ホーム/創作/日記
10/5 眼球綺譚 綾辻行人 集英社文庫
綾辻の初の短編集であり、怪奇小説集の文庫化である。ホラーと云えども
常に意外性には気を配る作者のことであるから、一応はミステリファンも手
にしやすい作品集ではあるだろう。個人的には、こういうホラー集や、囁き
シリーズもやめて、ゲームに関わるのもやめて、麻雀もやめて(名人位はお
めでたいけども)、、、ミステリに専念してくれないかなぁ(氏にとっては
「そんな殺生な」(笑)なんだろうけど)と強く思ってしまうのだが。最新
作の『どんどん橋落ちた』のあとがきを読んだ限りでは、どうも今世紀中に
は(つまりあと1年以上は)『暗黒館』出そうもないし、『奇面館』なんて
魅力的(?)な名前まで登場してるし。どうか早く読ませてください!!.
さて、恒例のベスト3は、順不同で以下の作品。目新しさは全くないんだ
けど、おぞましさが適度に被虐的快感を刺激する『特別料理』。読者への巧
妙な誘導とすかしが小憎らしい『呼子池の怪魚』。シリーズキャラクターの
用い方など技巧も生きる表題作。ホラー集なので、感想はこの辺で軽く流し
て、採点は何の変哲もない6点。 .
10/13 おしゃべり雀の殺人 D・L・ティーレット 国書刊行会
国書のシリーズの中でも、異色作の部類になるだろうか。ちょっと通俗め
のスパイ・スリラーといった趣の作品である。「雀がしゃべった」という冒
頭や木にお辞儀する老人などの幻想的な謎から、帰国までの時間制限といっ
た要素でサスペンス味も付け加え、背景にはナチスの台頭が始まる時代色を
色濃く写し込み、謎と謀略と美女に翻弄される男を描きあげた物語、、、な
んて風に説明すると、意外に面白く見えたりするだろうか? .
残念ながら、私にはあまり面白く感じられなかった。主な原因は「訳文が
読み辛い!」なんだと思う。最近では滅多に見られない巻き込まれ型スリラ
ーといった形式であるため、それを古くさく感じさせるか、意外な新鮮さを
感じさせるかは、訳文の持つ調子が大きなウェイトを占めることだろう。も
っと軽快にさくさく読める訳だったらなぁ、とないものねだりしたくなって
しまった。採点は6点。特に手を出さぬとも良い作品ではないかと思う。.
快適な訳文までは要求しませんから、この先もこのペースで、順調にお願
いします、国書刊行会様。お次はいよいよ、『悪魔を呼び起こせ』だぁ。.
おまけ(世界探偵小説全集第3期ラインナップ)
26 九人と死で十人だ カーター・ディクスン.
27 サイロの死体 ロナルド・A・ノックス
28 ソルトマーシュの殺人 グラディス・ミッチェル
29 白鳥の歌 エドマンド・クリスピン
30 救いの死 ミルワード・ケネディ.
31 ジャンピング・ジェニイ アントニイ・バークリー
32 自殺じゃない! シリル・ヘアー .
33 弁護士、絶体絶命 C・W・グラフトン .
34 警察官よ、汝を守れ! ヘンリー・ウエイド .
35 国会議事堂の死体 スタンリー・ハイランド
10/14 巷説百物語 京極夏彦 角川書店
「世に不可思議の種は尽きまじ。誰が植えたか、その種を。誰が育てる、そ
の芽を花を。誰が摘み取る、その妖(あやかし)の実を。御行の又市。山猫
廻しのおぎん。事触れの治平。考物の百介。人は彼等をこう呼んだ、”必殺
御行人(おんぎょうにん)”今宵も御行奉為(おんぎょうしたてまつる)」
な〜んてオープニングを作ってみたくなるような、京極版”必殺仕事人”
(ほんとは”必殺”ではないんだけどさ)の登場である。 .
『百鬼夜行−陰』と同様”妖怪”をモチーフにした作品だが、その前作での
妖怪は、人の心として象徴化された”怪”であった。今回も当然その根元と
なるものは人の心であるのだが、妖怪はもっと現象化されて現れてくる。時
には語り・騙りだけの世界として登場する場合もあるものの、かなり具体的
なイメージを帯びて現れてくるのが、二作品の大きな違いとなるだろう。.
以上の点でも、今回の方がよりミステリ的であるのだが、更に仕事人であ
る関係上、必ず企みが仕込まれてくるし、「御行奉為」という決め台詞で締
めくくられる、収束が必ず待ち受けている。そして、その収束の前後には、
「何故仕事をするのか?」という理由の解明も行われるのだ。 .
通常の形式のミステリではないにも関わらず、「WHY」と「HOW」と
いうミステリの重要ポイントを押さえてくれているのだ。純粋妖怪物(?)
かと構えていたが、意外にミステリファンをも(この”をも”って言葉が自
然と出てきてしまうあたりが、京極がミステリという枠では、到底語り切れ
ないことを象徴しているのだろう)、満足させてくれる作品であった。 .
