ホーム/創作/日記
98年讀書録(4月)
4/1 金田一少年の事件簿(短編集2)
天樹征丸・さとうふみや 講談社
「1/2の殺人者」 … 思わせぶりな小道具「ひまわり」の意味は、
ちょっとあんまりだと思うぞ。他にも不自然さが目立つ。 .
「聖なる夜の殺人」 … 犯人はとある行動でミエミエになる。矛盾し
た発言のネタはまあいい。金田一少年としては、標準レベルか。 .
「金田一少年の報酬」 … これを「描きおろし」新作だと謳うのは、
ちょっと商業主義過ぎるぞ。ミステリ度0の6ページ。 .
「明智警視の事件簿2」 … このネタは非常に綺麗でいいぞ。綺麗す
ぎて、誰にでもわかっちゃう(笑)のが難点だが、美しさは買える。.
ノベルス「迷い込んできた悪魔」 … 犯人は想像付くが、根拠はわか
らない。これまた標準作。しかし、最後のオチは笑える。 .
プレゼント付きミステリークイズ … スウガクが片仮名なのは、「数
画殺人事件」ってオチか?しかし、遊びのパズルとはいえ、溜め息。だ
からダイイングメッセージものなんて、世の中から消えてくれい。 .
総合点としては6点。もともと金田一少年のレベルを予期して、手に取
る分には、過不足ないのでは。 .
4/6 塗仏の宴−宴の支度 京極夏彦 講談社ノベルス
中編6作が収められた作品集である。章立ての「塗仏の宴」前編とい
う受け取り方も当然出来るが、一応短編集的に読み取ることも可能だ。
1作目と6作目が全体を貫く鍵となる事件であり、解決は付けられてい
ないが、間の4作は、それぞれ1話で一応の解決を見せている。勿論登
場人物や中に表れるディテールは、連作としての共通の流れに即したも
のが、色濃く見え隠れしているのだが、独立の作品としても楽しめるで
あろう。とは言え、やはり7月に出るという「塗仏の宴−宴の始末」に
よる完結が待ち遠しくなるのは事実なので、せっかちでない人は、それ
まで待って一気に読んでみるのも、いいかもしれない。2冊合わせると
とんでもない厚さにはなるのだろうが、京極世界が好きな人には、スト
レスなく、読み進められるのではないか。 .
独立した中編を見てみると、今回は「新興宗教のウラ教えます」的な
内容が中心のネタになっているように思う。宗教団体という形を取って
いないのもあるが、根は同じだ。暗示や予言や洗脳や、信頼/信仰を得
る為の詐欺的行為が次々と暴かれ、または話として語られる。見え方が
同じようなものであっても、そこで使用されるテクニックは、別の観点
から見たものであったり、同じテクニックを用いても、全く別の現象が
現れたりと、それぞれの趣向がなかなか楽しめた。完成度では、やはり
雑誌掲載の2編「ひょうすべ」「しょうけら」が一歩抜きん出ている。
自分が人の親になってからは、「ひょうすべ」のような事件は、痛切な
までに心が痛くなるのだが、ベストはこの作になるだろう。「うわん」
では一度も表題の化け物の話は出ないのだが、こういうオチがあったか
らなのね、と笑わされてしまった。京極って意外にお茶目さん? .
さて、採点だが、「宴の始末」と併せて完結なので、単独での評価は
し辛い。特に私の場合、「ミステリ」という枠内に完全に収まらない作
品に対しては、読んでいる途中は「小説」として楽しむのだが、いざ完
結して評価する場合には、「ミステリ」としての観点を重視するので、
中途での評価の方が高くなる場合が多い。中でも京極は、「小説」とし
て抜群に面白いので、そうならざるを得ないだろう。手口暴露物は好き
だし(なんちゅう評価じゃ)、それぞれの事件での逆転の構図は、連城
的な面白みを感じたので、採点は7点。騙した方が騙される、、、始末
では、全体の構造に対しての、また新たな逆転の構図が用意されている
のだろうか? .
4/10 A先生の名推理 津島誠司 講談社ノベルス
凄いんだか、こけおどしなんだか、とにかく独自の作風を持っている
ことは間違いない、不思議なミステリ怪人津島誠司の初短編集である。
とにもかくにも、なんともはや、冒頭の謎の設定がユニーク至極。叫
ぶ夜光怪人は出てくるは(そのまんまや)、小屋が消えたり現れたり、
ついには逆立ちまで演じたり、増殖したり、ダイエットしたり、隕石が
降ってくりゃ、中からやっぱりエイリアンが出てきて、顔に張り付いた
り、腹を突き破ったりする始末。 .
たしかに解決としては、「大山鳴動してネズミ一匹」な部分はあるの
だが、これをネズミ一匹と受け取るか、けったいなもんが出てきたと喜
ぶか、はたまたゴジラが飛び出すかは、読者の感性やいたずら心が、ど
こまで作者と共鳴するかによるのだろうか。 .
