のCDばかり買ってしまう私のような人間にと
っては、結構お得なシリーズではないだろうか。 .
さて、今回はもうTVで見かけることも滅多にない、怖いハデ顔
のシャンソン歌手、戸川昌子の登場である。と云っても、ミステリ
人種的には、あの「大いなる幻影」の作者といった方が通りがいい
だろう。奇妙な味わいを持つこの作品は、ミステリとして推薦でき
るものが(小説としてはそこそこあるかもしれないが)数少ない乱
歩賞の中では、「焦茶色のパステル」「枯草の根」などと並んで、
私は上位に置く作品である。但し、純粋なミステリと云うよりは、
変格的な奇妙な味わいが主体の作品であった。 .
この作品集では、ミステリ色はもっと薄く、ちょっとエロティッ
クなファンタジー・ホラー的な味わいである。但し、全てが非現実
な彩りを持って描かれているのに、常に現実に収束している構造は
なかなか興味深い。エラリーに絶賛されたとも云う表題作など、特
にそれが成功した例である。 .
採点対象からは外しておくが、取りあえずの採点としては6点。
12/17 亜智一郎の恐慌 泡坂妻夫 双葉社
あの「亜愛一郎」の復活や?!と期待させて肩すかし。人情物の
泡坂さんは、もうあの世界へ舞い戻ることは出来ないのだろうか?
どちらかと言わずとも期待外れの部類。亜愛一郎の良さは、あま
り感じ取ることは出来なかった。ぼんやりとしたユーモア感といっ
た部分は昔の面影が残っているとしても、雰囲気だけではミステリ
は成立しない。 .
亜愛一郎の面白味は、奇妙なロジックとそれを引き出す巧妙な伏
線に尽きると思う。これに風変わりのトリックが組み合わさって、
奇跡的なほどに面白い、短編集としては日本の歴代ベストに選ばれ
ても納得できる出来栄えであった。 .
伏線とロジック、これが超一流であったため、なんでもないよう
な謎から、とんでもないものが浮かび上がってくる、こういう構造
が極めて絶大な効果を産み出していたものだ。 .
今回の作品も大枠は、その構造を取ろうとしている。しかし、亜
愛一郎の方は、前半の(時に冒頭にあったりもする)伏線が、とて
もさりげなく見落としそうなもので、それが後半での奇妙なロジッ
クに見事に取り込まれていく様に、常に驚嘆したものだが、あから
さまに出されている伏線(というより主線といってもいいようなも
のも多い)が、なんてこともないロジックで解明されても、何もエ
キサイト出来る要素がないのである。奇妙なロジックみたいなもの
があっても、あまり意味を成さなかったりするし(薩摩の尼僧)。
懐かしの人物の祖先が出てきて、そういう楽しみもある、という
ことなのだが(「このミス」での作者の言葉によると)、もう亜愛
一郎の他のキャラクターなんか覚えていないなぁ。 .
腐っても(失礼)泡坂さんなので、べらぼうに出来が悪いわけで
は決してないのだが、亜シリーズの復活編として期待して手に取る
と、失望はおそらく必至。採点は残念ながらの6点。 .
12/27 探偵くらぶ(下) 日本推理作家協会編
カッパノベルス
今回は「浪漫編」と銘打たれている。もちろん、「ロマン」では
なく「ろうまん」と読む。さすがに奇想編、本格編と比較しては、
最もミステリ色が薄いのは致し方あるまい。中心のテーマとなるの
は「心理の謎」に尽きると言えようか。特に、ひらがなの「ろうま
ん」にふさわしく、一風変わった恋愛心理が、謎の骨格にあるとい
う作品が多いのが、明らかな特徴となるだろう。 .
では、印象に残った作品をいくつか。大坪砂男「赤痣の女」は大
坪砂男全集(ああ〜、欲しいっ!)にも入っていないらしい作品。
リドル・ストーリー的な皮肉っぽい結末が印象的。なかなかユニー
クな謎の設定から、意外に本格的な結末を迎える永瀬三吾「時計二
重奏」も面白い。心理の展開が面白い本間田麻誉「猿神の贄」、今
回のテーマが最も色濃く現れた作品だと言えるかもしれない。 .
今回のベストは、日影丈吉「枯野」。「ミノタウロスはサテュロ
スでした」、そんな言葉から謎をくみ取っていく様は、現代の流行
プロファイリングすら想起させてくれる。現代の少女心理ではあり
有べくもない、”ろうまん”な謎解きがなかなかに刺激的。 .
こういう作品集には敬意を表して、採点はやはり7点。3巻の中
では、ダントツに中巻「本格編」がお薦め。 .
12/28 言霊使いの罠(ゲゲゲの鬼太郎スペシャル)
フジテレビの日曜朝9時に放送されているゲゲゲの鬼太郎のスペ
シャル番組である。なんと京極夏彦が脚本、言霊使い一刻堂のキャ
ラクターデザイン及び、驚くことには声優まで務めるという、京極
ファンならずとも必見の番組であった。 .
では、見逃した人のためにあらすじを少し。500年前の先祖が
交わした約束のために、言霊使い一刻堂はぬらりひょん(レギュラ
ーの敵妖怪)に仕方なく協力する羽目になる。式神を使い、五旁星
の結界に鬼太郎達を追いつめる一刻堂。言霊によって祓われていく
仲間の妖怪達。自分が何者か、思い出すことができず、本質を喝破
されて、砂山、布切れ等に姿を変えていくのだ。最後に残った鬼太
郎さえも言霊によって祓われてしまうのか?しかし、、、 .
いやあ、実に面白かった、大満足大満足。子供達には難しい内容
だったとは思うが、見事に京極の世界に鬼太郎のキャラクターを、
完璧に取り込んでしまってくれた。「世の中には不思議なことなど
何もないのだよ」という例の台詞が、鬼太郎の世界で巧妙な言霊の
罠として、鬼太郎達を追い詰めていくサスペンス。一級品の脚本!
才人京極の才能は、脚本のみでは終わらない。いやあ、声優とし
ても、お見事。全然違和感なく演じてました。京極自身による上述
の台詞は音声データに変えて、保存しておく価値大(笑) .
キャラクターデザインはちょっと浮いてたかも。コミックCUE
4号でのとり・みきと京極夏彦の合作「美容院坂の罪つくりの馬」
(必読!!!メタミステリか、メタメタミステリか、姑獲鳥の自家
パロディ的要素をも持ちながらさらに超越し、文学メディア、画像
メディア個々の限界性に挑戦し、そのメディアミックスのぎりぎり
の地平に頂点としての解決を示した意欲作、、(嘘度270%))
での「さつき」のキャラデザを、男性に置き換えたものを想像して
いただければ、それなりに近いだろう。 .
まぁ、それは愛嬌として、採点は8点。実に満足のいく30分だ
った。期待を裏切らない出来映えで、天は二物を与えまくるものと
は云え(与えず、というのは我ら凡人の願望、負け惜しみにすぎな
い)、声優まで見事に演じこなすマルチな才能に脱帽! .