どれも甲乙付け難く、またベスト選びは相応しくない感を受けるので、今
回は止めておこう。さて採点だが、誰に対しての”仕事”なのかが割と早い
時点からあたりが付くので、逆転の面白味は多少あるものの「WHO」のポ
イントとしては若干薄く、結構いい感じではあるが、やはり6点としよう。
『猿来たりなば』に続いて、ミステリファンの好評を買った作品である。こ
ういう楽しい古典が読めるのは、本格に乏しい現代の翻訳ミステリ界に、あ
まり興味が抱けない人間にとっては、非常に有意義なことである。このブー
ムのやはり先駆者であろう、国書刊行会には感謝しても感謝しきれない。.
さて今回は、『猿』に比較すると、微妙に古さを感じさせる内容かもしれ
ない。特に「自殺なのか?他殺なのか?」という問題が提示された場合、動
機の可能性として昔から常に持ち出される問題が、ほぼ最後の方まで出て来
ないのは、ちょっと古さを感じてしまった。現代では、それこそ多様な契約
の形態があるので、常識的とすることが出来ないからである。 .
しかし、でもやはり、前夜自殺を図った男が翌朝他殺の状況で発見される
という人を喰った展開(つい例の大傑作『生ける屍の死』の謎を連想してし
まうよね)や、ブランドをも思わせる終盤のどんでん返しの連続など、見所
は大きい。ユーモア性などから、個人的には『猿』の方を好むが、どちらも
本格ファンを惹き付ける魅力たっぷりな作品だろう。採点はやはり7点だ。
10/22 どんどん橋落ちた 綾辻行人 講談社
”犯人当てクイズの名手”(創作する側の話である。解く側の実力は不明)
である綾辻が、本気で(だよね?)取り組んだ犯人当て作品集であるから、
面白くないはずがないのだ。極めて生々しい”本格”の要素だけを煮詰めに
煮詰めて、本格濃縮スープにした作品。「しつこい」だの「見栄えが悪い」
だの「もっと上品な味付けを」だの気になるお方は、まったりとしていてフ
ルーティーで繊細で玄妙で恍惚の味わいを持つ(のだろうよ)すまし汁を有
り難がっていればいいのだ。「人間が描けてない」など「袋小路に至る道」
など、そ〜〜んなことは、どうでもいいのだ、などと柄にもなく(笑)過激
なことを言いたくさせる、本格の本質を剥き出しにした、刺激的な作品集。
本書の評価を見れば、その人のミステリに対するスタンスが窺い知れるか
もしれない。キャラはたっていないし、話としての魅力があるわけではない
(ある意味『伊園家』は凄いが)本書であるが、”本格”としてのミステリ
のエキスを愛する人ならば、そして特に読者を”欺く”ことの困難さを理解
している人ならば、低い評価を与えることなど出来得るはずもないだろう。
唯一出来るとするならば、「ぜ〜んぶ、わかっちゃったもんねぇ、へへへ〜
ん」な人だけであろうか。 .
ここがポイントだと思う点は当たるものの、私が正解できたのは『奇想の
復活』での『どんどん橋』くらいだろうか。全然意外でないはずの『意外な
犯人』だって、簡単さ故に詰めを逃してしまったし。私も犯人当てなぞを書
いたりもするが、やはり(当然至極だが)綾辻には及ぶべくもない。 .
採点は8点。ミステリの稚気と愉悦が堪能しまくれる絶品であろう。 .
ところで、この作品集はハードカバーで買うべき作品である。勿論、それ
には皆が納得する理由がある。「あわてて読む必要なんかないよ、文庫落ち
してからで充分だよぉ」などと思わないこと。文庫化(最近は、中間段階と
してノベルス化という手段もよく取られるが)の際には、傑作の一つ『伊園
家の崩壊』が読めないかもしれないんだからぁ。理由は読めば自明(苦笑)
その代わりに文庫では、書き下ろし『能美家の崩壊』を収録だとか(大嘘)
(のび家って読んでね。ところで、伊園家の名前のもじり方、センス抜群)
10/26 奇術師のパズル 釣巻礼公 カッパノベルス
思いっきり題名”だけ”に惹かれて買ったのだが、思いっきり後悔させら
れてしまった。ミステリとしては「くっだっらっなぁ〜い!」と言わせて欲
しい。「頭の体操」を長編ミステリにしちゃえってな発想。作者のミステリ
に対する姿勢に、大いに異議を感じてしまう。こういうパズルや、日常のち
ょっとした知恵(一風変わったキセルの方法等)は、ミステリプロパーでな
い素人がミステリの賞に応募するときに使いそうなネタ。まだ『6とん』の
方が推理”コント”に仕上げただけ、良心的とさえ思ってしまった(たとえ
それが親父の宴会芸みたいに低俗であったとしても、、とついつい一言付け
加えてしまうのが、私の人間として至らぬ点なのだろう(反省しつつも笑)
しかし、一応読み物としての体裁は整えてある。スクール・カウンセラー
という職業の女性を主人公に据えることで、適度に離れた視点から”学校”
という舞台を描くことが出来る、というのは新工夫かも知れない。しかも心
理の専門家(主人公には残念ながら、あまりそういう様子が感じられなかっ
たが)という、記述の幅を広げる要素を持っているわけだし。 .
ミステリとしても逆転を幾つか持ってきて、工夫をしようという意図はあ
るのかも知れないのだが、必然性をあまり感じることは出来なかった。本格
好きにアピールする題名ではあったのだが、名前倒れで本質はお手軽ミステ
リのように感じられた。下手に期待した私がいけないのだとは思うが、ギャ
ップがあまりにも大きすぎて、採点は5点。今年の私のワーストか。 .