ホーム/創作/日記
2/7 21世紀本格 島田荘司責任編集 カッパノベルス
まず、やはり島荘のミステリの理解を、個人的には首肯出来ない。どうし
てそこまで謎の神秘性に固執するのか。執筆依頼状に込められた氏の真意を
私はこう読み解く。ミステリの「核」を生みだしたものは、神秘と科学とを
出逢わせた「精神」にある。しかし、神秘は科学に取り込まれていき、失わ
れていく神秘と共にミステリは衰退してきた。ここで、最先端の新たな科学
を導入することで、そこに新たな神秘を創出できる。それが新たなミステリ
の「場」となり、そこから新たな本格が登場する。いや、登場して欲しい。
神秘にこだわる氏ならではの論だが、本格ミステリとして、神秘と科学と
は、果たしてどういう役割を果たしているか。私と氏ではこの解釈が全く違
う。論理を科学の中に含めて氏が論じていることで、少し話がややこしくな
ってはいるものの、純粋な科学と神秘とを取り上げるならば、それはあくま
でミステリとしては「材料」に過ぎない。材料を取り替えることが、新たな
方法論を産み出すことにつながるわけではないのだと、私は論じよう。 .
「本格の条件」として氏が唯一”論理”を挙げていることには賛成する(唯
一かどうかは別として) 新たな方法論を模索するならば、ここを更に奥深
く突き進むか、あるいは論理を解体する方向に向かうか、やはり手を付ける
べきは、そういったところにあるのではないだろうか? .
そして本書こそが、まさしく以上のことを露呈してしまった作品集である
と、私は解釈している。2作を除いては、単に「材料」を取り替えただけの
20世紀型本格(という言い方は島荘の論に基づいて使った。私は本格の本
質は時代と共に変わるものではないと信じているので、こういう用語を今後
も用いるつもりは全くない)にしか過ぎない。 .
例外の2作の1作が森博嗣「トロイの木馬」 バーチャルな”場”を用い
て、ある意味”論理の解体”へと向かいかけた作品ではないだろうか?SF
では既に手垢の付いた題材であろうし、本作自体が成功した作品に仕上がっ
ているとは思えないが、何らかの可能性を示唆しているかも知れない。 .
そして文句なく成功作と断言できるのが、麻耶雄嵩「交換殺人」 序文へ
のアンチテーゼとして、徹底的に旧来の素材のみを用いて、論理を更に奥へ
突き進めることで、新たな方法論にまで手を伸ばすことに唯一成功した。シ
ンプルな題名に、彼の皮肉と自信とが力強く表現されているではないか。島
荘の主張や期待を軽々とぶっ壊して、麻耶の天才性こそを際立たせた作品集
になった。島荘が自己の主張を証明しようとして逆に、それが筋違いであっ
たことを証明させてしまったのは、極めて皮肉な結末と言える。 .
この他には、松尾詩朗「原子を裁く核酸」も大胆な着想で楽しませてくれ
たが、やはり作品集としてのコンセプトが崩れている以上、採点は6点。.
2/14 楠田匡介名作選 楠田匡介 河出文庫
実は楠田匡介の全集的な内容を期待していたのだが、そうではなくて作者
の中でも「脱獄もの」と呼ばれるシリーズの完全版であった。個人的には楠
田匡介といえば、「妖女の足音」に代表されるバカミスの名にふさわしい機
械トリックを愛しているだけに、もっとその類の作品を読んでみたかったと
いうのが正直な感想である。しかしながら、ごく一部の作品以外はアンソロ
ジーに採られることもなく、読みたくても読めなかった本シリーズが、こう
して完全版としてまとまることは、非常に意義深いこと。いつもながら日下
三蔵氏への深い感謝を表したい。 .
さて、破天荒なトリックを得意としていた作者だが、そのトリック創造力
をより現実的な方向へ振り向けたのが、本シリーズであろう。空中を歩くが
如くの妖異さがないのは残念だが、地に足の付いたトリックを、1作ごとに
様々に案出されているのは流石。自身、司法保護司を生業としていただけに
描写のリアリティや情にも溢れている。ちょっと保護司がかっこよすぎると
いった手前味噌な部分は感じられるけどね(笑) .