「叫ぶ夜光怪人」含めて、過去に数作読んだ印象では、ちょいと謎と
解決とのギャップが気になって、まだいまいちかと思っていたが、こう
して数作をまとめて読むと、評価を変えざるを得なくなった。実作して
みると余計わかると思うのだが、謎の設定とは非常に苦労させられる作
業である。しかもこれほどの特異な謎を設定しようとするのは、並大抵
の苦労ではないはずだ。強引さや、非現実性の部分は、多少目をつぶっ
て、かなり真摯な態度で「ミステリ」に取り組んでいる姿勢を買おう。
作品としては、「ニュータウンの出来事」のアイデアも笑ったが(し
かし、このトリックは推理は不要だと思うけど)、完成度とバカバカ度
は「宇宙からの物体X」が白眉。これだけの現象を作り上げただけで、
もうまいった。総合採点は7点にせざるを得ないだろう。 .
しかし、講談社、「超絶のトリック、神の如き名推理」はないやろ、
どうしてこういう作品こそ、「バカミステリ、ユーモアミステリ」とし
て売り込まん?「6とん」の惹句って、あんなおやじの忘年会芸みたい
な素人コントじゃなくて、こういう作品集にこそ、ふさわしかったろう
に、、、そうか、同じ惹句を使ったら、「またか」と敬遠して、読者が
激減するからか。罪よのぉ(6とんファンの方すまん<−弱気(笑))
4/16 今はもうない 森博嗣 講談社ノベルス
くすくす、森先生ってばぁ。 .
さて、もう乗りに乗っている、秀作連発の森博嗣である。本作も期待
を裏切らないでくれた。あの意味のない愚短編集「まどろみ消去」以外
は、ほとんどはずれといったものがなく、しかも最近は初期よりも充実
している。いいストックを最初に使って、あとは落ちて行くばかりの作
者が多い中、こういうパターンは珍しいのではないか。 .
で、今回はなんといっても”西之園嬢てんこ盛り作品”である。最初
から最後まで出ずっぱりで、もうやっちゃってくれてます。これを魅力
的と思うかどうかは読者によるのだろうが(私はペケなので)、立った
キャラクターであることは間違いないだろう。舞台が一つだけで、展開
される事件も一つだけ(死者は二人だが)という、かなり限定された純
粋パズラーを、最後まで引き立てるのは、このキャラクター所以なのだ
ろう。 .
その純粋パズラー部分だが、提示される条件も限定されているので、
気付く人はかなり早い段階でわかってしまうかもしれない。私は最後ま
で真相に辿り着くことは出来なかった。綺麗にすべてが解決されたよう
に思う。今回は不満はない。すっかり忘れていたPPも洒落ている。ク
イーンばりのロジック推理ではなく、直感型推理だと思うが、現代パズ
ラーとしては、第1人者と言っても良いだろう。非常にスマートな作品
なので、是非作者に挑戦して欲しい。 .
この一つのパズルだけで、1作を成立させるのは困難だとは思うのだ
が、そこはそれ、、、本作は、特に萌絵に萌え萌えな方は、是非読んで
みるべき作品だろう。採点は、立て続けに確保の7点。 .
神様、私は無事に、結末を人に語らないですみました! .
4/19 土曜ワイド殺人事件 とりみき+ゆうきまさみ
徳間書店
昨年末は京極との合作で、メタミステリ、はたまたメタメタミステリ
な意欲作「美容院坂の罪つくりの馬」(「言葉使いの罠」参照)を、世
に送り出したとりみきだが、今度は「パトレイバー」のゆうきまさみと
組んで、お笑い2時間ドラマパロディミステリといえばミステリ、でミ
ステリファンに挑戦してきた(全然してないって(笑))。 .
ケラケラ笑い転げるほどのもんじゃないが、くすぐりギャグそこそこ
爆発ってとこだろうか。ゆうきまさみの女の子キャラの裸もあるし(お
いおい)、ヘアヌード(?)も。そういうところで評価するなと言う向
きもあるでしょうが、なにせ2時間ドラマですから。 .
さて、ミステリとしてどうかということになると(そういうものを期
待している人はいないとは思うが)、やはり「なにせ2時間ドラマです
から」と答えるしかないだろう。 .
たっぷりくすぐられはしたが、ツボに入った物はあまりなかったよう
な気もする。ただ、予告編が先にあってから実作という趣向は、合作と
しては、ズレが出たりして、なかなか面白かった。採点は、でも6点。
ところで、2時間ドラマと云えば、やはりそうそういつまでも印象に
残る作品とは出会えるものではない。単発物として、クリスティの「招
かれざる客」を脚色した「霧降山荘殺人事件」は、ストーリー、演出共
なかなか良くできていて、強く印象に残っている。他には、やはりドラ
マの出来うんぬんというより、原作が優れていて、それを楽しんだ、と
いうものしかない気がする。ミステリに限らなければ、無名時代の中原
俊が月曜ドラマランドで撮った「桃尻娘」「続桃尻娘」、三谷幸喜がT
V用に改変した「ショーマストゴーオン」などの傑作を挙げることは出
来るのだが。 .