ベストは「破獄教科書」 登場人物の印象の落差は感じられるが、こう落
ちるとは思わなかった。続いては「沼の中の家」 アンソロジーで既読であ
ったが、中途の展開から意外な結末まで文句なし。もう1作は「完全脱獄」
オチは読めるが、こういうアイデアのユニークさは楽しい。 .
楠田匡介の未読短編がこうして一気に読めるのは、「読めた」という事実
だけで感涙ものである。やはり出来以上に、この満足感をもって8点! .
2/20 人魚とミノタウロス 氷川透 講談社ノベルス
これまでの作品に比べると、インパクトが弱い。ロジックに重きを置いた
作品を次々と生みだしている作者だが、前作の評でも書いたように、意外に
も(と言っては失礼だろうか)その持ち味はトリックにあるのではないだろ
うかと、私は考えている。その点では今回はちょっと工夫が薄い。しかもこ
れまでの作品と共通で、トリックの不自然さだけはやはり感じられる。ロジ
ックに寄与するための、作者側のご都合主義が見え隠れしているのだ。 .
しかし、ロジックにこだわる姿勢は、今回はいつにも増してなかなかのも
の。論理のアクロバットとしての面白味はあまりないのだが(これは氷川ロ
ジックの弱点でもある)、しつこすぎ具合は気持ちよい程。望まぬ解決であ
ろうと、名探偵としては余さぬ証明を行わざるを得ない。そういう名探偵と
しての苦悩たる必然に固執するシーンが本書の圧巻。これも彼がこだわるク
イーン後期問題につながっている流れなのだろうが。 .
ところで、今回はジェンダーが主テーマだし、「性別誤認トリックを日夜
考えている推理作家」みたいな記述があったから、ついに叙述トリックに手
を染めたかと構えてしまったじゃないか。思わせぶりなんだからぁ。 .
思わせぶりといえば、もう一つ。女性刑事の登場シーンでは、またライバ
ル女探偵対決かと思ってしまったじゃないか。敗れた敵は味方になるという
少年ジャンプ方式で、将来は氷川好き好き探偵団(氷川以外はみんな女)と
JDCとの探偵勝負という、清涼院との合作を期待しているぞ(嘘) .
今回は平凡な6点。最後に一ついちゃもんだけど、生田瞬が”もてもて”
になるなんて、どうしても思えないんですけどぉ?(苦笑) .
2/25 それでも君が 高里椎奈 講談社ノベルス
不満足、不満足、不満足。3連呼してみた。「密室本」なんだよね。密室
は重要な要素でなくてはならないんじゃないだろうか。少なくとも読者はそ
う期待しているはず。 .
一つの世界を構築する。それはそれで面白いアプローチだと思う。しかし
ミステリに於いて世界を創造するからには、それはやはりミステリに寄与す
るものであって欲しい。トリックなり、ロジックなりに密接に関連するもの
であって欲しい。少なくともそこから導かれる”ちゃんとした”解決を望む
のは、読者として望み過ぎとは言えないはず。世界を創造してるんだから、
その世界でしかあり得ないルールを作り出すのは簡単。そのルールに則った
ロジカルな解決を付けるのは、推理作家としての礼儀だと私は思う。 .
それなのに、こんなボヤッとした解決でお茶を濁らせられては、ミステリ
を愛する者として異議を唱えさせて欲しい。「不思議はないと思ったんだ」
とか「論理性も証拠もないんだから」で、一件落着させられては、おいおい
ちょっと待てよって言いたくなる。論理性を無視するならば、せめて「おっ
そうか」って単純に理解出来る明快さや説得力が必要なはず。こんな密室の
解決じゃあ、やっぱりぼんやりし過ぎてるよ。 .
登場人物達が全て音楽関連の名前だというのも、意味ありげなだけで終わ
ってしまった。レッドへリングとして働いているわけでもない。私が何か隠
された意味を読み落としているのか?もしそうでなければ、これまたミステ
リとしては筋の悪い話。伏線の使い方についても無頓着なように思う。 .
キャラ萌え小説のような気がしてこれまで避けてきたが、ミステリとして
のロジックをないがしろにしている本作を読んで、それで正解だったという
思いを強く抱いた。これからも読むことはあるまい。採点は5点。 .