2時間ドラマとはわずかに離れるが、デクスターのモース警部シリー
ズの放映権をNHKが取得したので、そのうち(地上波でも早くやって
ね)見ることが出来るのは、ミステリファンには朗報だろう。 .
4/26 ナイン・テイラーズ ドロシー・セイヤーズ
創元推理文庫
創元のこのシリーズが始まってから、ここに到達する日を、今か今か
と胸ときめかせ待っていた、そういうミステリファンは、きっと凄い数
いたことだろう。ミステリファンならば、この名前を聞いたことがない
人など、ほとんどいなんじゃないかと思える、日本で最も有名な(と言
っていいと思う)「幻の名作」の、ようやくの再登場である。予想以上
に順調なペースで、ちゃんと辿り着いてくれたことを、東京創元社には
感謝する。 .
もちろんかくいう私も、わくわくしながらこの本を手にした、数多く
のミステリファンの一人である。セイヤーズは昨年一冊読んだだけとは
いえ、やはりこの作品だけは逃せない。 .
巽昌章の解説にもあるが、不幸なことにこのトリックは、あまりにも
多くのミステリファンの間に膾炙し過ぎてしまっている。ある特殊性を
持ったトリックである為、トリック解説本の類で言及されることが多い
からであろう。解説では、あまり重要でないように書かれてはいるが、
やはりこれを知っているかどうかで、評価は変わってしまうのではない
だろうか。もやもやともつれていた謎が、次第に晴れてきて、でも肝心
の謎は残ってしまう。そのもどかしさがさぁ〜っと晴れるのが、最後に
ピーター卿が危険な目に遭ってしまうシーンである。ここで読者は、す
っきりと解決するカタルシスと同時に、戦慄すら覚えるのである。朴訥
とした人柄、牧歌的な雰囲気、そんな中での皮肉と残酷性、この二面性
が最後に集約する場面として、秀逸なのだと思う。 .
事件の様相は、なんとなく道筋は見えたのだが、全体の雰囲気はとて
も楽しめた。新刊に追われる毎日じゃなかったら、セイヤーズ全冊読破
も挑戦したいところだ。かえすがえすも、最後の楽しみを味わうことが
出来なかったのは残念だが、心地よい読書で、採点は7点。 .
4/29 朝霧 北村薫 東京創元社
ミステリ界で心地よい読書を味わうには、北村薫、加納朋子、宮部み
ゆきの3人に限るというのが、私の数多い持論の一つだが、この作品で
もその期待は裏切らないでくれた。わずか3編の短編のみという薄い本
だが、文章の一つ一つの磨き上げられ方を見れば、中身はむしろ濃いの
で許してしまおう。もっと溜まるのを待つと、また数ヶ月かかってしま
うのだろうし。 .
それにひょっとしたら、内容的に次巻との切り分けが出来てしまった
から、ということも考えられる。最後に暗示されているように、次巻は
『「私」の恋』が中心テーマになってくるのではないだろうか。この後
の短編がオール讀物に掲載されたかどうか知らないが、ちょっと展開を
覗いてみたい気がしている。 .
ミステリ部分だけを凝縮して取り出すなら、日常の謎としては、今回
は最初の「山眠る」だけで、残る2編は、小説の結末当てゲームに、通
常の読者の知らない知識を利用する暗号解読(ダイイング・メッセージ
に次いで、私の嫌いなタイプのミステリだ)である。「山眠る」の謎も
どこかで読んだような話なので、わかる人は謎が出た時点で、あっさり
と気付いてしまうだろうと思う。弱いと言えば弱いのだが、でもでもで
も、北村薫が書くと、全部いい話になってしまうのだ。ミステリは意外
性やトリックなど根本的な良さがあれば、文章や人間描写などどうでも
いい、極端な話ミステリクイズで構わない、というのが私の数多い持論
の一つだが(しつこい?)、その逆もまた真なりという、いい一例かも
しれない。 .
採点は7点。時々はやはり、こういうほろりとくる、しっとりとしな
がらも、爽やかな作品(うっ、なんだか美味しんぼのパロディみたいな
文章や)に触れてみたいものである。 .
ところで「女か虎か」だが、私にとっては、リドルストーリーとして
成立し得ない。王女の立場であっても、何のためらいもなく、「女」を
指さすし、男の立場でも、何のためらいもなく、王女の指し示す扉を開
けるだろう。いい意味では、理想主義のロマンチストなのかもしれない
し、悪い意味では、女心を理解しない、世間知らずの甘ちゃんなのだろ
う。だから、今回裏切りという視点で、この作品を論じたのには少々驚
いた。特に、男の視線に関しての受け取り方に。いい年をしたおっちゃ
ん(失礼!)が書いた作品とはいえ、女心ってげに恐ろしきものなり。